• ベストアンサー

便乗値上げについて

東日本では地震の影響で電池が入手困難になっています。 今日、ある個人商店で「単三電池あります」と書いた張り紙が貼ってあるのを見て 店内に入ってみると、単三電池を1ケ200円近くもする高値で売っててあきれました。 ほしかったけど買う気がしませんでした。 こういう商売の仕方ってかしこいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

かしこいと言うより愚かと言えます ある程度品不足(買占め)がおさまればその行為でお客は飛んで行くでしょうね まぁ元々お客の少ない店で存在すら忘れ去られているお店ですから乾電池の在庫があるでしょうけどね あっ!元々そんなことばっかりしているから売れなくて在庫があるんでしょうね

noname#130134
質問者

お礼

愚かですよね。 >元々お客の少ない店で存在すら忘れ去られているお店 そうなんです。 その店は普段存在感がなく買い物客からみてもどうでもいい店です。 その店は今回の便乗値上げで買い物客から嫌われるかもしれませんね。