• ベストアンサー

原発はいつまで冷やし続ければいい?

東北地方の者です。 原発の冷却冷却と騒がれていますが、一体いつまで冷やし続けなければいけないのでしょうか? 建物や容器が壊れ切る前に、冷却して事なきを得る事は可能なのでしょうか? それとも、ずっと冷やし続けなければいけないものなのでしょうか? 原発は、一つ爆発すれば、広島型原爆の約600発分の放射能が発生するそうですね。 そうなれば、もう逃げ切れないので、覚悟を決めていますが、自分一人であれば、今までの人生に悔いは無いと思うものの、まだ小さい子供達が不憫でなりません。 それだけが心残りです。 みなさん、どうか冷静な対応をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

炉心にある燃料棒を設備のとなりの使用済み燃料棒用冷却プールに移して、通常はそのまま放置です。再処理は、フランスやイギリスに発注しています。六ヶ所村の再処理施設では、実用段階ではない様子です。 即ち、 ●別のプールでドブ漬けで冷却を継続 です。再処理や廃棄処理でガラス封入しても50年も発熱するので、六ヶ所村は一時保管場所です。永久保管場所は、まだ決まっていません。

noname#246942
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 と、言う事は、事が落ち着くまで「ずっとこのまま」と言う事ですね。 外壁が壊れたり、容器が破損していたりする中で、次の段階へ移行するのは困難ですよね。。。 時間の問題、と言うことですかね。。。 実際に、津波や地震の影響で、すでに亡くなられた方が大勢いる中で、不謹慎ながら、これもこれで、相当な恐怖です。 守りたいものが、たくさんあります。 なんとしても、守り抜きたいものが、たくさんあります。 もし、守り切れなったら。。。 その時を想像すれば、とても悔しいです。。。 回答して下さって、本当にありがとうございました。