• 締切済み

亀から音が!(泣)

こんにちは 私はクサガメを飼っています、今年で四歳でだいぶ大きくなってきました、 最近少しずつ動き始めたのですが・・・ 今日、様子を見たら、ほんのわずかなのですが、首をひっこめる瞬間にヒューと音がしました。これは何か病気なのでしょうか(汗)、私の住んでいる近辺には動物病院がございません、もし病気なのであれば、対処法を教えていただきたいです。 また、私は現在、南西諸島の離島に住んでいるのですが、今週中に関東方面に引っ越すことになりました。飛行機を利用するのですが、カメも一緒に連れて行きます。 運搬方法を教えていただきたいです。割と暖かい地域からまだ、冷え込む地域への移動となりますので、お手数ですが詳しく教えていただきたいです。 また、引っ越し先で一週間ほど新居に入居できそうにありません、関東地方は寒いときは氷点下にもなると聞いています。入居できない間はどうすればいいでしょうか?? *入居しない間は、知人の家で過ごす事になるので、普段の飼育環境が整えにくいと思われます。 カメの飼育経験もまだ浅い私ですので、お手数をおかけしますが詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!! 長々と申し訳ございませんm(_ _)m

noname#132332
noname#132332

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

関東地方のどちらに転居されますか?温度差があるのは栃木県、群馬県、茨城県の北関東ですので、こちらでなければ問題なく飼育できますから大丈夫です。南関東の千葉県、埼玉県、神奈川県は比較的寒暖差がなく玄関先や庭先でも亀、蛙等での飼育ができます。 飛行機での移動中に水分量が大量に必要でなければ問題なく搭乗できます。 首の辺りから音がするのは疾患ではありませんので安心してください。