• 締切済み

歯医者の費用が高く感じます

先日、歯医者に行ってきまして、 八重歯の虫歯を一本削って埋めて、左奥歯の欠損部分も埋めてもらい、 最後にレントゲンをとってきました。 以前は3000円程度だったのが、 やってる事は同じなのに今回は5000円以上とられました。 それを友人に聞いてみると治療費が高いと言われ、疑問に思いコチラに質問しました。 治療費は保険証を使用した3割負担です。 明細書を渡してもらったのですが要領を得ずよくわかりません。 再診料に点数がつくのはわかりますが、初診込ってのも謎ですし、 前回もとったのに再度レントゲンをとったのも、 何故わざわざ全ての歯を点検する必要があるのでしょうか。 今回に限って説明が特に何もなかった処にも不信感が募ります。 【明細内容】 ・初診料(再診料)     218点 ・歯科疾患管理料     110点 ・機械的歯面清掃     60 点 ・歯周基本検査       200点 ・断層撮影          317点 ・スケーリング        64 点 ・スケーリング加算     76 点 ・除去(簡単)        15 点 ・軟化象牙質除去     18 点 ・う蝕歯即時充填形成   240点 ・充填(複雑)        296点 ・光重合CR(複雑)    56 点 総合点数は1670点です。 多い気がします。 仮に今回の診療費が異様に高かった場合、お金を戻す事って可能なんでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

歯科医です。 初診かどうかは、前者の方々のご指摘の通りです。 成人で歯石が着いて、除去+クリーニングするのが前提となると以下の点数が ・歯科疾患管理料     110点(歯周疾患に関わらず虫歯でも治療計画書の発行と同意のサインあれば算定可) ・機械的歯面清掃     60 点(歯科疾患管理料に付随した点数でクリーニングした場合に算定されます) ・歯周基本検査       200点(歯周ポケットの検査代で、20本以上歯がある場合にこの点数になります) 精密にレントゲン診査する場合(歯槽骨の高さ、吸収の度合いなどを検査します)には、 ・断層撮影          317点 歯石除去の点数です。 ・スケーリング        64 点 ・スケーリング加算     76 点 3部位請求されてます(上下左右の奥歯で4部位、上下の前歯で2部位に換算されます。歯の本数に関係なく部位の数で算定されます)。 仮詰めしたところの処置代です。 ・除去(簡単)        15 点(詰め物の除去代です) ・軟化象牙質除去     18 点(仮詰めの処置代です) 樹脂による白い詰め物をした代金で、2本治療しています。 ・う蝕歯即時充填形成   240点 ・充填(複雑)     296点 ・光重合CR(複雑)    56 点 治療した事実がなければ不正請求ですが、保健点数上は矛盾ありません。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

明細の内容の検査や処置はされているのでしょうか? 犬歯と奥歯を詰めただけで歯周検査も歯石除去も歯面清掃もしていなければ不審なのだと思います。 来院時、気になる所だけを治すのでしたら 1.) 受診された時の問診票に「悪い所はすべて治したい。」でなく「悪い所のみ治す。」にする。 2.) 歯周検査やブラッシング指導、縁下歯石の除去は不要です。 3.) 初診料に含まれる縁上歯石の除去はお願いします。 4.) X線検査も必要ありません。どうしても必要なら教えてください。 とお願いすればかなり安くなると思います。 (但し、歯科医院側で検査もしないで治療はできませんと断ることもあるかもしれませんが・・・) これだと 初診料218 除去、軟化象牙質除去はう蝕即時充填形成に含まれ算定できない(保険の解釈が都道府県によって違うかもしれません。)ので請求間違い。 (他の歯を治療してませんか?) 犬歯、奥歯の充填(120+148+28)×2本 歯周検査や縁下歯石の除去、歯面清掃をしなければ 810点なので窓口支払いは2,430円 デンタル(小さい)X線写真を2枚撮ったとしても48×2枚(デジタルなら58×2枚) 906点(デジタルなら926点)なので窓口支払いは2,720円(デジタルなら2,780円) 最後にパノラマX線を撮るのは変ですが次回の歯周治療や他の歯の治療のためだと思います。 (「他に悪い所がないか調べますので全体の写真を撮ります。」と言われませんでしたか?) 歯科疾患管理料は患者さんの同意が必要なので歯科医師の説明や患者さんの同意がないのなら不正請求。 保険請求の算定間違いなら返金してもらえますが検査、診療行為が正当なら返金は難しいと思います。

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

前回の治療は、完治して月日も経過してますよね。 そうなると、今回は初診になります。歯科疾患管理料、機械的歯面清掃、 歯周基本検査は歯科衛生指導の項目になります。初診時に加算されます。 レントゲンも初診時に加算されますが、1年未満でしたら撮影はどうでしょうって 思います。歯科医院は変えてませんか?変えたとなると加算されます。 気になるのが、今回の受診の主訴は検診ですか?虫歯のみでしたら 問診の時に一言申し出れば、初診時に高額にはならなかったと思います。 あと、先生に寄っては治療方針があります。確認した方が良いです。 今回は、虫歯の治療を2本してます。内容は同じですが、小臼歯と大臼歯の 違いもあります。点数も多少変わります。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

歯科医です。 初診で歯科医院を受診して、大きなレントゲンを撮って、検診して、虫歯をプラスチックで埋めて、歯周病の検査をして、歯石取りと歯の掃除をしたんですよね? 明細を見る限り、不審な点は見当たりません。 前回ってどれくらい前のことでしょうか? 2か月以上、医院にかかっていなければ初診となるのが保険のルールです。 再診で、今回は初診だから高くなったのではないでしょうか? あとレントゲンも1年以上経っていれば検診目的で撮影します。 継続治療における再診料は42点ですから、その差は176点、528円違ってきます。 あと前はレントゲン不要だったから撮らなかったのでは? 317点違えば951円高くなります。 また、処置に対する保険点数は厚生労働省が2年に1回改訂されますので、処置によっては値上がりしたり値下がりしたりします。 わざわざすべての歯を点検するのは、虫歯や歯周病がひどくなってから治療すると治療に時間がかかってお互い大変だからです。 虫歯や歯周病の状態にもよりますが、3~6カ月に1回程度、長くて1年に1回程度、すべての歯を点検することをお勧めします。 いやなら、その場で治療説明されたときに治療を断ればいいのです(虫歯の治療でいい。歯の掃除は要らない、というように)。 無理やり歯科医がこじ開けるわけにはいきませんから、無茶はしません。 自費診療と異なり、保険診療は処置に対して厚生労働省が設定した値段ですので、歯科医院が間違えてしていない処置を算定してしまった場合を除き、適正な請求に対する返金はありえません。 逆にいえば、その歯科医院が不正請求をしており、保健所が違反と判断したときに初めて返金されることになります。 いずれにしても主治医にきちんと説明を求めない限り、処置以外の点数を取ったかどうかの答えは出ないでしょう。 第三者である私たちは明細書上でおかしな点があるかどうかしか判断できませんし、明細を見る限りは間違えた請求をしているようには見えません。

回答No.1

答えになるかどうか分かりませんが、医療と言う物は我々にはまずわかりません。医療費とくればなおさらで診療報酬明細書なんか見てもさっぱり分からない。同じ歯医者にしてもここの歯医者とあっちの歯医者ではまた同じ内容でも違うのかも? しかし3000円や5000円はやりすぎかもしれないですね。それにレントゲンは最初に撮るのでは! その医者によって料金が決まってくるでしょうから、中にはこちらが何も知らないのをいいことに・・・・と言う事もあるかもしれません。診療費が高かった、と言ったとしてもあちらとしてはそこはプロ、言いくるめられるだけ、かもしれませんが不服申し立て制度があればできるかもしれません。

関連するQ&A

  • 歯科の診療明細書の項目名について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 歯科の診療明細書の項目名について教えて頂きたいです。 治療内容は、歯の磨き過ぎで根元が削れているので、冷たいものがしみる2カ所を白っぽい樹脂のようなもの?で埋めただけで、すぐ治療は終わってしまいました。虫歯の治療はやっていません。 明細書の内容ですが…   再診42点明細書発行体制等加算1点スケーリング64点スケーリング(同時1/3顎超え)76点 う触歯即時充填形成240点、充填(複雑)296点、光重合型レジン充填材料(複雑)56点です。 う触歯即時充填形成っていうのは、虫歯治療のことではないのでしょうか??? 不当請求ではないかと思って色々考えすぎて胃に穴があきそうです。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者でぼったくられたかも…

    歯医者へ行ったのですが、どうも診療の内容が納得できません。 初診でしたが単なる点数稼ぎ・金稼ぎとしか思えないような事をいくつかされました。 まず「今気になっているところだけを治したい」と希望したのに、全体レントゲンを撮られました。 これが「画像診断」とやらで400点にもなっています。 最初から「ここの歯を治して下さい」と言ってるのに、どうして全体レントゲンなんて撮る必要があるんでしょうか? そこの歯だけの部分レントゲンで十分だと思うのですが。 あと衛生士(?)が目視で歯と歯茎全体のチェックもしていましたが、これも「検査」とやらで200点です。 どうして全体を見る必要があるんでしょうか? 今治す部分だけ見ればいいはずなのに… 勘定も高くてびっくりしました。 小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。 今まで他の歯医者なら千数百円ぐらいで済んでいました。 「どうしてこんなに高いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。 これってぼったくりだと思うのですが、どうでしょうか? 最後に一応、点数明細も書いておきます。 【初・再診料】185 【画像診断】400 【医学管理等】190 【検査】200 【修復・補綴】578

  • 歯医者の初診料が高かったです!

    セカンドオピニオンで行って来ました。 1箇所目は「診療請求書兼領収書」を貰え例えばですが、初・再診料261点など点数が書かれています。 今回行った2箇所目は「領収書」金額しか書かれていません。 ○1箇所目より2箇所の方が高く感じます。 初診、レントゲン2枚、麻酔、削ってもらい、神経を抜き、消毒、薬を詰めて貰いました。 まだ詰めたりなどしないと行けないので、通う事になると言われました。 金額は4260円でした! 1箇所目は2回しか行ってませんが、初診と画像診断で357点の1070円、2回目は再診と医学管理費と投薬と手術と麻酔で404点で1210円でした。2回目は、抜歯しました。 ※2箇所の治療は根管治療だと思うのですが、抜歯より高いものなのでしょうか? ※明細書(点数が書かれたもの。何をしたか分かるもの。)が欲しいですが、言ったら嫌われますでしょうか?義務は無いみたいですし、出していないのかもしれません。手書きをされる所もあるようで、面倒な事のようです。 ○次回いくらになるのか分かりませんが、毎回こんなにとられるのは正直痛いです。他の場所の治療も考えています。 ※2箇所目の治療費は妥当な値段ですか?

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)

  • 歯医者の通院費用について

    先日、歯医者に行って歯石を取ってもらいました。 再診だったのですが、治療費が高いと思いました。 ・再診料 40点 ・医学管理等 190点 ・検査 400点(これは精密検査だったらしく納得) ・処置 314点 の合計944点で、保険で3割負担なので2830円でした。 これって普通の料金なんですか? ちなみに歯石取りは上下の歯全てやってもらいました。

  • 歯医者の料金についてです。

    歯医者の料金についてです。 仕事が忙しく週末しか歯医者に行けず、最近家の近所で土日もやっている歯医者を 見つけそこでおせわになっておりますが、少し治療費が高めの様な気がします。 でも領収書を見ても、いろいろ項目があり、そこに点数が書いてありますが その点数が何か? 何故この点数になっているか? 全くわかりません。 そしてそれが妥当なものかも不明です。 もし、その他の歯医者に比べ多めに取られている様なら、違う歯医者に変更するべきか 悩んでいます。 技術的な不安が全くありませんが、どうしても治療後の支払い時に?になります。 質問をまとめると、 ・歯医者の治療費は何か決まり事があって、同じ治療に対してのはどこも一緒なのか? ・治療の点数とは何なのか? ・点数の考え方はどうゆうものなのか?  この治療、作業で何点か法律などで決まっているのか? ・本日の治療費は妥当なものなのか? ・また3月後に定期点検で行く事になっているが、やめるべきかどうか?    ↓  <本日の治療内容>    ・3カ月前に治療したものの点検    ・点検時に見つかったすごく小さい虫歯の治療     (1mmぐらい削ったと言ってました)    ・蓄積した歯石の削り  <本日の治療費(領収書の記述をそのまま)>    ・初、再診      218点    ・医学管理費     170点    ・検査        200点    ・処置        264点    ・歯冠修復及び欠損綴 231点      合計1083点 ⇒ 3250円(この金額が高いと思います)   

  • 月をまたぐと歯医者の治療費高くなりますか?

    今日(11/28)歯医者に行き、定期検診をし、下の歯の歯石などを取りました。 次回12月に上の歯の歯石をとる事になりました。 そこでふと、月をまたぐと同じ月に治療した場合に比べて金額が高くなるんじゃなかったっけ・・・と思ったので質問させて頂きました。 今回は前回から半年以上経ってからの定期検診で「初・再診料・・・185点」で計算されていました。 月をまたぐとこの185点は何点で計算されますか? また初診扱いで、初診料として185点も取られてしまうのでしょうか? 同じ月で治療した場合と、月をまたいで治療した場合とではいくらくらい差があるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 来月にまとめて治療すればよかったな・・・とちょっと後悔しています。 (たとえ数百円だとしても、もったいなかったなと・・・) 宜しくお願いします。

  • 歯医者さんの治療費について

    歯医者さんへ治療に行ったのですが、そのときの治療費が4000円ほどでした。 個人的にはこんなものかな、と思うのですが、今後の参考のためにこれくらいが妥当なのか教えてください。 治療内容は ・レントゲン(全体) ・全体の写真撮影 ・歯の一本の治療(麻酔あり) 内訳は 検査250点、 画像診断500点、歯冠修復欠損補綴600点でした。 (こちらの点は"約"で書いてますので、正確ではないです。) レントゲンや写真撮影に関しては初診のときに確認を受けていますし、 治療に関しても親切・丁寧で全く文句はありません。 ただ、久々の歯科治療でちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • 歯医者のバカヤロー

    今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。

  • 歯医者の治療料金

    失礼します 差し歯が1本破損した為に数年ぶりに歯医者に行きました 差し歯(前歯3本です) この際なので3本とも差し歯を新しくするのと、他の虫歯治療予定です 全部保険内での治療をお願いしています 初診の時はレントゲンと検査と応急処置をしてもらい、社保3割負担で2500円くらいでした 二度目が、差し歯の土台の前歯3本を、調整の為削って仮歯を3本つけてもらっただけで終わり、1000円もかかりませんでした 本日三度目は差し歯の型どりと、麻酔をして虫歯1本の治療してもらいました 今日はなぜか会計が7150円と言われ、へっ?えっ?7150円?といった感じです(笑) 明細は 再診42点 1回 歯科疾患管理110点 1回 矢PZレジン前装金属冠636点 3回 連合imp62点 3回 BT歯冠補修16点 3回 TEC30点 3回 合計2384点 7150円です 来週四度目は差し歯ができるので、一本5000円×3で15000円かかると、初診の時知らされてるので納得できるんですが・・・ 今日はなぜそんなに料金高いのかが気になりまして こんなもんでしょうか? 妥当な金額でしたら問題ないです 受付の方に聞いたんですが明細に載ってます確認してくださいと、よくわからない対応でした よろしくお願い致します