• ベストアンサー

自衛隊が動き出したのは4時間後

musetuの回答

• musetu
回答No.6

色々非難するのは簡単ですが、こんなもんです。 地元に近い警察・消防であれば各市町村を管轄する署長や、市町村長から要請があれば活動できますし、その為に地方地方に分かれているわけです。 返って自衛隊は言葉の遊びを抜きにすると軍隊です。 日本は侵略をしないという事にしてるので、もっぱら敵が攻めて来たときに守るのが主たるお仕事です。 いろんな事態が想定される戦争での仕事を主体にしてるので、いろんな事態に対応できる装備や機材や人員がいるから、災害での救助や、必要があれば原発の放水などそういうお仕事を頼まれれば「手伝う」だけです。 この手伝うのは勝手にはできません。 ご存知だと思いますが、こういう事態を口実にして勝手に自衛隊が動いてクーデターでも起こされたら困るので、こういう救助活動などのお手伝いであっても上からの命令がないと動けないようになってます。まずその被災地の市町村長や知事などが要請をして、その必要を確認してから実際に助けにいけと命令が下されるわけです。 ですので今回の事態でこの行動速度は普通だと思いますよ。 あと確かに指揮の問題もありますが、制度・手続きの問題もあります。 総理や大臣だってヘマしたらクビが飛ぶのだから必死にやってます。 結果としてベストな判断でなかったとしても、可能な限りベターな選択をするようにしてるので、あまり責めないほうがいいと思いますよ。

onioni1999
質問者

お礼

阪神大震災の前例があるのに、「手伝うだけ」というのはちょっと腑に落ちません。 それと、法律上では「震度5以上で緊急性があると判断した場合」は 要請が無くても総理と防衛大臣の独断で出動させられるそうですよ。