産後の排卵と生理と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 産後の排卵と生理に関する質問です。排卵痛を感じることがあり、排卵チェック薬で検査すると排卵しているようですが、その後生理らしきものがなく、再び排卵が起きました。避妊に失敗した場合、生理がなくても妊娠の可能性は高いのでしょうか?
  • 産後の排卵と生理についての質問です。排卵痛を感じることがあり、排卵チェック薬で検査しても反応がありますが、生理らしきものがないまま排卵が再び起きました。避妊に失敗した場合、妊娠の確率はどのくらい高いのでしょうか?
  • 産後の排卵と生理に関する質問です。排卵痛を感じ、排卵チェック薬で検査すると排卵しているようですが、生理らしきものがないまま再び排卵が起きました。避妊に失敗した場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の排卵と生理と妊娠について

まず最初に私の質問によって気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません。 辛口は辛いです。すみません。 無知な為、私にお力を貸して頂けたら幸いです。 現在、私には3歳と4ヶ月の赤ちゃんが居ます。 私は、昔から毎月必ず排卵痛を感じ、あ、そろそろ排卵日だなって感じることがよくありました。 産後、先月から排卵痛をまた感じるようになり、排卵チェック薬で検査したらやはり排卵しているようでした。 ですが、ここからが質問なのですが 排卵があったのに、その後生理らしきものがないまま今月また排卵がきました。 昨日から排卵痛を感じてるのですが、昨日今朝と排卵チェック薬で検査してもちゃんと反応しています。 ちなみに先月、生理らしきものは無かったのですが、排卵一週間後くらいに2日程ですが生理の終わり頃の様な黒っぽい出血はありましたが、すぐに止まってしまいました。 これが生理だったのでしょうか? 実は昨日、避妊に失敗してしまいました。 三人目を考えてるので支障はないのですが 下の子がまだまだ手が掛かるので流石にまだ妊娠するのは早すぎかなと思っています。 アフターピルも考えましたが、排卵日付近で使用しても妊娠し、ピルを使用したことによっての赤ちゃんへの影響が恐いのです。 主人は今回のことで妊娠したら、三交代の仕事を昼間だけのシフトに変えてもらって全力でサポートもするし育休も取るので不安に感じることはないよと言ってくれてるのですが、 今がいっぱいいっぱいなので不安で仕方ありません。 主人のことは大好きなので妊娠したら産むつもりではありますが、生理らしきものが無くてもやはり妊娠する確率は高いでしょうか? ちなみに現在、完全母乳で育児しています。 上の子の時は産後8ヶ月で生理が再開しました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まず、基本ですが... ・排卵痛(らしきもの)がある≠排卵している ・排卵検査薬が陽性になる≠排卵している ・排卵して妊娠しなければ、約2週間後に「必ず」生理が来る ※排卵から次の生理まで基本的には約2週間ですが、もっと短縮するケースもあります。 ということで、 >排卵があったのに、その後生理らしきものがないまま今月また排卵がきました。 ↑前回の排卵痛は、実は排卵痛ではなかったということになります。 今回の排卵痛がどうなのか?は、まだ判りません。 >生理の終わり頃の様な黒っぽい出血はありましたが、すぐに止まってしまいました。 不正出血っぽいですね。 まぁ、今のところは妊娠はされていないと思いますが、産後最初の生理を見る前に人知れず(?)排卵するわけですから、妊娠があまり好ましくない状況であれば、くれぐれもご注意くださいね。

maya-_-
質問者

お礼

風邪で寝込んでいて、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速のお返事、ありがとうございます。 下の子を妊娠した時は毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬も使用して狙ってたので 妊娠する仕組みはよく分かってるつもりなのですが 排卵検査薬が陽性になってるのに排卵していなかったということはあるのでしょうか? 普段、排卵痛を感じてないときは、まず陽性反応が出ているということは無かったので… やはり排卵がなかったら生理は来ないのでしょうか? 無排卵でも排卵痛があるのか、自分の体の事ですがさっぱり分かりません。

関連するQ&A

  • 産後の生理、排卵について

    2人目を出産し、現在産後11ヶ月です。 完母ですが産後3ヶ月で生理再開し、半年目から3人目を希望しタイミング計ってきました。 ですがなかなか妊娠に至りません。 出産後に再開した生理は毎月30日周期くらいで、規則的です。 授乳中は生理再開していたとしても無排卵の事があると聞いた事がありますが、生理が規則的でも無排卵の場合もあるのでしょうか? 排卵検査薬は試した事がありません。 上の子と下の子が7歳離れてるので、3人目の子は出来るだけ歳を近くしたいと考えていました。 毎月生理が来るたび肩を落としてしまいます…。

  • 産後の生理について

    出産して7か月が経ち、そろそろ2人目を・・・と思っています。 先月から排卵検査薬を使い始めました。 1/24・25は陽性(25日はラインの上下が陽性の濃さ)、1/26からは陰性になりました。 25日に仲良くし、まだ生理も来ないのでもしかしたら・・・と思い 昨日妊娠検査薬を試したら陰性でした。 妊娠を望むあまりに生理が遅れているのかな、と思っているのですが 排卵から2週間以上経っても、生理が来ないことはあるのでしょうか? また、このまま生理が来ない場合はいつ病院を受診した方が良いのでしょうか? 産後の生理は2回あり、2回目は41日で来ました。 今日も前回の生理から41日経っています。 アドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 産後の不正出血?生理不順?それとも妊娠?

    出産してから5ヶ月になります。完全母乳です。 先月1月10日に産後初めての生理(?)がありました。 鮮血というより茶褐色な出血で、量はかなり少なかったけれど 数日続いたので生理だと思うのですが・・・ 出産前は30日周期でしたが、17日現在まだ2回目の生理は きていません。 もし、先月の出血が生理だった場合、今までどおりの周期でいくと 排卵日じゃないかな?という日あたりに主人とエッチをしたんですが、避妊をしていませんでした。 昨日検査薬を使ってみましたが、今のところは陰性です。 先月の出血が不正出血だったのか? 生理不順になっているのか? まさかのヒットで妊娠したのか? もし妊娠なら、授乳をストップしないといけないと聞いているので 気になりました。 皆さんは産後の生理はいかがでしたが? 教えてください。

  • 無排卵は産後はどうなりますか?

    不妊治療で妊娠し、先月無事に出産をしました。 私は元々無排卵で排卵誘発剤を使って妊娠できたのですが、産後もやっぱり無排卵のままなのでしょうか? それとも出産したことによって卵巣の働きが復活し、排卵して普通に生理が来るのでしょうか? 2人目も欲しいと考えているので、また排卵誘発剤を飲まなければいけないと思うと悲しいです。 同じように無排卵で出産した方、産後の排卵、生理はどうでしたか? 産後どれくらいで生理が再開したかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 至急!産後の生理

    至急!産後の生理 産後四ヶ月がたちました。産後二ヶ月から生理が再開しました。 先月28日にお腹に激痛が走ったので29日の次の日受診すると排卵痛でした。 排卵したのも確認されています。 そして今日が7月16日。排卵があったと思われる日から18日がたっていますが未だ生理がきません。 性行は7月1日に一度ありました(コンドーム使用)。妊娠したのでしょうか? 産後は生理が不順になるとはいいますが私の場合排卵が確認されているのでこないとおかしいですよね? 今回の出産が帝王切開だったのでもし妊娠してたらと考えると不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 産後の妊娠って?

    産後にまだ生理が来なくても妊娠の可能性(排卵があった場合)があるのはよく知っているのですが、例えば生理がこないままだと妊娠にどうやって気づくのでしょうか?通常だと生理がこないという理由でチェックしたり出来るのですが・・・。 現在、産後4ヶ月でまだ生理が来ていません。1年くらい来ない人もいるとの事ですが、たまに不安がよぎります(笑。私は、つわりがこないタイプの人間なので、もし今後仮に妊娠したとしたらいったいいつ気づけるのか不安です。もし、生理が来る前に妊娠したことがある方でどのように気がついたのか教えていただけますと幸いです。

  • 産後の排卵と生理

    初めて質問させていただきます。 産後8ヶ月、2人目を希望しているのですがなかなか生理が再開されず、排卵検査薬を使用することにしました。 11/5 未検査。仲良し。 7 未検査。仲良し。 10 未検査。仲良し。 17 陽性。仲良し。 18 陽性。仲良し。 19 陰性。 陽性反応が出て、夫婦生活をもち2人目も出来るかも!と期待を膨らましてしたのですが… 11/22夜、生理が来てしまいました。 生理は、排卵後14±2に来ると聞いた事があります。 今回、生理が来る2週間前も夫婦生活をもっているのに… そこで質問なのですが、 例えば2週間前は無排卵で今回の生理。 17日18日の排卵で妊娠とかあり得ますか? また2週間後に生理がくると言う事ですか? 上手いこと説明できなくてスミマセン。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 産後初めての生理中の妊娠の確率

    産後2ヶ月でミルクで育てています 昨日産後初めての生理があり その日の夜に旦那として 中に出してしまいました 排卵日もよくわからないのですが 妊娠の確率はどのくらいでしょうか

  • 産後、生理なくても継続的に排卵はある!?

    二児の母、3人め妊娠希望の者です。 下の子が今月1歳になりましたが、まだおっぱいをあげていて生理は来ていません。 そろそろ3人目を妊娠したいのですが、生理はまだ来ておらず、 下の子が卒乳しないと生理が来ない(排卵始まらない)かな~と思っていました。 ところが先日ママ友から、 「生理はきてなくても排卵は定期的にあるんだよ」と教えられ、驚きました。 “産後、生理がなくても妊娠する”というのは知っていますが、 それは、産後初めての排卵で受精した場合、結果的に“生理が来ないまま妊娠する”という意味だと思っていました。 でも友達は、そうではなくて排卵は定期的にしているのだ、というのです。 本当なのでしょうか!? ご存知の方あればぜひ教えて下さい! かなり衝撃の事実ですが、本当なら嬉しいです。。。。 ただ、受精しなかった卵子は一体どうなるんでしょう!? 排卵あっても生理ないということは、排卵しても受精卵の為のベッドが作られないということなんでしょうか・・・。 ちょっと不思議です。

  • 産後の生理再開

    36歳、もうすぐ3歳の子がいます。 一人目、二人目(または三人目)出産後、どのくらいで生理再開しましたか? 一人目と二人目の産後の生理再開時期は差がありましたか? 今後二人目希望してますが、三人目もいずれ欲しくて、 私は生理再開が1年5ヶ月と遅かったので、三人目はだいぶ先に なりそうです。 生理再開しなくても性生活があれば、産後早くに妊娠も期待できますか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう