• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校の生徒で募金を募りたい。

• 質問No.6607957
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

こんばんは。 今回、東北の大震災を神奈川で体験したものです。

ニュースで津波が来た際の動画や体育館などに避難している皆さんの現状を観たり聞いたりすると涙が出てしまいます。

僕たちに出来ることは募金とか救援物資を送ることだと思います。
ただ、募金箱に募金をしたところで小さなものです。 もちろん、その小さなお金が沢山集まって大きくなることは知っています。

ただ、僕らがもっと出来るんじゃないかという話になりました。

公的なものに任せておけ等という答えはいらないです。

法的に可能かどうか、、、また、集めたお金を信頼して送れる場所など、、

あとは、募金を駅などで募る際の注意点などを教えていただきたいです。

もちろん、悪用のためのお金稼ぎではありません。 これ以上の証明は出来ないので、、これしかいえません。

しかし、今の学校の友達は皆同じつもりでいますが、動くことが出来ずにいます。。

やり方を教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

被災地に居ます。
ありがとうございます。お気持ちはとてもうれしいです。

すでに震災から10日経ちましたが、医薬品をはじめ多くの物が足りません。
でも今一番ほしいのは、燃料です。

まずは「燃料」です。灯油も毛布も医薬品も食料も粉ミルクも「燃料」なくして行き渡りません。
被害の無かった地域でも、情報のあったガソリンスタンドには前の日の晩から並びはじめ、数百台が10リットルの給油を待つ。まだ、そんな状況がいつ解消するかのめども経たないまま続いています。

個人の物資の輸送は輸送経路が完全に確保されるまで待って下さいね。

募金は、こんなサイトを参考に
http://matome.naver.jp/odai/2130003443547772901

でも、まず学校で先生に相談して下さい。
生徒同士で訴えれば何か動いてくれるかもしれないですよね。
生徒によるチャリティーフリーマーケットの企画でもいいですし、
学校で無理なら、街頭で募金の募集をしていたら「手伝わせて下さい」で呼びかけに参加でもいいですよね。(その際は確かな母体であること)

文面からtorutoiさん自身感じているて思われますが、現金を扱うことはとても 難しい ことなのです。
信頼できる大人の参加が必要(先生とか)と思うのですがどうでしょう。

私の立場で言え無いことまで書きました。もっと被害の大きい地域の方の為にがんばって下さい。
お礼コメント
torutoi

回答ありがとうございました、、燃料ですか、、確かに寒さ対策にしても移動に関しても必要になりますよね。

家の周りのガソリンスタンドには相変わらず神奈川県だというのに心無い人の車の行列が出来ています。

サイトのURL掲示ありがとうございます。参考にしてみます!

回答No.1の方にもお礼で申し上げたんですが、学校の許可が下りて、無事最寄の駅で公的に募金を募ることが決まりました。

4月以降にはなってしまいましたが、被災地の津波などによる被害に対する復興のためのお金として日本財団さんのほうに集めたお金は送ろうという形に決まりそうです。

燃料に限らず被災地のほうでは精神的にも身体的にも辛い毎日が今なお続いてると思います。
僕らに出来ることはほんとに小さなことで、また、やっている人もほんのわずかです。

しかし、少なからず皆、被災地の復興を心から願っているのは確かです。
頑張ってください。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/22 23:28

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まず、学校の先生に相談しましょう。
先生が駄目と言ったら無理です。
難しいのは、学生は自分で収入を得ていないこと。

募金もいいですが、参考URLを印刷して学校でくばったり掲示板に
張ることを先生に相談してみるといいと思いますよ。
お礼コメント
torutoi

回答ありがとうございます。
先生にメールで相談したところ、OKが出そうな感じです^^
ただ、学校のほうも生徒の安全を優先しているため今月いっぱいは登校禁止になってしまったので4月からという感じになりました。

また、ポスターの原版もありがとうございます^
明日が唯一の登校日なので掲示板に張ってきます^w^

回答ありがとうございました!
投稿日時:2011/03/22 23:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。