• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホワイトデーは「お返し」??

先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161300
noname#161300

普通はそうだけど、私もあげてないけど、上司に貰いましたよ。 あげた、あげてない関係なく皆にホワイトデーくれました。 えっいいんですか?! ありがとうございます~(嬉しい) という感じです。 ただ、きちんとバレンタインデーをしてた女性には少し申し訳なかったですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いままで、そういうことがなかったのでしょうね。 比べると、ホワイト・デーはいまひとつ定着しなかったと思います。 意味としては、お返しでしょうが・・・ セント・バレンタインデーが 女子校生のノリ → 一般化 → 義理チョコ という流れからすると、 ホワイト・デーが、 貰った人だけ → 一般化? → 義理ホワイト の流れとなっても、おかしくないと思います。 バレンタイン・デー自体、まだ行われている会社もあるのですね!? もう少しすれば、原因がなくなるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

通常社内での義理チョコに関しては禁止していると思いますが・・・ 上げた上げない、貰った貰わないのゴタゴタが付きモノなんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

50才、既婚男性です。 一般的には、バレンタインデーにチョコをもらった相手にお返しする日として認識されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!