• ベストアンサー

解せないガソリンの便乗値上げ

総額表示性が昨日からスタートしましたね。 私の住んでいるところでは31日までレギュラーガソリンが98円だったのですが、この表示が一気に103円になりました。 ホントなら98x1.05=102.9円ですので、10銭の便乗値上げです。 しかし、10銭単位表示にすれば別に値上げしなくても済みます。給油機そのものは0.1円単位に対応しているはずなので、なぜ10銭値上げしなければならなかったのかわかりません。表示を102.9円とすれば済む話です。枠がなければ小さく「.9」と書いた画用紙を貼り付ければいい話で、スーパーなどに比べればはるかに少ない手間です。 1円未満の端数について切り上げ・切捨て・四捨五入は販売店が自由に決めていいことになっているというのは知っていますが、簡単に便乗値上げせずに済む方法があることが明らかになのにもかかわらず安易に便乗値上げするのは納得できかねます。 おまけに、ガソリンスタンドは販売商品がガソリンしかありません。スーパーなどなら四捨五入してもトータルでそれほど値上げにならないことでしょう(むしろ、値下げせざるを得ないところが多いでしょう)が、ガソリンスタンドの場合無条件に0.1%利益が上がることになります。 この便乗値上げに対して、公取委の手入れが入ることはないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

ガソリンの価格自体が毎日変動しているもので、 「98円」でも、本来は小数点をつけたいものがつけられないでそこにおちついたものだと思います。(元売から「リットル単位」で仕入れていないはずだから変動の幅もリットル1円の単位でない) おなじような意味でとりあえず、近似の103円に設定しているものでしょう。客離れと儲けのバランスで価格設定をしていることに違いはないはずです。 (細かいことをいえば、 >選挙で民主党にでも投票するしかないですねぇ。 民主党も消費税増税に反対しているわけでないですね。反対しているのは共産党ぐらいじゃないですか?)

daibutsuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、本来は「98.2円」なのに1円単位でしか表示しないポリシーだから「98円」にしていたものを、今回の総額表示に伴い「税込103円」にしたのなら「便乗値下げ」ですね。 このことは質問してから思いつきました。 ちなみに、民主党に投票云々のくだりは半分冗談です・・・。(^^;

その他の回答 (4)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

小数点以下の扱いについては 「切捨て」「切り上げ」「四捨五入」の 中から選べますので便乗値上げではありません。 消費税導入時期の「外税」「内税」の時には 切り捨てだったのですが今回は3つの中から 選択できるようになりました。 税の公平性から言わせていただけば 消費者が今回のように誤解する場合がありますので この3つのうちどれかに限定すべきだったのです。 監督官庁の「総額表示」さえ徹底すれば あとは勝手にすれば・・的な発想は いかがなものか、と思います。 私の所(店)は四捨五入を導入しています。

daibutsuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、おっしゃっていることは重々承知した上での質問であります。もっとも、あまりちゃんと政府の見解を理解しているわけではないのですが「小数点以下については切り捨て・切り上げ・四捨五入どれを使うかは販売店に任せるけど」ただし「消費者に便乗値上げとみなされないように気をつけて選択するように」という但し書きがあるというような気がしているわけです。 ということで、スーパーのように品数が多いところであれば四捨五入すればトータルでは値上げ(つまりは、販売店の儲けは増えない)にならないと思うのですが、ガソリンスタンドのケースでは明らかに値上げ(つまり、販売店の儲けが増える)になるわけです。 ここにちょっと引っかかりました。 たしかに、私もチラッと見ましたが、政府の見解は「販売店が勝手にすればいい(政府はあとの消費税値上げさえできればいいんだから)」というような感じに受け取れ、多大な負担をこうむることになる販売店の方々に対してあまりに無責任ではないか、と感じました。 もっとも、その一方で「これに乗じて値上げするやからはおらんかいな~?」と思っていたらガソリンスタンドが目に付いたので、質問させていただいた次第です。

• kashi__
回答No.3

総額表示の意味はわかりやすい表示なので 1リッター102.9円は現実に払えないのでだめでしょう 「1リッターの場合は102.9円ですが4捨5入して103円」ならわかりやすかったですか? ところで表示が103円になっただけで税抜き98円のままの場合もあります スーパーの場合は値札の合計より高くつくときもあります 直接スタンドで確認してみてください

daibutsuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら(?)私の例ではちゃんと「税込み1L103円」になっていました。 45.99L?給油したのですが、料金はきっちり4599円でした。 ということで表示だけが103円、というわけではないようです(もしそうなら、それはそれで問題ですね)。 ちなみに、ニュースで聞いたのですがスーパーによっては「銭」単位表示のところもあるようですよ。 為替などでは使われているわけですから、別に現実的に支払不能だからといって「銭」を使ってはいけない、ということはないと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

元売り価格が値上がりすれば販売価格も値上がりするのが通常ですね。 便乗値上げの根拠が明確ではありませんから相手にしてもらえるか・・・ ↓参考に。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200304/24/topics01/
daibutsuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのスタンドのメルマガ会員になってるのですが「価格表示が5円上がっていますが、総額表示によるもので値上げではありません」と明記していました。 確かに、そのスタンドは値上げも値下げもいままで1円単位でやっていましたので、総額表示になっても1円単位ポリシーは変わらず、四捨五入または切り上げで103円にしたんです、といわれたらそれまでですが、総額表示制という大きな変化があったんですからそこのところ考慮してほしかったんですけどねぇ。 現時点では#1の方のおっしゃるとおり販売店の判断にゆだねられているわけですから、公取委も手を出せないでしょうが、特定業種に限って規制をかけるような社会的ムーブメントを期待しています。

• Diogenesis
回答No.1

端数の処理は販売店に委ねられているのですから, 公取委は何もできないでしょう。 気に入らないなら そのスタンドで買わなければいいだけのことです。 そんなことより ガソリン価格の56%は原油関税,石油税,ガソリン税に占められているのに, この上さらに消費税を課すというのはおかしいと思いませんか?

参考URL:
http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~sekiyu/zeikinn.html
daibutsuda
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私の行動範囲にあるスタンドすべてで5円値上げでした・・・。 私の入れているスタンドはカードだと3円引きになるのですが、3円引きで計算すると23銭の値上げであることが判明し、さらに嘆いています(前は税抜き3円引きだったのに、今は税込み3円引きになったので当然・・・)。 1件だけ102円のスタンドがありましたが、3円値引きを入れると今のスタンドは100円なのでこちらで入れることになるでしょう。 ちなみに、ガソリン税に消費税が上乗せされるのは私もおかしいと思っています。が、お上が「これでいいのだ」と言っている以上どうしようもないですね・・・。まえ、お役所のページで「ガソリンは仕入原価に税金がかかっているので、販売店(ガソリンスタンド)にすればガソリン税込みの価格仕入れ価格であり、それが商品価格であるから、これに課税することに問題はない」とか書いてましたが、ぜんぜん納得できていません。 選挙で民主党にでも投票するしかないですねぇ。