• ベストアンサー

震災でどこにも出かけられない

今回の震災で私の地域は被害は小さかったんですが、車の燃料が枯渇してしまいました。バスも走っていない地域で、JRも運休でどこにも出かけられない状況です。しかし、明日どうしても行かなくてはいけないところがあります。近くのタクシー会社も休業中です。 私はディーゼルエンジンの軽トラを持っているんですが、軽トラも燃料がなくなりました。しかし、灯油の備蓄ならあるので、法律違反だとは分かっても、本当に本当に止むを得ないので、灯油で軽トラを走らせようかと思います。この場合、税務署にはどれくらい税金を払えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>ディーゼルエンジンの軽トラ ↑ 「自前」で製作されたのですか?。 それだったら、「灯油」で動くかどうか・・・。 普通の「ディーゼルエンジン」だったら、灯油を入れても大丈夫なんだろうけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ディーゼルの軽自動車なんて無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>税務署にはどれくらい税金を払えばいいでしょうか? →意味を履き違えておられます。 違法軽油で警察に逮捕されるって話です。 販売してませんので罪状は軽いでしょうけどね

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >違法軽油で警察に逮捕されるって話です。 これは地方税法違反(軽油引取税の脱税)になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木炭備蓄法

    石油備蓄法はあっても 木炭備蓄法はありませんんね 311震災では ガソリン 灯油不足で大変でした。 木炭備蓄法が必要ではないでしょうか? 1、製造装置を通さなくても 輸送 即 燃料として 使用できる。 2、CO2の削減 - CO2の化石化 3、山村の雇用創出-雑木林の管理 4、木炭の新エネルギー化 高効率の燃焼機器の開発(灯油の代用として 耐えられるもの                  木炭の流体化またはガス化 (自動車用燃料) 5、付帯産業の振興

  • 灯油でディーゼル車に乗る

    ディーゼルエンジンの車に燃料切れの際には応急的に灯油を入れて走れると認識しています。 軽油と灯油を半々に給油して走っている大型トラックやダンプも多いとか・・・(黒煙が凄くなり、パワーが無くなる?) 灯油で走れるなら軽油のほぼ半額ですよね? エンジンに何か問題が発生してしまう事はあるのでしょうか?(壊れる?) また、何かの違反にあたりますか? 実際に灯油を給油したことがある方、使用した経験がある方、使用中の方、ご感想などを教えてください。

  • 灯油でエンジンを動かすには?

     以前どこかで聞きました。灯油でディーゼル車が動くと。 実行したら燃料を噴射する 装置が壊れました。(実行する自分がアホでしたけどね、(;^_^A 軽油以外で安価に車 動かすことできないでしょうか? BDFってのがあるらしいですが、手に入らずリッター 80円なんで考えてません。  ほんとは灯油等で動かしたら脱税なんですがね。  回答 御願いしまっす。 

  • 廃油ディーゼル燃料とガソリン税

    廃油からディーゼル燃料を手作りして走らせている人がいますが、ああゆうのはガソリン税(軽油税?)違反にならないのですか? またガス自動車や電気自動車で走る人は、ガソリン税を払わなくてもよいのですか?なんかガソリン税が、タクシーのガス自動車化をさせているように見えてなりません。

  • ガソリン切れで会社に通えない

    今回の震災は阪神大震災を上回る被害を及ぼしました。 しかし、家屋などの物的な被害は免れても、車のガソリンが底を尽いて足がなくなった人も多いかと思います。私も例外ではありません。おまけにJRも運休中です。それで、会社にも通勤できない状態です。そこで今回の震災で家屋の損傷は免れても私のように足がなくなった人に質問です。 みなさん、どうしていますか? 根性で会社に通勤していますか?私のところは 灯油もなくなりかけており、ストーブも最低限の温度設定で震えながら投稿しています。尚、西日本にお住まいで 部屋でのんびりあったまりくつろぎながら、今回の災害をただ傍観している方の冷やかしの回答はご遠慮願います。

  • 刈り払い機用の混合ガソリンを2輪に使ったら違反?

    先ほど「バイク」のカテゴリーで「刈り払い機用の混合ガソリンをバイクに使えますか?」と質問を立てさせていただき、回答を得る事が出来ました。 今回の震災のためのガソリン不足が回復するまでのつなぎとして使いたいというのが質問の趣旨です(刈り払い機用の混合ガソリンは、普通のガソリンの2倍近いので出来るなら使いたくは無いのですが・・) ほとんどの回答は「使える・使えない」に対してだったのですが、ただ一件「揮発油税に違反する行為だ」との回答を頂きました。 個人的には、「刈り払い機もバイクも同じエンジンで動くもの(特に昔の2ストローク車は混合ガソリンを自分で作って燃料としていた)」という事から、何の疑問も持たずに上記の質問をしたのですが、回答者様は「ディーゼル車に灯油を混合する行為と同じだ」と述べたのです。 そこで「揮発油税」に詳しい方に質問いたします、私のしようとしている「刈り払い機用混合ガソリンを二輪に」というのは法律に違反する行為なのですか??? ご存知の方、税法に詳しい方が居りましたらご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 緊急時用の石油、韓国で備蓄する計画異例…経産省

    緊急時用の石油、韓国で備蓄する計画 エネルギー確保は安全保障につながる問題だけに異例の試み…経産省  東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。エネルギーの確保は安全保障につながる問題だけに、外国で備蓄するのは異例の試みだ。  11月に経産省資源エネルギー庁が韓国知識経済省に非公式に申し入れ、了承を得た。具体的な方法は、早ければ年内に話し合いを始める。震災では、東北地方で道路網が寸断され、石油製品の供給が途絶えた。 この反省から経産省が備蓄のあり方を見直していた。  韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日本海側で災害が起きた際に備えるため。施設の多い太平洋側から山を越えて運ぶより、韓国から船を使った方がスムーズに対応できると判断した。韓国南東部の釜山などが候補地となっている。  災害時には原油ではなく石油製品が必要になるが、現在、国内の備蓄172日分の大部分が原油で、ガソリンや灯油といった石油製品は44日分しかない。このため韓国での備蓄は石油製品を想定している。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/business/update/1202/TKY201112020700.html ちょ!?韓国なんかに備蓄したら緊急時大変なことになりそうじゃない? 本当にマジで今の政府は日本を滅ぼそうとしてるってことなのかな? 皆はどう思うかな?

  • 天然ガスセントラルヒーティングについて

    北海道でおととし新築しました。 こんなに灯油が高騰することを全く考えず、灯油セントラルヒーティングにしてしまいました。 かなり温度をしぼってはんてんを着て生活したにもかかわらず、今年の2月には灯油代が4万円を超えました(悲) 今年は今現在さらに灯油の値段が上がっており、ひと月の灯油代が5万円になることも考えられます。 会社からの燃料手当てなどほんの少しの足しにしかならず、生活は苦しくなるばかり・・・ そこでちょっとうわさに聞いたのですが、天然ガスのセントラルヒーティングにすると、灯油に比べてかなり安くなるとのことです。 しかしまわりに天然ガスのセントラルを使っている知り合いもいないので、ホントのところどうなのか全くわかりません。 私が住んでいる地域はすでに天然ガスになっております。 給湯&セントラルヒーティングを天然ガスのボイラーに買い替えると、工事費など含めてどのくらいの金額になるものでしょうか? また実際のところ灯油に比べてどのくらい安くなるものでしょうか? 天然ガスは灯油のように一気に値上がりになったりしないものなのでしょうか? まだ2年しか経ってないので、ボイラーの交換にお金をかけるのはとってももったいないのですが、天然ガスでそんなに安くなるなら3年くらいで元がとれるかなぁなんて甘い考えでしょうか?

  • TPPと農協と農家

    全国津々浦々の各農協は基本的にTPPに対して反対の立場をとっており、その点では多くの農家と同調しているとは思います。 しかし、農協と農家は決して対等な立場ではないような気がしてなりません。 私の居住地域の農協では「農家は生活全般を農協でするのが当たり前」とばかりに、農業資材の購入はもちろん(まぁこれは仕方がないところもありますが)、強引な燃料(農機具に必要な軽油はもちろんガソリン・灯油まで)の定量販売、貯金や共済の強引な勧誘、家電製品や自動車の販売など行われています。 農協指定の農薬以外、例えば収穫用のボックスや育苗用の箱などはホームセンターで安価で買えますし、貯金や保険は個人の自由ですし、家電製品は量販店のほうが安いし選択肢もあるし、自動車はディーラーで買ったほうが安いし、特に軽トラについては農協仕様は単純比較はできませんが一般の軽トラと価格ほどに差は無いと聞きます。 親の世代は農協は「絶対的」で農協の言うがままですが、私は必ずしも農協で無くてもよいもの(特に農業に関係ないもの)は他で買うようにしようと思っています。 農協はどうして農家に対して殿様商売なのでしょうか? 皆さんの地域の農協は農家に対しての態度はどうでしょうか? TPP問題は国の問題でもありますが農協のぬるま湯体制も遠因だと思うのですが言い過ぎでしょうか?

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。