• ベストアンサー

ホワイトデーのお返し

もう随分前になりますが、どうしても気になることがあったので 質問させていただくことにしました。 質問はズバリ、 ホワイトデーにお返しがなかったということは相手に全く何も気がない証拠なんでしょうか? 状況をいうと、私は30歳で相手は33歳(独身)で自動車学校の生徒と先生という間柄でした。 ずっと気になっていましたが、生徒と先生である以上迷惑をかけたくなかったので気持ちは隠していました。 バレンタインデーには、いつもありがとうございますというメッセージと一緒に小さなポッケに入るくらいのチョコ(そのうち一粒はハート型でした)を渡しました。 正直断られるかなと思ったのですが、少し照れたような表情で受け取ってくれました。 それから若干先生からも話しかけてくるようになり、私も先生の学科は必ず受けました。教習中に冗談で食事に行きましょう的なことを言ってみたりもしたけど、照れてるのか鈍感なのか軽くかわされている感がありました。 それでも、今日どこどこで見かけたよ。とか検定待ちの廊下でみつけて話しかけてくれたりと、もともと無愛想で以前は全くなかったことがよく起こっていました。 でもホワイトデーのお返しはなし。 そのときはまだ生徒と先生という関係だったからかもしれませんが、 なんだかちょっぴりショックでした。 先日無事卒業したので、免許が取れた報告に電話をして最後にもう一度食事に誘うなり正直な気持ちを伝えるなりしたいのですが、勇気がでません。 男性の方、女性の方、客観的にこの状況を聞いた感想やアドバイスやご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.4

職業柄お菓子やプレゼントなどをよくもらう人っています。(たとえばお医者さん) そういう人は基本的には一人一人にお返しすることはありません。 例えば私がその先生であなたに好意があったとしても今の関係だったらお返しはしないと思います。 あなたは社交辞令としていつもお礼で渡したかもしれない。それに対してお返しするのは何か自分(彼)が勘違いしてるように取られてしまうのではないか?お礼に対して真面目に返したら相手が「そんなつもりじゃなかったのに・・・」って困ってしまうのではないか? という理由と職場だからです。 全てうまくいけばいいですが職場でお客さん(生徒さん)に手を出してうまくいかずに教習所にどなりこまれたりしたらやっかいです。あなたがそういう人というわけではないですよ。ただ職場で女性関係のトラブルを避けたがる人もいるという事です。 なので彼がよほど思いが強くならないかぎり、なんとなくいいなぁ。。。ぐらいじゃアクション起こしてこないような気がします。 まぁそればっかりは分からないんですが。

s_maru
質問者

お礼

なるほど~!社交辞令で渡していたものに対してお返ししては 勘違いしているみたいで恥ずかしい。。。 なんとも男性らしい男性ならではのご意見、それは考え付かなかったので 大変参考になりました。 職場のお客さん。私としてもこれがネックかな?と思っています。 職場は男性にとって大切な場所ですものね。ですのでチョコを渡すときもかなり覚悟のいるものでした。 卒業した今も何のアクションもなし。 ですがこのまま終わりたくないので最後に自分の気持ちを手紙に託しました。 少し心が落ち着きました。

その他の回答 (4)

noname#29206
noname#29206
回答No.5

本当は断らなければいけない立場であるにもかかわらず 受け取ってもらえただけよかったと思いますよ。 また、ホワイトデーのときにあなたが講習に来る絶対の 理由が無い限り、返そうにも返すタイミングがないでしょう。

s_maru
質問者

お礼

そうですよね、私も断られるかなと思っていたのでもらってもらった時は 本当に嬉しかったです。それだけでも感謝でした。 ホワイトデーのご意見も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • hisa-h
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「いつもありがとうございますというメッセージ」がネックだと思います。 このメッセージだとやはり生徒と教師の間でのお礼、もしくはバレンタインデーという場の(大人としての気遣い)に思われているかもしれませんね。 生徒、先生間の仲は良くなったかもしれませんが、恋愛対象とはなってないかもしれません。 ましてや相手は色々な人と接点のある職柄なので遠まわしではなく直球でないと気づいてくれないかもしれませんね。 今の状況からだと、もう勇気を出して連絡するしかないと思うので頑張って連絡しれみたほうがいいと思います。 あと相手の状況(未婚?既婚?彼女有り?無し?)などわかりますか?チョコを受け取ったとしても既婚、彼女有りって可能性もあります。 チョコ渡した時の勇気を思い出して再度アタックしてみたほうがいいと思います。 頑張ってください!

s_maru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 メッセージがネック、確かにですね。教習中はお互い気まずくなっては まずいなと思ったので、メッセージにも気を使いました。 いろいろ考えた結果、最後に重くならない程度に直球で自分の気持ちを 手紙に託しました。 結果はまだわかりませんが、これが次につながればいいなと思っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ホワイトデーはまだ定着はしてないと思います。 ヴァレンタインデーはそれなりの歴史があり世界共通(キリスト教文化圏)ですが、ホワイトデーは日本の菓子屋の強引なでっち上げですから。 だから「ホワイトデーのお返しが無い=気がない」ということにはならないと思います。 また、あなたの卒業前ではその気があってもハッキリとアクションを起こすことも出来ないでしょう。 だから、答えがどちらになるかはわかりませんが、動くなら卒業した今だと思います。

s_maru
質問者

お礼

卒業前までは相手もアクションを起こすことができない。 私もそう思い、電話をしてみました。 結果は二度も出ず。 それでもこのままスッキリしないまま終わるのは気持ちが残るので 良くないと思い勇気を振り絞ってお菓子とお手紙を持って挨拶に行きました。 先生はおられませんでしたが、手紙を言付けてきました。 背中を押していただきありがとうございました。

回答No.1

先生と生徒といっても自動車教習所ですから、問題は無いと思います。 でも、食事の誘いもかわされ、ホワイトデーのお返しも無いとなると、その男性はあなたに気が無いんだと思います。 ホワイトデーについては、中にはそういうイベントを忘れてしまう人もいるので白黒つけがたいですが、好みの女性に食事に誘われたら、冗談ぽくてものってくれるものだと思います。 でももしかしたら、先生と生徒という間柄を気にしてのことかもしれません。最後の賭けで、手紙に連絡先を書いて渡してみてはどうでしょうか。連絡がきたらさりげないやり取りの後に食事や映画に誘ったりして、連絡が無いならこれは良い思い出として、新しい恋に向かっていくのが良いと思います。

s_maru
質問者

お礼

そうなんです。きっと脈無し。 でも世の中では自分の想像をはるかに超えた結果がある場合もあるので、行動を起こしてみました。 結果はまだわかりませんが、ひとまず気持ちを手紙に託すことがでスッキリしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーに片想いの彼だけ違うチョコをあげました。 彼は私の気持ちを知っています。 ホワイトデーの当日は彼は海外出張で不在でした。 一週間遅れのお返しは、総柄のloveのパッケージで中央のハートの中に「全てを愛す」的なメッセージが入っているものでした。 彼のメッセージではなく、そういう仕様のパッケージです。 私だったら、敢えてloveやハートは避けますが、男性は気にしないのかな? 海外ものだから情熱的な物しか売ってないのか? 彼は大人しい方なので、メールや言葉は無難で控えめです。 バレンタインの直後に、私はあなたの気持ちがよく分からないと言ってしまいました。 それも関係あるのかな?

  • ホワイトデーのお返しを貰ったけど…

    学校の先生たちから、今日、ホワイトデーのお返しを貰いました。 高2女子です。 ほとんどの人はお菓子でした。 「形に残るものがいいと思って」とハンカチをくれた女性の先生もいました。 けど、その中で。 一番マジメでしっかりしてると思われるT先生からのお返しは、ディズニーランドで買ったボールペン一本でした。 たくさんの人から貰っていたので(しかも生徒から)、安価で当たり障りないモノを選ぶのは普通だよな…とは思ったのですが。 他の先生方が↑に書いたようなモノをくれているだけに、ちょっとそっけないかなー、と思ってしまいました。 バレンタインにものすごくたくさん貰っていた先生でも、お菓子などのお返しを大量に持ってきていました。 今までお返しにボールペン一本ということがなかったので、少しビックリしました。 T先生はとてもマジメなので、その辺はしっかりしていると思ったのですが。 他の生徒にも同じ物をあげていたので、あえて安価でありきたりな物っていうことは、「生徒とは一定の距離を保ちたい」という心の表れだと思っています。 それはそれで、高校教師としてはしっかりしていると言えば、しっかりしているというか…(妻子持ちで、女生徒からの人気もそこそこある方なので) 家族で遊びに行ったついでに買ってきた、というのがすぐに分かりました。 裕福なご家庭なので、お金に困ってということでは無いと思います。 私が欲張りなだけでしょうか。そんな気はするのですが…。 けど、バレンタインに夜中までかかって一生懸命チョコを作ったのに、渡すにもけっこう勇気がいったのに、これは…と思ってしまいます。 私が一生懸命作ったというのが、全然伝わってない証拠ですね。 このお返しは、そっけないと思いますか?

  • ホワイトデーのお返しは不要

    大変、お世話になっている既婚男性(20歳年上)にバレンタインチョコをお渡ししたいと思っている既婚女です。 去年のバレンタインはデパ地下の500円程度のチョコをお渡ししましたらホワイトデーに口紅を頂きました。 今年も感謝の気持ちを添えてチョコをお渡ししたいのですが相手にかえって気を遣わせてしまうことを考えると、チョコは迷惑かなと思ってしまいます。 でも、私としてはバレンタインに感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 ホワイトデーのお返しは不要って口添えして、お渡しするは変でしょうか?

  • ホワイトデーのおかえしが返ってこないって・・・

    高2の女です。 1ヶ月前に、片思いの男の子に本命を渡したんです。 (同じクラスなんですが、ほとんど関わりがありません) 無事に渡すことが出来て、相手も受け取ってくれたのですが、 肝心のホワイトデーになっても、結局相手からは何もありませんでした。 それはいったいどういうことなんでしょうか・・・? やっぱりめんどくさいとか、初めからそういう気がない(恋愛対象に見れない) とか思われているのでしょうか? 私はお返しが欲しいわけじゃないんです。 相手の気持ちが知りたい、だけなんですが・・・。 (おそらく、相手はこちらの気持ちには気付いていると思います) 男性の方、もしよろしければお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。(女性の方のご意見もお待ちしてます)

  • ホワイトデーのお返しにもやもや

    初めて投稿します。 私25歳、彼30歳 ホワイトデーのお返しにチョコを頂きましたが、彼は実母にも同じ物をあげたようです。(私の物の方がサイズは大きめ) 同じチョコで特別感がない気がして、気持ちが落ち込んでしまいました。 こんな事で悩むのは重い女かなと思いましたが、モヤモヤが消えません。 感謝すべきところなのに。 気にしない事しか、答えはないのでしょうか。 皆さんは同じ状況ならどう感じますか? 宜しくお願いいたします。

  • ホワイトデーのお返しの意味

    バレンタインデーに好きだった人にチョコを渡しました。 ちなみに私も彼も社会人です。 「好きです」とか「付き合って」と言って渡してはいませんが、いわゆる告白チョコで、相手もそれはわかっていると思います。 ホワイトデーのお返しに香水のミニボトルを貰いました。 「ホワイトデーのお返し。受け取って」と言われてもらいました。 BABY DOLLのすごく小さいやつです。 すごく嬉しかったけれど、これって単に義理返しだと思った方がいいのでしょうか? 友達に「普通、気があったら食事くらいは誘うでしょ」と言われ、14日は嬉しかったけれど今日はちょっと落ち込み気味です。 どう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • ホワイトデー

    ホワイトデーについて 好きな人にチョコあげました。 手作りでそれだけじゃ悪いと思いストラップも買って渡しました 手紙にも遠まわしに好意を寄せているみたいなことを書いて添えときました。 貰う前はやけに私から貰えるのは嬉しいとか過剰に楽しみにしてる風に見せかけてましたが ホワイトデーに何も言ってきませんでした。 バレンタインから毎日メールしてたのに… 別にお礼が欲しくてあげたわけじゃありませんけど アメ玉の一粒でもお返ししようって気持ちがあってもいい気がします 私だって相手が好きで勝手にあげたんだからお返しするとか言ってくれたら断ろうと思ってました でもなんか切ないです… あんなに頑張って作ったのに(-"-;) 昨日までずっと続いてたメールをぶちりました。 皆さんも好きじゃない人からのチョコはお返ししないんですか?

  • ホワイトデー

    ホワイトデーについて 好きな人にチョコあげました。 手作りでそれだけじゃ悪いと思いストラップも買って渡しました 手紙にも遠まわしに好意を寄せているみたいなことを書いて添えときました。 貰う前はやけに私から貰えるのは嬉しいとか過剰に楽しみにしてる風に見せかけてましたが ホワイトデーに何も言ってきませんでした。 バレンタインから毎日メールしてたのに… 別にお礼が欲しくてあげたわけじゃありませんけど アメ玉の一粒でもお返ししようって気持ちがあってもいい気がします 私だって相手が好きで勝手にあげたんだからお返しするとか言ってくれたら断ろうと思ってました でもなんか切ないです… あんなに頑張って作ったのに(-"-;) なぜか腹が立ってきて昨日までずっと続いてたメールをぶちりました。 皆さんも好きじゃない人からのチョコはお返ししないんですか?

  • ホワイトデーのお返しに何がいいかと聞かれたら。

    こんばんは。 最近、片思いしていた男性から振られました。当方、相手方共に20代後半です。 少し前に雑貨屋さんに行った際、彼が欲しいと言っていたバレンタインチョコがあったので少し高めでしたが奮発して、それをきっかけに告白しました。相手は彼女もちです。何度か肉体関係になりそうでしたがお互いタイミングが合わず何とか踏みとどまり、この間はっきりと断られました… 私自身は内心好きという気持ちはまだ残っています。もちろん人から非難されることも承知の上です。 やっぱり自分の心に嘘はつけないし、それと同時にどういう形であれ彼が幸せになってほしいという気持ちもあります。 友人としても仲良くしていたので、これからも良き友達でいたいとお互い約束して現在は少し距離を置いている時間です。 メールなどは普通にしています。落ち着いたら会う約束をしていますが、その際ホワイトデーのお返しをしたいと言われました。 理由は「純粋にバレンタインチョコは嬉しかったから、お返しはさせてほしい、欲しいものがあったら教えて」と言われてました。 今まで心からあげたいと思って本命でバレンタインチョコを渡したのも彼が初めてです。だからこそ考えるもの全部が重いと思われる気がして中々いいアイディアが浮かびません…こういう場合、男性から見て何をリクエストされれば嬉しいでしょうか。むしろいらないと言われる方がいいでしょうか。 全く期待してないと言えば嘘になりますが、特に何か起こらない限り今後は友達として仲良くやっていきたいと思っています。 そこで何をリクエストしたらいいか現在考え中です。 私自身の性格が、尽くし過ぎたり相手に依存しやすい傾向があり、相手はそれを承知しています。また、彼女がいること以外に振られた原因の1つでもあります。 少しずつではありますが、彼の為に…何より自分自身の為に自立したい、変わりたいと思い、努力しようと思うようになりました。 だからこそ、私だけでなくお互いが嬉しい気持ちになるホワイトデーにしたいのです。 重くなりすぎず、無難すぎず…難しいかもしれませんが、出来れば形に残るものを考えてくれると嬉しいです。

  • もうホワイトデーを渡す心理

    こんばんは。 この前の日曜日に気になる人からホワイトデーを渡されました。 私の気持ちとしては、「えっ、もう??」って感じでガッカリしました。 彼はAB型でかなりマイペースですが、 私の発言を細かく覚えてくれていたり優しい人です。 でも男の人でイベントにこだわらない人もいると言いますが… こだわらなくても、もし相手を想うんであればイベントを意識すると思うので、何でもない日に渡すのは興味がない証拠なのでしょうか。 また、バレンタインには手作りのチョコを渡し、ハートがこもってるからちゃんと受け取ってねとメールしたので、気持ちはある程度伝わってるはずなのに…。チョコをくれたのみでした。 しかし友達には「ちゃんとホワイトデーくれるなんて嬉しいと思わなきゃ!」と言われ… 彼の行動をどう捉えていいか迷ってます。 みなさまはどう考えますか?? 教えて下さい((+_+))