• 締切済み
  • 暇なときにでも

バイオディーゼル燃料

使い古しのてんぷら油やナタネ油を改質してディーゼル燃料に使うのは良いこととして報道されていますが 違法軽油として脱税にならないのですか? 重油から作ったディーゼル燃料や灯油をディーゼル燃料に使うと違法行為として摘発されるのになぜバイオ燃料はよいのでしょうか? 行政のダブルスタンダードではないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • beam-

どちらも違法に作って違法に販売すれば罪ですよ。 重油から軽油にして問題になってるのは、そのほとんどが闇製油で、税金とか払っていないのと硫酸ピッチなどの副産物を不法投棄とか放置とかしてるからです