アルバイトを辞めるか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 今のアルバイトを辞めるか悩んでいます。理由は社会保険未加入、労働時間の長さ、売り上げ不振、店舗の閑散さ、勉強の進捗不良、給与の低さ、税金の支払いなどです。
  • 保育士試験合格のために勉強中の私は、アルバイトを辞めるか迷っています。辞める場合、新しいバイト先での人間関係や仕事の学習負担が心配です。現在の職場は人間関係が良く、仕事にも慣れています。
  • しかし、最近のショッピングモール内の集客不振や店舗の閑散とした状況から、試験合格までに店舗がなくなる不安があります。保育士試験は年に1回しかないため、勉強計画に合格までに間に合うか不安です。現在の状況で私はアルバイトを辞めて新しいバイトを探すべきか、それとも現状の職場で頑張るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のアルバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。

私は今、保育士の国家試験受験の為、保育士試験対策の予備校(みたいなもの)に通いながら、アルバイトをしている22歳女(四大卒)です。 最近、今のアルバイトを辞めるか悩んでいます。 理由は以下のようなものがあります・ (1)月にいくら働いても、社会保険がない。(今は国民年金と国保を自分で払っています) (2)月に休みが6~7回で、シフトに入っているときは、1日拘束され、夜9時まで労働。 (3)ショッピングモール内にお店があること、扱っている商品が高額な為、このご時勢なかなか商品が売れない(個人売りとかでなく、お店の売り上げ的に売れてない) (4)基本的にお店が暇。平日なんて平均5人くらいしか来ない。このままではお店がつぶれるのでは…という不安でストレスがたまる。 (5)商品が売れないことでのストレスや勤務時間や勤務日数の多さの疲れで、最近帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強がぜんぜんはかどらない(自分の甘えもあるのですが) (6)大学4回生の途中から今のアルバイトをしているので、1年半くらい働いているのに。時給は変わらず800円(月の労働時間が長いので、月の収入は16万~17万ですが) (7)大学卒業後の1年目だったので、今までは住民税や市県民税は払わなくて良かったのですが、もうその税金も払わないといけないので、社会保険もない今の収入でやっていけるか不安(ちなみに実家です) 以上が辞めるか悩んでいる理由です。特に(1)(4)(7)は最近特に強く思います。 保育士試験に合格して、資格を活かした職が見つかれば、今のアルバイトは辞めることは今のアルバイト先の方は皆知っていて、資格取得も応援してくれています。 また職場の人間関係もとてもよく、私自身もけっこう長く働いていることもあり、仕事にも慣れているので、辞めるかどうか悩んでいます。 もし今のアルバイトを辞めて、社会保険完備の新しいバイトを始めたとして、そこで人間関係がうまくいくかも分かりませんし(確実に今の職場より人間関係が良い所はなかなかないと思います)、また仕事も1から覚えないといけないので、結局勉強がはかどらないように思います。 でも最近本当にショッピングモール内の集客が悪いし、お店が暇すぎて、試験に合格するまでにお店がなくなったらどうしようという不安ばかりが頭をよぎります。 保育士試験は年に1回しかなく、私的には今年で1発合格か、最悪でも今年と来年の試験で合格するという勉強計画なんですが、それまでにお店があるかどうか…。今年で1発合格は今の勉強スケジューでは厳しそうです。 今の私の状況でしたら、私は今のアルバイトを辞めて、新しいアルバイトを探すべきでしょうか?それとも保育士試験合格までは、社会保険とかは割り切って、人間関係も良い今のアルバイトをがんばるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2392
回答No.2

私はそのまま続けても良いと思います。 お店の経営が危なくなったら考えなくちゃいけませんが・・・。 アルバイトで月に16~17万あるのは良い方じゃないですか? 他にアルバイトを探しても、中には1日3~4時間勤務で月約7万円など、 16~17万稼ごうと思うと2つ以上かけもちしないと難しいですよ。 勤務時間が1日中で夜9時まで・・・と長いので、勤務時間からいえば雇用保険 の加入資格があります。・・・が雇う側からすると雇用保険や社会保険に加入する とかなりの負担です。 国民年金、健康保険、市民税などは会社員でも負担は同じです。 受け取った給与額に応じたものを払わなくてはいけません。 アルバイトの給与からは所得税は差し引かれてますか? 差し引いていない場合、お店からはどこにも申告していないかも。(税務署や市役所に) 差し引いている場合は確定申告がおすすめです。年金などを領収書を添付して申告すると、 税金が返ってくるかもしれません。(税務署です) 保育士試験は自分との戦いです。 職場に求めるもので一番大切なのは「人」です。 どんなに待遇良くても、嫌な人だらけでは仕事に行く気もなくなります。 時給や勤務時間は勤務先に相談してください。あなたの働きぶりを見て 判断してくれるでしょう。 実家にお住まいでしたら貯金もある程度できるでしょうし、保育士として働き始めたから といってもそんなに給与面でも待遇は良くないのが現実社会です。 コツコツとやりくり出来るように、今から自分を厳しい環境に慣れさすのも大事ですよ。

purinkabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所得税は毎月きちんと引かれているので、会社側は申告はしていると思います。確定申告もつい先日済ませてきました。 そうですよね。バイトで掛け持ちなしでこの収入で人間関係も良い職場に居られる私は恵まれてますよね。 今の状況も、これから生きていく為のトレーニングと思って、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

今、無理して換えなくても、そこが潰れたら代われば良い。というか、そういう品物は、そういう、売り方を考えての、しょうばいなんですよ、だから、心配する必要はないのです。 勿論、条件がよければ、それに越した事はないけど、いまでも、勉強が、心配なのに、仕事変わって、人間関係変わって、ノルマが変わったら、あなたの様に、不安定な、人間には、この先、厳しいと思います。 家から通っているのであれば、17万円あれば、5万程度、国保、年金にひかれても、大丈夫でしょう。 よく、現実をみてよ、よのはか、きびしい、不況ですよ。