• 締切済み

猫2匹を連れて東京→大阪へ引越

nun9lvx581の回答

回答No.2

家の中だけで生活している猫が外で生き延びるのは難しいです。猫を外に連れ出すときは、絶対に逃げられないように注意してください。 熱中症に注意 真冬でも好天で直射日光が当たると、閉めきった車中はかなりの高温になります。これが真夏だったら、たった数分のつもりでも車内の温度はあっという間に50度を超えてしまうことがあり大変危険。どんな状況であれ、猫を閉めきった車中に残すことはやめてください。特に短頭種(ペルシャやアメリカンショートヘアーなど)は、鼻が短いため、もともと呼吸が上手ではありません。また肥満気味の猫は皮下脂肪で体温が上昇しやすいし、子猫や高齢猫も体力がありませんので要注意です。 熱中症かと思われるほど、猫のハァハァが激しくなって意識がもうろうとしてきたら、まずは猫の体温を下げるために冷たい水をかける、風を当てるなど身体を冷やすことが先決です。猫の顔は横向きにし、気道が通るようにします。口の中にヨダレや泡がついていたらぬぐってあげてください。そして、猫の身体を冷やしながら早急に動物病院へ運んでください。 猫と車でのお出かけする前の注意 車に酔いやすい人が苦手なのは、急発進・急カーブ・急ブレーキ。これは猫も同じです。猫が乗っているときはいつも以上に安全運転に気を付けて、「急」がつく運転はしないでください。 猫連れで外出の予定が決まったら、数日前から猫の体調をよく観察しておきましょう。また、キャリーバッグに慣らせるために、バッグの中で食事を摂らせたりして慣らせましょう。 車に乗る前は基本的に食事を抜いておいた方が無難ですが、中にはお腹がすくと車酔いする猫もいます。食事を摂らせるかどうかは、猫の様子を観察しながらにしてください。キャリーの中に空間があると、よけい神経質になる猫もいます。もしキャリーの隅っこで丸く固まってしまう猫であれば、バスタオルなどをキャリーに入れて、猫のまわりにあまり広い空間を作らない方がよいでしょう。 車中での注意 キャリーバッグには直射日光を当てず、風通しの良い場所をキープしてあげてください。移動のストレスに加え、狭いキャリーの中で猫の体温が上がってしまうことがあります。緊張や暑さのため口を開けてはぁはぁと息をしたり、鼻先に汗をかくこともあります。もしそのような状態が見られたら、エアコンの風が猫に直接当たらないように注意しながら、全体の温度が下がるよう工夫してください。夏場や気温が高い日のお出かけのときは、タオルで巻いた保冷剤をキャリーバッグの中に敷いてもよいでしょう。 シートにカバー 猫はストレスを感じると、いつも以上に抜け毛がひどくなります。いつ何どき猫はパニックを起こし爪を出して車内を走り回るかわかりません。シートには、あらかじめカバーを掛けておきましょう。 猫用トイレ 猫によっては、環境変化に順応できず丸1日以上トイレにも行かなくなる子もいます。でも、長距離・長時間移動する予定のときは、念のため車中に猫用のトイレを設置しましょう。 水や食事 車酔いする子には水も食事も摂らせない方がよいですが、車が平気な猫であれば車中で水や食事を摂らせてください。緊張しきっている猫は、もし水を飲みたくても我慢することがあります。 そのときにシリンジを使って猫に水を飲ませましょう。シリンジとは、針のついていない注射器のことで、動物病院に相談すると分けてもらえます。10~20mlくらいのシリンジと水は忘れずに持って出かけましょう。シリンジで水を吸い上げて猫の口の横から少しずつ流し込みます。一度に大量に飲ませる必要はないので、猫が嫌がるようでしたら少しだけ、口が湿る程度でOKです。特に夏場など暑い時期の移動や、猫が興奮して、口でハァハァ息をした後などは休憩時間に水を含ませてあげてください。 他の移動方法 車での移動以外に電車やバス、飛行機で移動することもあるかもしれません。電車やバスなどは基本的に予約なしで猫を持ち込むことができますが、キャリーバッグに入れることが原則です。車中で鳴いたりオシッコやウンチをした場合は、すぐに客席から移動して他の乗客の迷惑にならないよう注意してください。 ★電車 JRでは、長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたもので、ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のものであれば270円で持ち込めます。詳しくはJRおでかけネットをご覧ください。 そのほかの鉄道会社では若干規定が違うところがあるかもしれませんので、ご利用になる前にご確認ください。 ☆ウチの猫も そうですが、不安になったり、ストレスがたまってきそうになると? やたらと「ニャー」と鳴き始めまして鳴きやまなくなった事がありましたが逃がさないようにして、手でなで撫でて名を呼び続けま

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/43938/4/
kazutea
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 当初は電車と新幹線で、と考えていたのですが、やはり時間はかかっても車の方が良いのでは…・と現在検討中です。 あまり車に乗ったことがないので、長時間移動の不安はありますが…。 移動中に具合が悪くなったときのこと等いろいろ想定して、出来る限りの準備をして行きたいと思います。