• 締切済み

福島原発 雪で冷却できないの?

毎日、原発現場で命がけで頑張っている方々のことを思うと胸が締め付けられます。 一日も早く、この事態が改善されることをただただ祈っています。 本当に素人考えなのですが、原子炉を冷やす方法として 雪を降らせることでは解決しないのでしょうか。 子供の頃、科学実験で水を一瞬にして凍らせる過冷却という方法があったと記憶します。 ご参考まで。http://rika.el.tym.ed.jp/cms/53165b66/4e0077ac6c3730924f5c308b もちろん、原子炉内の水は高熱なので簡単にはいかないのでしょうが、 水ではなく氷や雪を使うことで(解凍までの時間もかかりますし)より早く 冷却できるのでは、と思いました。 日本には気温3度でも人工雪を降らせるマシンがあるそうです。 九州のアイスマンという会社が開発」したものです。 水を事前にマイナス30度に冷やして雪にするそうです。 アイスマンHP http://iceman.co.jp/model_11.html 消防車の散水状況を見ていてふと、これが雪だったら!と思いました。 いっそ大豪雪でも降ればとさえ思ったほどです。 雪でカマクラのように原子炉が覆われてしまえば、放射物質の放出も抑えられ 冷却装置の電源復旧も少ない危険ができるのに、と素人ながら思いました。 ちなみにマイナス30度の気温下では熱湯も一瞬で凍るのだそうです。 ご参考までマイナス30度の世界 http://labaq.com/archives/51577768.html 凍らせてしまったらまた別の危険があるのかどうかは、素人の私にはわかりません。 でももし、今、被災者の皆さんを悩ませている寒さや雪が 北国だからこそ今回の原発安定化の糸口になるとしたら!! と夢のように考えました。 すみません。恥ずかしい質問なのですが。

みんなの回答

回答No.8

おっしゃる通りです。 0度Cの氷雪が0度の水に変化する際80cal/kgの熱量を奪い取ります。つまり常温の水が1度上がるより80倍効果がある訳です。 少なくとも使用済みの燃料プールの冷却には大変有効です。 方法は、コンクリートミキサー車に人工雪と水を充填し、現場のコンクリートポンプ車にシャーベット状の人工雪を流し込めば、多分半分以下の放水量で冷却できると思います。そうすれば、汚染水の量も当然少なくなります。 更に人工雪の量を配分を増やすとより積極的に冷却できると思います。 人工雪製造機は、このスノーマシンなら性能的および経験的にも解決できるはずです。 参考HP http://www.sno-la.co.jp/ 一日も早く採用されることを祈るばかりです。 貴方と思いは同じです。

参考URL:
http://www.sno-la.co.jp/snola/machine.html
  • mdhcf960
回答No.7

当然雪を炉心や使用済み燃料プールに投入すれば冷却できると思います。 しかし、雪を安定的にどこから運んでくるのか、福島原発の周りには雪はもうないです。 原発周辺に雪が降っていた時期もありましたが、降ってくる雪だけで少なすぎて焼け石に水です。 住宅の火災が起きると消防車で放水しますが、雪がちょっとくらい降ってきても火災の勢いが衰えることはないのと同様です。 また、炉心では水がグラグラに煮えかえっています。そこに雪を入れると、雪に混入していた砂や泥が炉心の下に溜まってしまいます。どんどん雪を入れていゆくと、たまる砂や泥が増えて炉心を埋め尽くしてしまい、水を更に雪を入れても炉心が上手く冷却できなくなる可能性があります。そうなると、炉心が過熱して溶けてしまいメルトダウンという深刻な事態になる恐れがあります。

• saki321
回答No.6

私も素人ですが、使用済み燃料棒貯蔵プールなら、上空から雪を投下できるのでは? 雪なら日本海側にたっぷりあります。 雪をある程度の塊にすれば、水よりも風に強くなるはず。 融解熱の分、蒸発する前にプールにたどり着けるのでは?

• suiton
回答No.5

作った雪をどうやって原子炉上部まで運ぶのでしょうか? 近付けないから困っているんですよ。水ならば遠くまで飛ばせますが、雪は無理です。

• C-elegans
回答No.4

参考までに 氷の融解熱は 6.0kJ/mol(333.5J/g) 水の気化熱は 40.8kJ/mol 6リットルの水を凍らせるより、1リットルでも多く水を供給するほうがいいようです。

• C-elegans
回答No.3

現状の問題は、「水がない」「水では足りない」ではなく、「水を現場まで持っていけない」です。 また放射性物質は外部から温めたものではなく、それ自体が熱を発生させるものです。 結局のところ解けて蒸発するので、いちいち雪(氷)にするより最初から水の状態で供給するほうがエネルギー効率がいいです。

• c_nuts
回答No.2

回りくどいし、雪作るのに電力が要るのでは…?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

雪作ってるくらいだったら直接水かけた方が早いです 雪からでは余計時間かかります 結局人工雪だって水から作ってばらまいてるだけですから

Patience-sam
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。ただ、雪と水では冷却効果に 違いがあるように思います。 水に雪が混じると冷却スピードが上がるという気がするのです。