ホワイトデーのお返しに少し不満

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生たちからホワイトデーのお返しをもらったが、一つの先生からのプレゼントが少し不満。
  • 他の先生たちは形に残るものやお菓子を贈ってくれたが、その先生からはディズニーランドで買ったボールペン一本。
  • 他の生徒にも同じ物をあげていたので、少し物足りなさを感じる。自分が一生懸命作ったチョコの気持ちが伝わっていないような気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーのお返しを貰ったけど…

学校の先生たちから、今日、ホワイトデーのお返しを貰いました。 高2女子です。 ほとんどの人はお菓子でした。 「形に残るものがいいと思って」とハンカチをくれた女性の先生もいました。 けど、その中で。 一番マジメでしっかりしてると思われるT先生からのお返しは、ディズニーランドで買ったボールペン一本でした。 たくさんの人から貰っていたので(しかも生徒から)、安価で当たり障りないモノを選ぶのは普通だよな…とは思ったのですが。 他の先生方が↑に書いたようなモノをくれているだけに、ちょっとそっけないかなー、と思ってしまいました。 バレンタインにものすごくたくさん貰っていた先生でも、お菓子などのお返しを大量に持ってきていました。 今までお返しにボールペン一本ということがなかったので、少しビックリしました。 T先生はとてもマジメなので、その辺はしっかりしていると思ったのですが。 他の生徒にも同じ物をあげていたので、あえて安価でありきたりな物っていうことは、「生徒とは一定の距離を保ちたい」という心の表れだと思っています。 それはそれで、高校教師としてはしっかりしていると言えば、しっかりしているというか…(妻子持ちで、女生徒からの人気もそこそこある方なので) 家族で遊びに行ったついでに買ってきた、というのがすぐに分かりました。 裕福なご家庭なので、お金に困ってということでは無いと思います。 私が欲張りなだけでしょうか。そんな気はするのですが…。 けど、バレンタインに夜中までかかって一生懸命チョコを作ったのに、渡すにもけっこう勇気がいったのに、これは…と思ってしまいます。 私が一生懸命作ったというのが、全然伝わってない証拠ですね。 このお返しは、そっけないと思いますか?

noname#130568
noname#130568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

的外れな回答かもしれませんが、ご参考まで。 私はDisneyの年パス持ちの者ですが、Disney内で売っているのボールペンって案外高いですよ…500円はします。 確かに、手作りに比べれば時間はかかりませんが、男の人って貰うのは嬉しいくせにあんまりホワイトデーのことはどうでもよいみたいですし(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

投稿者さんはその先生の事が好きなのですか? ホワイトデーのお返しにお土産のボールペン…十分だと思いますよ その先生も真面目な方ならお返しにどんなものをあげようか悩まれたと思いますよ

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

物の価値観というのは人それぞれですからね。 貰ったほうとしては興味が無ければただのキャラクター物のボールペンという味気ないものかも しれませんが、意外とディズニー物のボールペンでも相応の値段がするものが多いですよ。 \8,400のボールペンとか(笑) http://ameblo.jp/maihama-sea/image-10825976286-11101191758.html 教師らしく勉学に励んで欲しいという思いで筆記用具を。 さらに女性受けしやすいディズニーのキャラクターグッズという事で選択されたのではないで しょうか。 普通のボールペンにしか見えませんが、恐らくはハンカチよりは高価な物で決して安易な気持 ちで選んだ物ではないと思いますよ。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

教師が一線を引くのは当たり前だし、ふらふらしてる方が怖いです。 いくら裕福そうにみえても、自由に使えるお金は以外と少ないのかもしれませんよ。 ディズニーのボールペンってそんな安価でしたっけ? いや、物によるとは思いますけどね。 ハンカチだってそんな高い物でもないでしょう。 そして、手作りって数作ればそれほど高くはつかないですよね? それとも、その先生だけ高価なラッピングで、高価な材料ででも作ったのかな? >私が欲張りなだけでしょうか。そんな気はするのですが…。 >けど、バレンタインに夜中までかかって一生懸命チョコを作ったのに、渡すにもけっこう勇気がいっ>たのに、これは…と思ってしまいます。 辛口ですが、一生懸命って、相談者さんが勝手に一生懸命作っただけですよね? 欲張りというか、人へ気持ちを押し付けすぎだし、お返しに求めすぎですよ? そんな重い贈り物、彼女や大事な人以外からはいらないです。 >家族で遊びに行ったついでに買ってきた、というのがすぐに分かりました。 >裕福なご家庭なので、お金に困ってということでは無いと思います。 いいじゃないですかぁ~わざわざ考えて買ってくれたんですよ。家族で折角行ったというのに。 その気持ちが嬉しいじゃないですか。 勝手に作って渡した、義理チョコはお返しがないものと思いましょう。 これから先もっとこんな事ありますよ。社会に出れば、お返しがないなんてザラですからね。

回答No.1

男のボクが言うのもナンですが、ボールペンでもキーホルダーでもイイんじゃないかと… それが恋人からなら チョッとアレだけど、義理チョコの先生ですからね…。 わかってあげてください。

関連するQ&A

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • ホワイトデーお返し

    ホワイトデーのお返しの相場感、オススメのお返しは何がありますか⁇ 誰にもらうかによるかと思いますが、何をもらったら嬉しいですか⁇ バレンタインでいただいたのはお菓子(4000-5000円くらい)

  • 振った女性にホワイトデーのお返しは?

    随分以前のことなのですが、バレンタインに本命チョコを渡した所、 お付き合いは出来ない、とフラれたことがありました。 それは仕方なかったのですが… ホワイトデーに、その人からお返しの品が届いたのです。 (遠距離だったので郵便で) 消えモノ(お菓子)でしたし、恋愛感情のこもったものではないのは あきらかでしたので、妙な期待をするという事はありませんでしたが、 こちらとしても一生懸命、フラれて終わった恋を忘れよう、 としていた矢先のことで、デリカシーがないなぁっ、と思ったものでした(^^; そこで、男性に質問です。 ある女性から本命チョコをもらったけれど、お断りしたとします。 あなたは彼女に、ホワイトデーのお返しはしますか? ちなみにバレンタインのプレゼントは、 5000円程度の品物とチョコレートでした。 1.何もお返ししない 2.誤解されないようなものをあげる 3.誤解されるか否かは気にせず、アクセサリー等も候補にしたものをあげる よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • ホワイトデーのお返しがない…

    少し長いです、すみません。 20歳女です。 私は去年のバレンタインに1万円ほどかけて丸一日かけて3種類のお菓子をつくり、彼氏にあげました。 ありがとー、と言われたかもしれませんが特に感想はもらえず、ホワイトデーも何もなかったです。 物が欲しいわけではないのですが、ハグのひとつでもよかったので何かしてもらいたかったです。 自分だけが頑張ってるようでとても虚しいので、「今年は忙しいし作らないね」って彼氏に言ったら「えー…もらえないの…?」と残念がりました。 彼氏はバレンタインに欲しかったのかと思い、結局4作作りました。 お金もないので費用は5、6千円ほどにしました。 感想を言われないので私から味の感想をきくと、◯◯は美味しかったよとコメントをいただきました。 どうせお返しはないだろうなって思っていたのですが問題が発生しました。 彼が、バイト先の人にお菓子をもらったらしく、そのお返しを何にするか悩んでいたのです。 「お前にもあげなきゃ」と言ってくれたのですが、結局バイト先の人には(私との)出かけ先でのお土産をあげていました。 私には…いまだ何もありません。 バイト先の人にあげるのに私には気持ちも無しかと悲しくなり、自分からホワイトデーの催促?をしました。 何がほしい?と言われたので、なんでもいいと答えました。 たぶん手頃なお菓子が渡されるだろうなと思いましたが、先日会ったときに何もなかったです。 私は彼女のはずなのに、バイト先の人以下なのかな…と思いました。 これって、彼に大事にされてない証拠ですか? 男性は、彼女からのバレンタインにお返しをしないものなのですか?それが普通なのですか? 彼とは色々あり、いつも不安です。

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。

  • ホワイトデーのお返し

    高2、男です。 彼女にバレンタインのお返しをあげたいと思うんですけど、 なにをあげたら良いのか分からずに困っています。 ちなみに、彼女からは手作りのケーキをもらいました。 一応、今考えているのはクッキーのようなお菓子と、 ちょっとしたプレゼントをあげたいなあと思っているのですが。 定番と言ったらなんなんでしょうか?それすらもわかりません。 彼女にホワイトデーにお返し、なんてことは初めてなんで。 また、どのくらいの値段の物をあげたら良いのでしょうか? 御回答お待ちしています。

  • ホワイトデーのお返し

    数学の20代前半の女性の先生に1年間とてもお世話になったのですが、 その先生がある日、バレンタインデーに手作りのチョコを1つずつ クラスの生徒にくれました。 大変にお世話にもなったので、今度のホワイトデーに形として残る お返しをしたいのですが、どんなものを送ったら良いでしょうか? 予算は2000円ぐらいです。 ネタ系でも可愛い系でも感動系でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しについて

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 私は22歳で彼は26歳です。 もうすぐバレンタインなので、 私が彼に「手作りクッキーと香水をプレゼントするね」 と言ったところ、彼に「ホワイトデーのお返しは何がいい?」 と聞かれました。 普段彼には色々お世話になっているので、あまり物をリクエスト したりはしたくないんです。 しかし、逆に何もいらないと言うと少し可愛げがないようにも 思うので悩んでいます。 皆さんはホワイトデーのお返しにどんなことや物を彼にリクエスト していますか? アドバイスお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインに私は大好きな彼に 1500円ほどのチョコとloveレターを渡しました。 ホワイトデーのお返しは5000円ほどのブランドチョコレートでした。 こんな高級なチョコ、恐縮してしまいます。 私はクリスマスに小さなお菓子もあげてます。 それも含めてのお返しなのでしょうか? それとも、私は特別な存在と思われてると受け取っていいのでしょうか? 彼は何を聞いても、何も言いません。 だから何も聞かずにありがとうと受け取っています。