• 締切済み

謝恩会での募金活動

はじめて質問させていただきます。 今日卒業式をむかえるのですが、謝恩会の受付に東北関東大震災のための募金箱を置こう、という話がでました。 募金する際に、会場の責任者の方から許可さえ出れば大丈夫だと思うのですが、他に何か問題などないか不安なので質問させていただきました。 ちなみに集まったお金は日本赤十字社に郵便振替で募金する予定です。 全額寄付のうえ手数料もかからないようなので・・・。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

特に#2さんに賛成で、加えて申しますと、あらかじめ郵便局の赤十字宛ての振込用紙をもらっておいて、募金箱に貼っておくと、より説得力を増します。募金箱の責任者も明確にしておいて、問い合わせに対応できるようにしましょう。基本的には、収集直後に、複数の証人を前に計算し、大切に保管し、翌朝に郵便局で振り込むのがいいでしょう。 募金をする人に悪い人が多いとは思いませんが、計算や保管がいいかげんな、実行力に欠ける人ならいくらでもいると思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  募金活動をすることはとても良いことです。でも中には、募金と称して集めたお金を自分のものにする輩もいます。  集まった募金を日本赤十字に寄付したら、領収書をもらえるので、事後報告で良いので募金をしてくれた人にこの金額が集まり確かに募金しましたと領収書を見せるとかすると良いでしょう。  報告の仕方は、学校にホームページがあるのでしたら、そこに載せてもらうとか、卒業生全員のメールアドレスが分かっているのでしたら、領収書を写真に撮ってメールに添付して報告しても良いでしょう。  うるさい人は、ちゃんと日本赤十字に寄付したのか尋ねて来る人もいるので、間違いかないようにすると良いです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

募金活動自体には許可や届出はありません。路上募金の場合は警察等に路上使用許可を貰いますが。

ran3ra2ran3
質問者

お礼

そうなんですか!迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 募金箱に書くメッセージの英訳

    自分たち主催でチャリティイベントを行います。 会場受付に置く募金箱に表記する文章を英語でも記載したいので、以下の文章をなるべく原文に忠実に英訳お願いします。 「こちらに頂きました募金は、公演の収益金の一部と合わせ、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。」 ※「東日本大震災」は、外国の方に通じる呼称でお願いします。 お手数ですがご助力をお願いします。

  • 募金てネコババされたりしないんですか?

    東北関東大震災後 様々なところ募金していますが、ドラえもん募金も日本赤十字社も本当にすべてをこの災害のために使ってもらえるのか不安です… ネコババされたり、赤十字社のボランティアの謝礼とかにされたりしないんですか? 復興のために間違いなく使ってもらえるには、団体を通じてではなく直接地方自治体に寄付金、義援金を送った方が効果的なんでしょうか? それとも少ない額だと迷惑なのでしょうか? 教えて下さい!(。・ω・。) 県への寄付金・義捐金には県庁の復興事業資金としてのものと、被災者への支援になるのと2種類あります。募金者がどちらかを選択することができます。 【岩手県情報】 岩手県公式ホームページ Iwate Prefecture Web Site http://www.pref.iwate.jp/index.rbz 東北地方太平洋沖地震に係る義援金の募集について http://www.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm 【宮城県情報】 宮城県ホームページ Miyagi Prefectural Government http://www.pref.miyagi.jp/ 宮城県/寄附金の取扱いについて http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

  • 駅前で募金活動

    少し昔の話になりますが・・・、ある繁華街に遊びに行って (ちょうど、阪神大震災があった年でした)テレビで募金活動のCMをやっていたんですがそんな世情の時だったと思います。駅から出ると、見知らぬ兄さんが(眼鏡を掛けた大学生風)募金箱を首から掛けていて。関西弁で ちょっとでいいから震災募金してへん?見たいな感じで名前を書くボードを出して寄ってきたんです。 見ると女の子の字とかで(書体も皆個性あって)1000円とか金額も書いていて、しつこいので「少ししか手持ち無いから安くていいですか?」って500円入れようとしたら「もう少しないですか~」なんて懇願してきたりして かなり怪しかったです。 これって、本当に寄付する募金活動だったのでしょうか?(ちなみに、周りに他の活動者は居なくてその人は1人だけでした)

  • 東北関東大震災の義援金について

    東北関東大震災の義援金について、お尋ねします。いろいろな企業や自治体などで義援金を受け付けていますが、銀行やATMなどでの銀行振込・郵便振替などが多いようです。私は直接募金箱に募金したいのですがそういうやり方をしている所ってありますか。コンビニとかだとやっているみたいですが自治体などの公共施設でもやっているんえすか。 また、封筒に現金を入れて送るでもいいんですが、そういう例もありますか。NHKでそのような事を聞いたんですが、本当に実施していますか。教えてください。

  • こども向けの募金がしたい

    今回の大震災で被害をうけた子供に向けて寄付をできないかと思っています。 (進学支援など) 実は、若い頃は若気の至りで日本ユ○○○に寄付していたのですが、 あそこがあまり素姓の良い団体ではないと知ってショックでした。 「営利目的」的な割合がなるべく小さい、誠意のある団体へ寄付したいのです。 (大人やお年寄りにも支援が必要だとは思いますし、 そちらはコンビニの情報通信端末から赤十字に直接寄付できるので良いのですが) 子供向けの募金となると、どこに送るのが最良なのかアイディアがありません。 有名どころの某団体は、全然関係ない団体に募金を渡してキックバックを受けていたとかいう記事を読んだりして・・・不安になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 募金活動

    はじめまして、takeo007といいます。 現在、友人と一緒になって、発展途上国への募金活動をたちあげたいと考えています。 ただ、初めての経験で、手続きとしては何をおこなう必要があるかが分からない状態なので、みなさんのお声をいただければと思い、質問させてもらいます。 募金活動を立ち上げることについて、ご存知の方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 気になっていること ・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか? ・募金箱は指定のものがあるのか? ・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか? ・どこかの団体に所属する必要があるのか? ・実際におこなう際の一連の流れ ・募金関連のオススメサイトや書籍  などなど

  • クレジットカードでの募金設定の方法

    東北関東大震災の海外からの募金を受け付けるために、海外で広く行われているクレジットカードでの募金を検討しておりますが、どこに相談すればいいのでしょうか。 銀行なのか、クレジットカード会社なのか、よくわかりません。

  • ボランティア 街頭募金について

    ボランティア 街頭募金について ある大学のボランティアサークルがサークルと名乗って駅で街頭募金をしていらっしゃいました。 目的は震災への募金とのことでしたが、赤十字などが募金窓口となっていることは周知の事実。郵便局からであれば手数料もタダ。 サークルは六人で声をはりあげてお願いしていましたが、思うことがあります。 上記のような事情があるからこそ、おそろいのジャンパーを作り、のぼり旗をたて、同じことを連呼するのであれば、この時間、アルバイトをしてそのお金を募金する、などしたほうが、悲しいことに募金詐欺が行われている社会において、よほど素晴らしいことだと思います。 もし、街頭募金の呼びかけをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、なぜリソースをもっと有効に活用しようという考えを持たないのでしょうか? やらない善よりやる偽善 これはわかった上での質問です。

  • 税金対策としての寄付・募金?

    とある方がトルコ地震の募金を赤十字経由で100万出した件について、「えらい!」という意見と、「税金対策だろ、なにもえらくない」という意見があったため質問させていただきます。 ちょうど確定申告の時期でもあったこと、自分で調べた範囲ではこういった寄付や募金が控除の対象になると分かったことから、税金対策という見方も間違ってはないのかなと思いました。 大使館の口座に出した方がいいという意見も見ましたが、赤十字経由だと控除の対象になるのに対し、海外への直接の送金だと控除の対象外になる点も税金対策なのではという見方を後押ししました。 高額納税者、高収入の方がこういった寄付や募金をするのはすごいことではないのでしょうか? 何もしないより、寄付や募金をするほうがお得なのでしょうか?

  • 店頭での募金って大丈夫?

    よく、コンビニやファミレスで 「中越地震被災者・・・」「盲導犬・・・」「ユニセフ・・・」って 募金箱がありますが、あれって本当に全額寄付されているの でしょうか? (全ての店がそうじゃないでしょうが)その店のおつり用小銭に 化けてるんじゃないだろうか、店員のおこずかいになってるんじゃ ないか、と心配です。 知合いがボランティアで募金活動に参加して、終了後に主催者が 「労をねぎらう」とかで募金の一部でラーメンをおごってもらった という話を聞いてから、どうも疑り深くなって・・・。

専門家に質問してみよう