• ベストアンサー

液晶が大きすぎて見づらいことはないでしょうか

現在、15インチの液晶。 17インチの液晶が多くなってますね。 でも、19インチとか20インチとかの液晶も出てますが、かえって大きすぎてみづらいってことはないんでしょうか。 『大は小を兼ねる』ともいいますが、19インチとか20インチとかの液晶お使いの方教えてください。

noname#5136
noname#5136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 18インチSDM-M81を使っていますが、15インチに比べると見やすく、目が疲れません 消費電力は最大で50Wです  40~50Cm離れて見るには一寸小さい感じです、安くなれば20インチに替えたいと思います

noname#5136
質問者

お礼

ますます、欲しくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

20.1インチと21.3インチ、18.1インチを使っていますが 一時19インチも使いました。 18.1インチのSXGA(1280X1024)は違和感はないですが19インチのSXGAは違和感があります。 また21.3インチのUXGA(1600X1200)は見やすいのですが20.1インチのUXGAは少し見にくいです。 液晶の場合、最適解像度がある意味では固定的ですので 19インチ以上は最適解像度がその大きさにマッチしているかどうかは自分の目で判断するしかないと思います。

noname#5136
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度も関係するんですね。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

大きくなれば、離れてから見ることになるので、同じように見ることは出来ますので心配はいりません。 部屋の大きさとか、配置上の関係で、選択すればよいと思います。 液晶のメリットは、「場所を取らない、軽い、消費電力が少ない」ことがありますが、大きいサイズにすると、そのメリットが薄れていってしまいます。

noname#5136
質問者

お礼

目にはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

みづらいことはないですね。 逆に大きいほうに慣れると小さいのはとても見づらくて ストレスがたまりますよ。

noname#5136
質問者

お礼

やっぱり良いですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 17インチの液晶はいいですか?

    今、15インチの液晶なんですが17インチの液晶を見てほしくなりました。 液晶だけ買い換えたいとも思いますがもったいない気もします。 (1)17インチの液晶はいくらぐらいしますか? (2)一年半前の15インチの液晶だけ下取りのある店で売れますか? (3)17インチをお使いの方、良いですか?変わりません? 以上。よろしくお願いします。

  • DELL液晶ディスプレイについて

    DELL液晶ディスプレイをお使いの方へ 5年すぎたCRT19インチが破損。 現在SONY17インチCRTを臨時に使用中 DELLの20.1インチを購入したいと考えていますが 現在DELLのデイスプレイ をご使用の方アドバイスお願いします。 三菱19インチと比較検討しています。

  • 携帯用 液晶

    質問いたします。 携帯用の液晶を探しております。 2.0インチ~2.5インチの大きさで 薄さも現在の携帯電話に収まる程の大きさです。 どなたか上記の液晶のメーカーお知りの方いらっしゃいましたら教えてください! お願いいたします!

  • 液晶テレビをお使いの方

    液晶テレビの購入を検討しています。 現在液晶テレビをお使いの方で 満足度、お勧め度を教えてください。 ・買ったテレビのメーカー名・品番 ・買ってよかったところ ・妥協したところ ・こだわったところ ちなみに私は32~40インチ、6~7万円までの予算で購入予定です。

  • テレビチューナー付き液晶

    部屋が狭くメルコかアイオデータの 17インチのテレビチューナー付きの液晶を 考えてます、これだと液晶テレビとしても 使えますしパソコンにも切り替えれるし、 ただ近くの店には現物が置いてなく どんな感じなのかわかりません、 使われてるかたがおられましたら 使いかってを教えてください。 時期的にはだいぶ安くなってきてるみたですし、 よろしくお願い致します。

  • 30インチ液晶ってどう思います?

    短期取引ならば17~20インチ液晶を2~6台、使用している 方が多いと思います。 ぶっちゃけ、30インチのデュアルモニタとか、どう思いますか? さすがに大きすぎて実用性がないのでしょうか? 30インチを現在使用してる、していない関係なしに、色々意見聞きたいです。

  • 40インチの液晶テレビ

    現在27インチのソニートリニトロンテレビです。30インチ以上の液晶テレビを買いたいと思っていますが、まだまだ高いです。このバイデザインの液晶テレビはともかく安いのですが、買いでしょうか、考慮しなければならない点がありますでしょうか。(やっぱりシャープかなともかんがえたりします。)バイデザイン製の40インチの液晶テレビのよいところ悪いところを教えてください。

  • 通常のテレビ→液晶、で大きさを小さくしたら。。

    今現在CRT(っていうのかな?とりあえず、従来のテレビです。)の21インチのテレビを使用しています。 すでに購入してから6年たっていて、割合テレビは見るほうなので、大分使用していると思います。 映らないとかではないんですが、映りが悪いんです。 字とかもつぶれちゃってて…みれないことはないんですけど。。 この前家電量販店に行った時に、液晶テレビを見かけて、その液晶は、色がちゃんと出てて、綺麗だったんです。 液晶っていうと色が薄いイメージがあって…。 (もちろん通常の大きさで、32インチワイドテレビとかは確かにため息出るほど綺麗でしたが、あんなに大きなものは部屋に置けないので…) 値段は13万くらいだったので、多分15インチくらいだったんだと思います。 できれば同じ大きさのものが欲しいですが、そうすると高いですよね? そこでちっちゃくしようかと思ったんですが…。 やっぱり21インチ→液晶17インチとかじゃ、小さくカンジますかね? お店で見ても、どうもイマイチ感覚がつかめなくて。 PCの液晶は5万くらいで買えるのに、テレビは何であんなに高いんでしょう? もちろんイロイロ機能ついてるからだと思いますが。。

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 液晶モニタ-の大きさについて

    液晶モニタ-の購入で困っております。24のワイドと27のワイドでどちらがいいのかわかりませんので現在使用されている方のご意見をいただければと思います。主な使用はCADで(JWCAD)使用します。解像度が1900×1200で24インチのドッドが0.27で27インチが0.3だと27の方が画面が大きいので見やすいのでしょうか。大きい分文字は荒くみえるのでしょうか。またあまり大きいインチだと逆に 目がつかれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう