• 締切済み
  • 暇なときにでも

灯油でエンジンを動かすには?

以前どこかで聞きました。灯油でディーゼル車が動くと。 実行したら燃料を噴射する 装置が壊れました。(実行する自分がアホでしたけどね、(;^_^A 軽油以外で安価に車 動かすことできないでしょうか? BDFってのがあるらしいですが、手に入らずリッター 80円なんで考えてません。  ほんとは灯油等で動かしたら脱税なんですがね。  回答 御願いしまっす。 

みんなの回答

• 回答No.2

結論からいうと、ディーゼルエンジンは灯油でも動くみたいです。 実際、灯油で動くディーゼルがあるみたいです。 ただ車のディーゼルエンジンが動くかというと、また別問題ですが。 ディーゼルエンジンの燃料はいろんなものが使えて、軽油だけでなく重油も使えま す。(船の大型エンジンは重油を燃料としています。) ガソリンエンジンは、圧縮される前の低温の空気中に燃料を気化させる必要があるた め気化しやすいガソリンを使用する必要があります。ディーゼルでは、圧縮後の 高温となった空気に燃料を噴射するため、気化のしやすさはあまり問題となりませ ん。 そのために気化しにくい軽油や重油を燃料として用いることが出来ます。 ということは、理論上は灯油でも燃えるということです。 あと発火点の問題ですが、圧縮された空気はそれよりも、ずっと高い温度になってい ると思うので、軽油が良くて灯油がダメということにはならないと思います。