• 締切済み

今はアルバイトを続けるかどか迷っています

 最近、成績が悪くなってしまいました。このごろアルバイトが忙しくて、あまり勉強しなかったからです。**試験の費用が450元もかかるので、アルバイトを始めました。アルバイトをすると、成績が悪くなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 反日デモに5回参加すれば、50元のお釣りがでます。 いくら試験費用を調達できても、試験に受かる為の勉強を怠ればそのお金は無駄になります。 今お金を貯めて、試験自体は次回に持ち越し勉強を後にするのか、試験に受かる様に充分に勉強をしてから試験費用を調達する方法を後から考えるのか、質問者様次第です。

関連するQ&A

  • 今のアルバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。

    私は今、保育士の国家試験受験の為、保育士試験対策の予備校(みたいなもの)に通いながら、アルバイトをしている22歳女(四大卒)です。 最近、今のアルバイトを辞めるか悩んでいます。 理由は以下のようなものがあります・ (1)月にいくら働いても、社会保険がない。(今は国民年金と国保を自分で払っています) (2)月に休みが6~7回で、シフトに入っているときは、1日拘束され、夜9時まで労働。 (3)ショッピングモール内にお店があること、扱っている商品が高額な為、このご時勢なかなか商品が売れない(個人売りとかでなく、お店の売り上げ的に売れてない) (4)基本的にお店が暇。平日なんて平均5人くらいしか来ない。このままではお店がつぶれるのでは…という不安でストレスがたまる。 (5)商品が売れないことでのストレスや勤務時間や勤務日数の多さの疲れで、最近帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強がぜんぜんはかどらない(自分の甘えもあるのですが) (6)大学4回生の途中から今のアルバイトをしているので、1年半くらい働いているのに。時給は変わらず800円(月の労働時間が長いので、月の収入は16万~17万ですが) (7)大学卒業後の1年目だったので、今までは住民税や市県民税は払わなくて良かったのですが、もうその税金も払わないといけないので、社会保険もない今の収入でやっていけるか不安(ちなみに実家です) 以上が辞めるか悩んでいる理由です。特に(1)(4)(7)は最近特に強く思います。 保育士試験に合格して、資格を活かした職が見つかれば、今のアルバイトは辞めることは今のアルバイト先の方は皆知っていて、資格取得も応援してくれています。 また職場の人間関係もとてもよく、私自身もけっこう長く働いていることもあり、仕事にも慣れているので、辞めるかどうか悩んでいます。 もし今のアルバイトを辞めて、社会保険完備の新しいバイトを始めたとして、そこで人間関係がうまくいくかも分かりませんし(確実に今の職場より人間関係が良い所はなかなかないと思います)、また仕事も1から覚えないといけないので、結局勉強がはかどらないように思います。 でも最近本当にショッピングモール内の集客が悪いし、お店が暇すぎて、試験に合格するまでにお店がなくなったらどうしようという不安ばかりが頭をよぎります。 保育士試験は年に1回しかなく、私的には今年で1発合格か、最悪でも今年と来年の試験で合格するという勉強計画なんですが、それまでにお店があるかどうか…。今年で1発合格は今の勉強スケジューでは厳しそうです。 今の私の状況でしたら、私は今のアルバイトを辞めて、新しいアルバイトを探すべきでしょうか?それとも保育士試験合格までは、社会保険とかは割り切って、人間関係も良い今のアルバイトをがんばるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今のアルバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。

    私は今、保育士の国家試験受験の為、保育士試験対策の予備校(みたいなもの)に通いながら、アルバイトをしている22歳女(四大卒)です。 最近、今のアルバイトを辞めるか悩んでいます。 理由は以下のようなものがあります・ (1)月にいくら働いても、社会保険がない。(今は国民年金と国保を自分で払っています) (2)月に休みが6~7回で、シフトに入っているときは、1日拘束され、夜9時まで労働。 (3)ショッピングモール内にお店があること、扱っている商品が高額な為、このご時勢なかなか商品が売れない(個人売りとかでなく、お店の売り上げ的に売れてない) (4)基本的にお店が暇。平日なんて平均5人くらいしか来ない。このままではお店がつぶれるのでは…という不安でストレスがたまる。 (5)商品が売れないことでのストレスや勤務時間や勤務日数の多さの疲れで、最近帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強がぜんぜんはかどらない(自分の甘えもあるのですが) (6)大学4回生の途中から今のアルバイトをしているので、1年半くらい働いているのに。時給は変わらず800円(月の労働時間が長いので、月の収入は16万~17万ですが) (7)大学卒業後の1年目だったので、今までは住民税や市県民税は払わなくて良かったのですが、もうその税金も払わないといけないので、社会保険もない今の収入でやっていけるか不安(ちなみに実家です) 以上が辞めるか悩んでいる理由です。特に(1)(4)(7)は最近特に強く思います。 保育士試験に合格して、資格を活かした職が見つかれば、今のアルバイトは辞めることは今のアルバイト先の方は皆知っていて、資格取得も応援してくれています。 また職場の人間関係もとてもよく、私自身もけっこう長く働いていることもあり、仕事にも慣れているので、辞めるかどうか悩んでいます。 もし今のアルバイトを辞めて、社会保険完備の新しいバイトを始めたとして、そこで人間関係がうまくいくかも分かりませんし(確実に今の職場より人間関係が良い所はなかなかないと思います)、また仕事も1から覚えないといけないので、結局勉強がはかどらないように思います。 でも最近本当にショッピングモール内の集客が悪いし、お店が暇すぎて、試験に合格するまでにお店がなくなったらどうしようという不安ばかりが頭をよぎります。 保育士試験は年に1回しかなく、私的には今年で1発合格か、最悪でも今年と来年の試験で合格するという勉強計画なんですが、それまでにお店があるかどうか…。今年で1発合格は今の勉強スケジューでは厳しそうです。 今の私の状況でしたら、私は今のアルバイトを辞めて、新しいアルバイトを探すべきでしょうか?それとも保育士試験合格までは、社会保険とかは割り切って、人間関係も良い今のアルバイトをがんばるべきでしょうか?

  • 今アルバイトをやめることを言うのはありですか?

    今この繁忙期にアルバイトをやめることを切り出すのはありですか? 私は大学の医療系学科に通う1年生です。 7月にレストランのホールのアルバイトを始めました。 でも今勉強が非常に大変で、かつ大学の自治寮に住んでいるので、仕事があり今任期が来てその仕事をこなさなくてはならなく、これらとアルバイトとの両立がとても難しいんです。 正直もうアルバイトを続けることがつらいです。 クリスマス・年末は頑張って仕事をして、1月中旬にやめたく思っています。 ですが、この繁忙期にアルバイトをやめることを切り出していいのかなと心配で仕方ないです。 クリスマスでアルバイトをやめる方が1人いて、続けて私がやめてもいいのかなと思っています。 ですが、その人の代わりのアルバイトはすぐ決まって今働いています。 比較的すぐアルバイトを補充するお店です。 また、以前は土曜日だけの出勤でしたが、最近は平日の出勤を求められたり、シフトの入っていない時に突然電話が来て「今これないか」と言われて、平日は授業等で出勤できなく、また勉強や寮の仕事もあるので、断ってばかりで職場の人の目が気になります。 ですが、以前のような土曜のシフトは必ず行っています。 あとアルバイトをやめるときどのように言ったらいいのでしょうか? 意志ははっきりしてるものの、いざ言おうと思ったらうまく言えない気がするんです。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • 職業訓練中のアルバイト

    今月から二年間職業訓練校に行く事になります (給付はなしですので専門学校のようなものです) そこで一番悩んでいるのはアルバイトの事なのですが 高校ではアルバイト禁止のためアルバイトはしておらず、大学の時は授業時間を調整出来る事もありアルバイトはしていました それでなのですが職業訓練(専門学校)中のアルバイトはやはり厳しいでしょうか? 学校側ではアルバイトは許可していますが成績に影響が出たり問題があったりした場合はやめてもらうという規約があります それに学校という事なので資格の試験もありますし、それでアルバイトを休むというのもバイト先からしたら迷惑ですよね… しかしアルバイトしなければ休日に遊ぶお金もないし携帯代も払えないのが困っています かと言ってアルバイトで成績に問題出たり時間がなくなってしまうのも少し嫌な感じです この年になってまで親には頼れないし、かと言って勉強にも影響が出てしまうのもなんか… 大学の時みたいに授業時間によって調整も出来ないので悩んでいます アルバイトについてどうしたらいいかを悩んでいます

  • 試験勉強しながらのアルバイト

    4月で大学4年になります。 当初は民間企業を受けるつもりでしたが、色々と考えた結果、前々からなりたいと思っていた国家公務員を目指すことを決め、2011年度の合格を目指し、4月から予備校にも通い勉強をスタートさせます。 それで大学の単位はほぼ取り終えており、就職浪人となる身分ですので、試験勉強を始めてからもアルバイトぐらいはある程度やった方がいいのかなと思っています。 ただ、一応今までかなりの額の貯金をしてきたので、予備校の費用を払ってもまだかなり余裕があり、親も金銭面に関しては、一切考えなくていいと言ってくれています。 なので金銭面だけを考えれば、必ずしもアルバイトをする必要がありません。 ただ、親は金銭面に関しては一切気にしなくてもいいと言ってくれていますが、就職浪人の身分なので、最低限の食費ぐらいは出したいと思っていますし、それに公務員試験の面接の際にも、浪人期間中に勉強しかやっていないのはあまり印象に良くないと思いますし、少しは外の空気に触れることも大事だと思うので、そういう意味でもアルバイトはやった方がいいかと思ってはいるんですが、 金銭的に余裕があるんだったら、アルバイトはせずに、来年の試験に絶対に合格できるよう勉強に集中した方がいいでしょうか?

  • 公務員試験とアルバイト

    公務員試験の勉強をされている方、アルバイトはしていますか? もししていたら、週何日くらいでしょうか・・?大学生の場合、 学校+バイト+試験勉強となり、結構大変ですよね・・・。 または、仕事を退職して勉強をしている方、アルバイトしています か?こちらも週どれくらいしていますか?? 当方勉強に行き詰っている者です(泣)アルバイトは週3位 しており、辞めようか迷っています。 ご回答頂ければ幸いです。

  • そのアルバイト歴、無かったことに……

     私は就職が決まらないまま今年短期大学を卒業し、ある会社の次年度の就職試験に向けて勉強中の者です。当然勉強するだけでは生活していけないので、今年一年は何らかのアルバイトをして過ごす事になりました。しかし今やっているアルバイトは面接時に説明の無い残業、と言うより出勤日は11時間近い労働が当たり前であり、パワーハラスメントもひどく、出来る事なら早いうちに8時間+αの残業で済むアルバイトへ変えてしまいところです。    そこでどうしても引っかかるのが本番の就職試験で聞かれるであろう、アルバイト等の経験についてです。私は既に学校を卒業している訳ですから、この一年何をしていたかを聞かれる可能性はかなり高いと思うのですが、その際に「最初のアルバイトを辞めて、別の仕事をしている」とはなるべく言いたくありませんし、言うつもりもありません。  しかし今のアルバイトでは社会保険の手続きを済ませており、アルバイトをやっていた事、辞めてしまった事が証拠として残ってしまうならそういう訳にもいかず、就職試験まで今のアルバイトを続けていくべきと言う事になってしまいます(勿論、就職試験や面接を左右するのはもっと他の要因である事は十分承知の上なのですが)。  わかりにくい文章だとは思いますがまとめますと、社会保険の手続きを済ませたアルバイトを辞めた上でそのアルバイトを経験していない事にした場合、職歴詐称と判明してしまうような証拠は残ってしまうのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • アルバイトと学歴

    いちど高校を中退し、通信制の学校で勉強しています。 いまアルバイトを探しているのですが いいなぁと思ったものは「高卒以上」と書かれていてちょっぴりへこんだり。 ホテルのフロントのバイトとかも書かれてはいないけど 学歴見てスッパリきられそうかな、と思ったり。 やっぱりアルバイトするにも学歴って重要? いい高校大学を出てればバイトも得やすかったりする? と、色々考えてしまってアルバイト雑誌とにらみ合うだけの今日この頃。 と、ちょっといろいろ書いてしまいましたが、 アルバイトと学歴についての経験や考えを聞かせてください。

  • アルバイトの時期について

    32歳 男性 独身 元SEです。 自己都合で退職しました。 3月末に退職し、3ヶ月目に突入しました。 就職活動をしながら、いまは、資格試験に向けて自宅で勉強中です。 (簿記3級、応用情報) 試験後には、Android、Webデザインの試験を受けようかと アルバイトをする時期についてですが、3ヶ月制限(8/2)から失業手当をもらってからの方がよろしいのでしょうか。 とりあえず、貯金は、あるのでしばらくは大丈夫なのですが・・・。 悠長な話だと思うのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう