産後の排卵と生理と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 産後の排卵と生理に関する質問です。排卵痛を感じることがあり、排卵チェック薬で検査すると排卵しているようですが、その後生理らしきものがなく、再び排卵が起きました。避妊に失敗した場合、生理がなくても妊娠の可能性は高いのでしょうか?
  • 産後の排卵と生理についての質問です。排卵痛を感じることがあり、排卵チェック薬で検査しても反応がありますが、生理らしきものがないまま排卵が再び起きました。避妊に失敗した場合、妊娠の確率はどのくらい高いのでしょうか?
  • 産後の排卵と生理に関する質問です。排卵痛を感じ、排卵チェック薬で検査すると排卵しているようですが、生理らしきものがないまま再び排卵が起きました。避妊に失敗した場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の排卵と生理と妊娠について

まず最初に私の質問によって気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません。 辛口は辛いです。すみません。 無知な為、私にお力を貸して頂けたら幸いです。 現在、私には3歳と4ヶ月の赤ちゃんが居ます。 私は、昔から毎月必ず排卵痛を感じ、あ、そろそろ排卵日だなって感じることがよくありました。 産後、先月から排卵痛をまた感じるようになり、排卵チェック薬で検査したらやはり排卵しているようでした。 ですが、ここからが質問なのですが 排卵があったのに、その後生理らしきものがないまま今月また排卵がきました。 昨日から排卵痛を感じてるのですが、昨日今朝と排卵チェック薬で検査してもちゃんと反応しています。 ちなみに先月、生理らしきものは無かったのですが、排卵一週間後くらいに2日程ですが生理の終わり頃の様な黒っぽい出血はありましたが、すぐに止まってしまいました。 これが生理だったのでしょうか? 実は昨日、避妊に失敗してしまいました。 三人目を考えてるので支障はないのですが 下の子がまだまだ手が掛かるので流石にまだ妊娠するのは早すぎかなと思っています。 アフターピルも考えましたが、排卵日付近で使用しても妊娠し、ピルを使用したことによっての赤ちゃんへの影響が恐いのです。 主人は今回のことで妊娠したら、三交代の仕事を昼間だけのシフトに変えてもらって全力でサポートもするし育休も取るので不安に感じることはないよと言ってくれてるのですが、 今がいっぱいいっぱいなので不安で仕方ありません。 主人のことは大好きなので妊娠したら産むつもりではありますが、生理らしきものが無くてもやはり妊娠する確率は高いでしょうか? ちなみに現在、完全母乳で育児しています。 上の子の時は産後8ヶ月で生理が再開しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まず、基本ですが... ・排卵痛(らしきもの)がある≠排卵している ・排卵検査薬が陽性になる≠排卵している ・排卵して妊娠しなければ、約2週間後に「必ず」生理が来る ※排卵から次の生理まで基本的には約2週間ですが、もっと短縮するケースもあります。 ということで、 >排卵があったのに、その後生理らしきものがないまま今月また排卵がきました。 ↑前回の排卵痛は、実は排卵痛ではなかったということになります。 今回の排卵痛がどうなのか?は、まだ判りません。 >生理の終わり頃の様な黒っぽい出血はありましたが、すぐに止まってしまいました。 不正出血っぽいですね。 まぁ、今のところは妊娠はされていないと思いますが、産後最初の生理を見る前に人知れず(?)排卵するわけですから、妊娠があまり好ましくない状況であれば、くれぐれもご注意くださいね。

maya-_-
質問者

お礼

風邪で寝込んでいて、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速のお返事、ありがとうございます。 下の子を妊娠した時は毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬も使用して狙ってたので 妊娠する仕組みはよく分かってるつもりなのですが 排卵検査薬が陽性になってるのに排卵していなかったということはあるのでしょうか? 普段、排卵痛を感じてないときは、まず陽性反応が出ているということは無かったので… やはり排卵がなかったら生理は来ないのでしょうか? 無排卵でも排卵痛があるのか、自分の体の事ですがさっぱり分かりません。