• 締切済み

東京から北海道へ 猫と引越し

東京から北海道への引っ越しについて 今度、東京から北海道へ猫を1匹つれて引越し予定です。 30代夫婦+猫1匹(5歳、病気無し)で引っ越しを予定しております。引っ越し時期は明確には決まっていませんが、仕事の関係で9月〜12月のどこかになりそうです。 我が家の猫ですが、5歳の猫でビビりな性格で外出が大嫌いです。 過去に引っ越しで飛行機を使ったことがありますが、その際は1時間のフライトですら、新居到着後に部屋中を鳴きながら歩き回った末、ハァハァ舌を出して呼吸をしていました。 また、1歳の頃にも引っ越し経験があり、その際は新幹線を使い新幹線+駅から家までの時間を含めて4時間ほど移動がありましたが、新幹線ではさほど震えたりはせず、途中でチュールも食べてくれました。お水やカリカリは摂取してくれませんでした。また、トイレシートを念のために敷きましたが、道中にトイレはしませんでした。 赤ちゃんの頃から育てたので人馴れしてるかと思ったのですが、来客も苦手でインターホンの音が聞こえただけでダッシュで押し入れに隠れてしまいます。 以前北海道へ旅行へ行ったことがありますが、家の最寄りから(東京の端っこの方です)羽田空港までが約1時間程かかりました。電車に猫を乗せて1時間移動+飛行機の貨物室に猫を預けることに非常に不安があります。(JALさんやANAさんが死亡例を掲載しておりますが、実際に亡くなった数は少ないのかもしれないけれど、そもそもどれくらい預けられているのか?という事と、もしものことがあったらと思うと不安です) 飛行機の場合、約3時間前後のフライトになるかと思うのですが、同じくらいの時間猫や犬をはじめとした動物を預けて移動された方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、経験談お聞かせ頂けたらと思います。 出来れば飛行機を避けたいのですが、車が無いので家から北海道まで車で行くという事はできません... 新幹線は比較的大丈夫だったので新幹線であればとも思ったのですが、北海道までの直通って無いですよね...? 東京から北海道への移動、良い方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。 また、同じく東京→北海道でなくとも、長距離の移動を犬や猫と共にしたことがある方、経験談やその際の移動方法等お聞かせ頂けたら幸いです。

みんなの回答

• sunnygts
回答No.5

初めまして。 うちの子も外出も来客も苦手で苦労しているので、他人事には思えませんでした。たとえ短時間でも猫ちゃんをしんどい目に遭わせたくないし、その間の質問者様の心労も半端ではないですよね。 うちの子は長距離移動の経験はないのですが、妹の猫は東京⇔大阪間は新幹線でした。乗り物に乗る時はご飯は抜いたほうが、乗り物酔いで吐いたり、緊張でトイレ我慢したりというリスクが無いらしいです。ただ札幌までだとさすがにお互い疲れきってしまいそうですね。 複数飼いしている後輩は、帰省のときはワンボックスのレンタカーを借りて、帰省専用に用意した大きなケージを積んで移動していました。猫の体調やストレスを監視しながら、好きなタイミングで休憩できるのが良いらしいです。必要なら車中泊も。 車で飼い主と猫ちゃんを一緒に運んでくれるサービスもあるようですが、距離が距離だけに費用がすごいことになるし、休憩も自由ではないので、レンタカーのほうが現実的でしょう。 飛行機は確かに人間には短時間かもしれませんが、事情を知らない猫ちゃんの目線で考えたら恐怖でしかないと思うので、私なら絶対に使いません。時間が長くても、同じ部屋で他人(他猫)を気にせずずっと一緒に過ごせるフェリー一択になると思います。飛行機のような恐怖体験?もしなくて済むし、お互いにストレスが一番少ないのでは…と思います。 最後に、これは愚痴も入っているかもしれませんが…。 飛行機って人間でもそこそこ轟音やら重力、気圧の変化を感じるのに、10分の1の小さい体で突然襲ってくるそれを受け止める猫目線になったら、そりゃ亡くなる子がいても不思議じゃないなって悲しくなってしまうんですよね…。 猫さんと無事にお引越しできますように。

narunaru12069
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 同じく家族として猫ちゃんがいらっしゃる方からの御意見大変ありがたいです。 本当に仰る通りで、飛行機は人間ですら耳が詰まったり気圧変化で頭が痛くなったりするのに、小さな体を死亡しても責任は取りませんというような誓約書を書いてまで預けるのは...という気持ちです。国際線では人間と一緒に搭乗可能な飛行機もあるようですが、それならまだしも荷物として預けるのは酷く不安です... 新幹線も現地まで行くのに時間が長くかかり、ワンちゃんと違い歩いてお散歩をしておトイレをさせたりも出来ないので、約半日近くおトイレを我慢させて狭いバッグに閉じ込めておくよりも、フェリーで同じ部屋もしくはペット専用スペースだとしてもキャリーよりは広いので、そちらの方が良いのかなと現在は考えています。 それから、冷静に考えると東京から北海道は当日に荷物が到着できないので、それも含めて翌日到着になるフェリーが良いかなと思っています。 まだ時期も未定ですが、よく考えて方法の検討をしようと思います。貴重なご意見をありがとうございます。

• kissabu
回答No.4

新幹線利用の場合、東京(新幹線)函館(特急)札幌 で約9時間かかります。ドアのところで猫ちゃん出してる方たまに見ます。 飛行機で、空港までと空港からの時間含めて5時間程度になりそうです。 機内では空調の効いた場所に積まれるらしいですが、画像にあるような同意書にサインをしなければならず、自分としては絶対無理です。 フェリーは苫小牧フェリーターミナルから札幌まで1時間半程度かかります。 釧路でしたらJRだと十数時間かかるようです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり新幹線でも時間がかかりますよね... 過去に新幹線を利用したことがありますがその際はキャリーの隙間から手を入れて撫でたり、チュールを上げる程度でした。自由に歩けたりするわけでは無いので窮屈な思いなのは変わらないのと、シートを敷いているとはいえおトイレが自由にできないので心配があります。 ご意見を頂き、家からフェリー乗り場と苫小牧から新居まではレンタカーでの移動、その間はフェリーで移動が良いかなと思っています。 しかし、釧路になった場合がまた問題ですね... 大変な貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.3

うちはフレンチブルドッグなので飛行機には乗れないのですが、見えないところに乗せられて離れ離れになるのは不安ですよね。 もし乗れたとしても離れ離れは嫌なので、海を渡る移動だったら船に乗ると思います。 車がないならレンタカーを借りるか、タクシーに乗って運転手さんも一緒に渡ってもらうか・・・。 海を渡ったことも飛行機にも乗ったことはないですが、東京(のとある駅)~山形(のとある駅)新幹線+特急列車、片道6時間の経験はあります。 新幹線を降りて特急列車に乗る間の1時間ほど、バギーから愛犬を出して駅周辺をお散歩で手足を伸ばしてもらったり、トイレ休憩などをして、また特急列車で頑張ってもらいました。 猫ちゃんと無事に移動できることを願っております。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 飛行機搭乗の規約を見ましたが、フレンチブルちゃんや他にも鼻の短い子は乗ることが出来ないんですね。 我が家の子は健康体ではありますが仰る通り離れ離れは不安で...もしも何かあったらと思うと恐ろしいです。 いくつかご意見を頂き、フェリーが良いかなと思っています。 ワンちゃんだとお散歩ができたりするから、良いですね!猫ちゃんでもハーネスをつけてお散歩している子をたまに見かけますが、我が家はビビり極まれり性格なので難しく...(~_~;) 最終的に決まった場所により変わっていくと思うのですが、愛猫に負担のない方法で移動が出来ればと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

まず、北海道のどこですか? 札幌ということですかね? 北海道は広いので、札幌かそれ以外では状況が全然違います また、 >飛行機の場合、約3時間前後のフライトになるかと思うのですが いいえ違います。 羽田ー新千歳空港でも時刻表通りなら1時間30分で着きます >北海道までの直通って無いですよね...? いいえ、あります でも函館までです 北海道は関東地方全ての2倍以上ありますので、函館から札幌だけでも300kmぐらいあります(東京から名古屋の手前ぐらいの距離) たっぷり、在来線で3時間30分ぐらいかかりますが・・・ こう考えると、せまい籠に閉じ込めて移動するだけでも、小動物にはかなりの疲労になるかと思いますが・・・ 途中、一泊するぐらいの工夫しないと持たないのではないですかね たぶん、飛行機で一気に済ましてしまう方が小動物にとっては体力的には楽だと思います あとはフェリーとかになるのでしょうが、車がないとターミナルまでどうやって行くかが問題になりますね 大洗ー苫小牧便などでは、ペット持込にも対応した部屋もあるようですし・・・ https://www.sunflower.co.jp/support/pet/ 出来れば、苫小牧からならレンタカーでも利用すればいいのでしょうけど

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 居住地(社宅)が札幌市内なのか釧路市内のどちらかがまだ決まっていないのですが、可能性としては札幌市内のどこかになるかと思います。 車はありませんがレンタカーやタクシーの利用は検討できるので、自宅〜フェリー乗り場等は車の移動は可能です。 フェリーですが、大洗〜苫小牧の運行(さんふらわぁさんでしょうか?)がある事は調べてみて分かったのですが、犬に関しての記載はありましたが猫に関しての記載はなく、そちらに関しては利用の際は要確認程度に考えておりました。 少し戻ってしまいますが、1時間半で到着できるのですね。猫は荷物として預けなければならないようなので、30分前ギリギリくらいに預けられるように空港に到着したとして、家から空港までに約1時間、預けてから離陸し到着・荷物引き取りまでに約2時間半くらい...でしょうか。 以前新幹線で4時間ほどの移動をした事はあるのですが、その際もおトイレ等心配はありました(獣医さんに、メスだからそこまでおトイレは心配しなくても大丈夫とは言われましたが...)。 飛行機ですが、貨物室とのことで熱中症だったり、もしものことを考えると心配が残ります。ただ、長時間よりもなるべく短い時間で行ける方が...という気持ちもあります。フェリー等で同じ部屋で過ごせたり、ペットゲージに預けるとしても自由にみに行けるのであればそちらの方が安心かとも思ったのですが、どちらにしても慣れない空間なので、だったら短時間のほうが良いのでしょうか...m(_ _)m

• f272
回答No.1

長距離フェリーであれば,ペットの移動にも対応可能です。