震災でJRが普通になる?会社への通勤が不可能な状況

このQ&Aのポイント
  • 今回の震災でJRが不通になり、会社への通勤ができない状況になりました。
  • 車もガソリンが底を尽きており、通勤手段が確保できない状態です。
  • 自身もリストラの対象になるのではないかと不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災で JRが普通

今回の震災でJRが不通になりました。それで、会社にも通勤できない状態です。会社までは30キロくらいあります。車もガソリンが底を尽いています。会社からはどうせ暇だから来なくてもいいと言われているんですが、これを機に私もリストラの対象になるのかと不安です。会社の景気もあまりよくなかったし、今回の震災は経済の打撃も甚大です。 実は知恵袋でも似たような質問を出したんですが、「こんなことを聞いてどうするの?」とか「歩いて行け」とか 心ない 冷やかしや でしゃばりの回答が目立ちました。そこで、教えて! goo(OK WAVE)は 知恵袋よりも回答者のレベルが高いことを見込んで質問させて頂きます。 被災地域では私のように交通手段のない人も大勢おります。町は車が少なくなり静かになりましたが、私も孤立した状態になり、周りの状況がよく分かりません。 そこで、思いやりのない回答は覚悟ですが、私のような状態になっている人に質問します。JRも車も使えない状態で、通勤とか、みなさんどうされていますか? 知恵袋の回答の二番煎じは不要ですので、該当しない人は 、この質問はスキップしてくださるよう よろしくお願いします。無理に意見やアドバイスは求めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

知恵袋貼らずに二番煎じは不要といわれても困りますが、都心では電車通勤が増えてます。 30kmだと2時間でしょうからちょっと厳しいかな? あとは会社の近所でレオパレスとか、会社に泊まり込みのお願いするとかですかね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >知恵袋貼らずに二番煎じは不要といわれても困りますが、都心では電車通勤が増えてます。 いえいえ、一番煎じの有難い回答です。関東も大変ですよね。私の県は物的被害は少なかったんですが、ガソリンもない、JRも走らないし、孤立無援の状態みたいになっています。でも、関東の方は 食料不足が最大の懸案ですよね。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

ごめんなさい、なぜか電車と書いてしまいました。 都心では”自転車”通勤が増えています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、30キロを電車で2時間もかかるわけないですよね。 しかし、#2さんよりはマシですよ。 いくら偉そうなことを言っても小学生も出来るような時間の計算すら出来ない人もいるんですね。 8時から4時間が8:30なんだって! 攻撃的な回答でしたが、あまりにおかしくて反論する気にもなりませんでした。

• kokubosino
回答No.2

30kmなら健全な男性で道がきちんとしてるのなら4時間で歩けます、朝8時に出れば 830の始業には十分間に合いますし求められる人はそういう行動をしています。 二番煎じは先例を示さない限りどれが二番煎じなのか示す方法がありませんから、また重複した回答が得られるでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかい部屋でいかが おくつろぎですが? こちらはストーブもセーブしているので寒いです。 >30kmなら健全な男性で道がきちんとしてるのなら4時間で歩けます、朝8時に出れば 830の始業には十分間に合いますし求められる人はそういう行動をしています。 8時でなくて4時でしょう。 早起きしてがんばりまーす!! >二番煎じは先例を示さない限りどれが二番煎じなのか示す方法がありませんか いや、三番煎じの回答に感謝です。お茶って、本当は3番煎じが一番美味しいって知っていました。 あなたの回答のように。

yingtao7
質問者

補足

結局、ここも知恵袋と一緒か。 小学校の算数からやり直しましょうね。