• ベストアンサー

東京の放射能

私は東京に住んでいます。私は先月入院した時、レントゲンとCTスキャン二度も放射能を浴びました。これ以上外へ出て放射能を浴びるのはまずいですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

放射能は、放射線を出すことができる物質のその働きのことです。 放射線を直接的に浴びるのは、CTスキャンなどでのことですが、一時的なモノは、あまり脅威に考える必要はありません。発電所で働く人たちが浴びる量と、単位の桁が 0 が3つ以上異なっているはずです。ピコ、マイクロ、ミリ の意味を調べてみましょう。 外に出て怖いというのは、放射線ではなく、放射性物質を体内に取り込むことですね。これは、継続的に放射線を体内から浴びることになるので、どのような量でも怖いのは確かです。 放射線の害は、短期での害を除くと、蓄積させる量で決まるので、微量でも体内から長期にとなると、より危険になります。 この危険度は、ご自身がレントゲンとかCTがどうという話とはまったく事件の違う話なので、切り離して考えるべきかと思います。

takayoshi16
質問者

お礼

なるほど、レントゲンやCTは別問題ですか!!それでも、長期間は避けた方がいいということですね。回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

レントゲンやCTスキャンの放射能は微々たるものです。放射線技師や危険物を取り扱っている人も大丈夫なのです。 人間はそんなにやわではありません。

takayoshi16
質問者

お礼

そうですよね、放射線技師さんでも大丈夫なら全然問題ないですね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

問題ない、と思えば問題ないと思います。それとも、自分で自分に制限かけますか?用心という名目ででもあなた自身の体を信用できないなら、あなたの体はそのように働きます。あなたの体は、あなたの意思に忠実なのです。あなたの人生はそれポッチで崩れ落ちてしまうぐらいの程度ですか?そんなんじゃないでしょう。みんな同じ条件で生きていますよ、頑張りましょう。

takayoshi16
質問者

お礼

そうですね、こなことで崩れおちてしまったらダメですね。みんな同じですもんね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レントゲン室での放射能汚染について

    頭のCTを撮りましたが、終わったあとに上着を着る時に上着のポケットにスマホが入っていて、ブラブラとしていたので、レントゲン室の何かにぶつかって放射能漏れがおきて、スマホが放射能汚染していることは無いでし ょうか? 一応、レントゲン室から出ていくまでレントゲン技師さんが近くにいましたが。。。

  • 放射能単位

    原発問題でよく耳にする放射能の単位、シーベルトについてですが、マイクロシーベルトと、ミリシーベルトって、どういうことですか? CTスキャンであびる放射線が6.9シーベルト、原発周囲は通常の400倍の4ミリシーベルトとか、きくたびに単位が違うような気がするのですが。だれか、わかりやすく教えてください。

  • レントゲンの放射能

    事故で頭と首のレントゲンを4~5回くらい撮影し、MRIも撮影しました。 それが2週間前のことなのですが、今度は奥歯が折れてしまいました。 インプラントを進められていますが、今度はCTを取れなければならないそうです。 最近立て続けに撮影しているので放射能の影響が心配です。 今度CTを撮影しても人体に放射能の影響はありませんか?

  • 東京の放射能汚染について

    何をいまさら・・・・・と思われるかもしれませんが質問させてください。 私は今東京に住んでいるのですが、ネットの掲示板なんかでは東京の汚染もかなりひどいことになっているという話題を未だに良く目にします。逆に知恵袋では、東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。チェルノブイリより大量の放射能を垂れ流しといて放射能被害が福島だけで済むはずないと思うのですが、どうなんでしょう。

  • 放射能

    通常のレントゲン撮影では何マイクロシーベルトの放射能を浴びるのですか?宜しくお願いします。

  • 放射能被爆について

    東京では、どれ位、放射能の被爆者は出ていますか?病院入院通院患者など。

  • なぜ放射能いっぱいの東京でオリンピックを開くの?

    なぜ放射能いっぱいの東京でオリンピックを開催するんですか? 東京では、子供の尿から放射能が検出されてますね。7年後なら、もっと放射能でいっぱいでは? やっぱりオリンピック利権と原爆利権のためでしょうか? 又、放射能あるなしの質問では、ないので関係ない回答は不要です。一般市民の方から情報をお願いします。 原爆と朝鮮の問題は、よく削除れるので。

  • 鉄は放射能を発しますか? 放射能源になりますか?

    ダンベルを買おうと思っているのですが、ダンベルに放射能の影響はあるのでしょうか? 例えば、東京で生産されたものと九州で生産されたものに、放射能の違いはあるのでしょうか? ダンベル自体が放射能源になることはあるのでしょうか?

  • 東京も、放射能汚染かな?

    東京も、放射能汚染の可能性があるようですね。 我々も、被害者かな? ガミラス遊星爆弾より、たちが悪い。 放射能除去装置ください。

  • 放射能

    カテ違いかも ある科学者は、福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言います。 別の科学者は東京は、致命的なダメージを負ったといいます。 こういう情報は、どれを信じればよいか、素人の自分には判断が難しいです。 皆さんは、どの情報をどういう基準で判断、信じますか? 言ってる科学者の知名度ですか? この問題、客観的にみつめて考えるのは難しいけど、必要だと思います。 放射能に関する本も多少読みましたが、素人考えは危険と思いました。 皆さんは放射能が危ないから東京から逃げた方がよいと思いますか? 私は恥ずかしいながら自分では判断できないので皆さんはどうなのかききたいのです。

専門家に質問してみよう