• ベストアンサー

福島原発、何故冷却水の温度が40度程度なのに

福島原発、何故原子炉内の冷却水の温度が40度程度なのに水蒸気爆発の心配をしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.3

冷却を続けなければいけない事から、核反応は続いている訳ですが、どういった形で核反応が行われているかが判っていません。 反応部分が水面から露出していたり、コンクリート底を浸食している可能性が否定できないので、冷却が有効でなくなってしまう事が懸念されます。

kura123
質問者

お礼

回答有難うございます。 超高温の燃料が一部だけ水面上部にあるとは考えにくいですね。 今も大量の冷却水をかけていなければいけないという事は、メルトスルーが起きている可能性が高いですよね。 重要な情報を隠している体質を改善してもらいたいものです!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

メルトダウン、メルトスル―した燃料棒に十分な冷却水が行き届いて いない可能性を考えているのだと思います。

• jkpawapuro
回答No.1

水蒸気爆発じゃなくて水素爆発では?