• 締切済み

液晶テレビをお使いの方

液晶テレビの購入を検討しています。 現在液晶テレビをお使いの方で 満足度、お勧め度を教えてください。 ・買ったテレビのメーカー名・品番 ・買ってよかったところ ・妥協したところ ・こだわったところ ちなみに私は32~40インチ、6~7万円までの予算で購入予定です。

みんなの回答

回答No.2

2階寝室  Panasonic TH-15LD70 最初に買った地デジ対応液晶テレビです。 価格は家電量販店で約6万円です。 小さいテレビが欲しいと思い、買いました。 実家の寝室用テレビになっています。 Panasonic TH-17LX8 もう少し大きいテレビが欲しくなり買いました。 価格は家電量販店で約5.5万円です。 子ども部屋のテレビになっています。 Panasonic TH-L20X1 BSデジタル放送が見たくて買換えです。 通販で約5.3万円です。 書斎用テレビになっています。 Panasonic TH-L32G2 またまた大きいテレビが欲しくなり買換え。 現在も寝室に居座っています。 リビング MITSUBISHI LCD-32MX40 25インチ・ブラウン管テレビが壊れたので、急遽買換え。 視野角が狭く気にいらなかった。 和室のテレビになっています。 Panasonic TH-L32C2 視野角は広いが残像が見えるし、目が疲れる為買換え。 子ども部屋のテレビに格下げ?です。 現在はHITACHIのプラズマ42インチを使っています。 型番はP42-XP05です。 今の寝室のテレビは発売当時、32インチ液晶テレビの最上位機種で 今のリビングに有るプラズマテレビは42インチの最上位機種です。 この事からも言える事は、「液晶テレビの安物は買わない。」 方が良いし、不満無く永く使用出来ると思います。

回答No.1

はじめまして♪ 私がお金を払って購入した「液晶テレビ」って、アナログ放送だけ対応の製品だけです。 当時の製品は、基本的にPCモニターを主眼にテレビチューナー内蔵機種を購入したのですが、映像的には奥行き感が無く、べったりとした見え方で、動く部分はかなり違和感も大きい状況でした。 ネット配信されている低画質のサンプル動画のよう?? 現在店頭で販売されてる地デジ対応の液晶テレビでしたら、32タイプなら安く低性能と思われる国内有名メーカー品なら、テレビ放送を楽しむ分には不足はありません。 36、37、40、このあたりの大きい画面になりますと、細かい部分が拡大されてしまい、視たときの影響が出てくる可能性があります。 付加機能については、使う人が欲しいと思う機能が有ればそれで十分です。 画質性能と価格で言えば、東芝のレグザが好評です。(さらに、高度なパワーユーザー、マニアック層にも好評です) 一般家庭内で、トータル的に便利で好評なのはパナソニックや日立、三菱、SONY、SHARPなどでしょう。 録画機やオーディオ機器、ゲーム機等と組み合わせる場合は、ほんの少し同じブランドで揃えた方がトータル操作が便利という部分も有ります。 テレビ放送を楽しむ為の最低条件として、個人的に考える場合、液晶は正面から見た時に最適表示なんで、視野角と言う部分、表示方式からタイムラグが有るので2倍速以上、薄型でフレームが細いため、小さなスピーカーしか付かないから、音は音楽的に期待しないなどでしょうかね。 昔のブラウン管テレビで29型が30万近かった頃の製品は、奥行きも大きく全体の重量も有ったので、音は下手な10万程度のコンポに負けない部分が有りましたが、、、 我が家の居間には、まだ29型のブラウン管テレビが有り、おばあちゃんが「アナログ終わるよ、どうするの?」って言ってます。 でも、そのおばあちゃんは同じ部屋の同じ壁側に数年前に購入したパナソニックの37型プラズマを視ています(爆笑) まだ、32型で倍速表示可能なテレビがプラズマ37より高価だった2年前の選択でしたよ。 地デジ放送を視るだけなら、フルHDも無用と考えられますので、数年前の状況から判断でした。 液晶は小さい画面で高精細化が得意で、プラズマは大きいのが得意、その境界線が40程度です。 昔から、消費電力と言う省エネにも注目されてますから、最新の液晶テレビではバックライトが蛍光灯からLEDに変えた製品も出ています。 蛍光灯も寿命が有りますがLEDも寿命が有り、昔のノートパソコンでは蛍光灯が切れると言うトラブルが多少有りました。 今でもマレに有るのですが、液晶の寿命より長いのが一般定です。 液晶って、文字通り液体の結晶なんです。電圧を加えると結晶の方向性が変わる事で表示しているんですが、徐々に消耗して行きますので、寿命が有るんです。 従来のブラウン管(真空管)と同じ様な寿命と考えて良いでしょう。 液晶画面の基本的な弱点はほぼ補えるように技術が進んで一般化しています。 特別な「高画質」とかにこだわらなければ、極端な安物以外は気にしなくて良いでしょう。 最近の家電店で聴いた話題ですが、居間の大型は購入済みで、プライベートルーム用の小さい方、そして大震災後の仮設住宅用にも小さい方が売れまくって、在庫が無いそうです。 (チェーン店の大型家電店で、3店舗から先週末に聴いた情報です。情報収集した私の地域は東北の北部ですから、御質問者様の地域状況と違う可能性もありますので、ご注意くださいね。)  

meex_x
質問者

お礼

丁寧な書き込みありがとうございます。 なんかテレビはシャープというイメージがあったんですが 画質は東芝なんですね! 現在検索して4つ候補を挙げてみました。 BRAVIA KDL-32CX400 BRAVIA KDL-40EX500 LED REGZA 37Z1S VIERA TH-P42S2 来週電気屋さんへ行く予定ですが 今から楽しみで興奮しまくりです♪