物忘れをなくす方法とは?ある箇所以外のポイントを外してしまう性格について

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を一言でいうと「ある箇所以外のポイントを外してしまう」ということです。
  • 物忘れをなくす方法は、予定表を作成してこまめに確認することが重要です。
  • また、周りの人に助けてもらいながら、スケジュール管理をすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れをなくす方法を教えて下さい

自分の性格を一言でいうと「ある箇所以外のポイントを外してしまう」です。意識がある一点に向けられ、その事柄については確実に理解して覚えているのですが、周辺の事柄がすっかり抜けてしまうのです。これが嫌でたまりません。 例えば、子供が不定期にある疾患の治療を受けているのですが、医者に行く日はきちんと覚えています。ですが、一週間後にまた再診があるということをすっかり忘れて、何か違う予定を入れてしまっていたりします。半年に一回くらいのことなので、つい忘れてしまうんです。 言い訳と言われればそれまでですが、本当に、悪気はないんです。「医者に行く」という一点に意識が集中すると、「再診の日」ということが抜けてしまうんです。予定表はこまめにつけているつもりなのですが、それでもある事柄を書くこと自体を忘れていたりします。 こんな性格であることについて、しばしば自己嫌悪に陥ってしまいます…。予定表をみてもいつも何か抜けているんじゃないかとびくびくしています。そして…たいてい2~3ヵ月くらいの頻度で「ああまたか」となることが起こります。 ご自身や周辺に同じような方はいませんか。そしてどうしたら治るのか、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

2~3ヶ月に一度なら普通ではないですか。そんなに気にすることはないと思います。 予定をこなすことが重荷になっていて、逃げたい気持ちになっていないのでしょうか。 予定の中にひとつでも楽しみを見つけるようにしたらどうでしょうか。 「医者に行けば原因がわかり対処方法もわかり心が晴れる。」楽しいと思ったり 帰りにはちょっと街をぶらつこうとか。なにか予定の中に楽しみを見つけて、いたらどうでしょうか。 いつもと違うミチを通るとか 寝る前と起きた後手帳を開く習慣をつけて用件によって色を工夫するとか。記号を書くとか。 医者は行くときはブルーだけれども、すめば心が晴れやかになるので 医の字はブルーとか者はピンクで書くとか。 また、絵入りの日記を書くことも解決策になると思います。

yusahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えた末の解決策は、自分の物忘れの頻度はプライベートに多いようなので、プライベート用の手帳をもう一冊つくり、ある意味そちらを優先して、仕事のスケジュールの中にプライベートの予定が埋没しないようにします。色わけの工夫もしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その場で、ケータイのスケジュールに登録しておけばすむ話だと思うのですが?(事前通知するにして) ダメですか? ^^;) 自分も物忘れしやすいので、上記のことをしています。

yusahi
質問者

お礼

日付がはっきりしているものに関してはそれは有効そうですね。あんまり使っていなかった機能なので試してみます。問題は日付がはっきりしない漠然とした予定(でも結構重要な案件)ですが…こちらはやっばり手帳にメモするしかなさそうですね…。ご回答ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.2

私は脳挫傷をやって 記憶力の低下 一度にいろいろなことが考えられないようになりました その時とった対処作はそのつどそのつどメモ これしかありませんでした 書いて手帳を持ち歩く 今も続けてます もう17年です

yusahi
質問者

お礼

やはり手帳&メモ作戦しかありませんか。私は手帳を整然と書けない(急いで書くこともあるのでつい殴り書きになってしまう)ので、それが抜けができる原因の一つとも認識しています。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。