• 締切済み

亀から音が!(泣)

こんにちは 私はクサガメを飼っています、今年で四歳でだいぶ大きくなってきました、 最近少しずつ動き始めたのですが・・・ 今日、様子を見たら、ほんのわずかなのですが、首をひっこめる瞬間にヒューと音がしました。これは何か病気なのでしょうか(汗)、私の住んでいる近辺には動物病院がございません、もし病気なのであれば、対処法を教えていただきたいです。 また、私は現在、南西諸島の離島に住んでいるのですが、今週中に関東方面に引っ越すことになりました。飛行機を利用するのですが、カメも一緒に連れて行きます。 運搬方法を教えていただきたいです。割と暖かい地域からまだ、冷え込む地域への移動となりますので、お手数ですが詳しく教えていただきたいです。 また、引っ越し先で一週間ほど新居に入居できそうにありません、関東地方は寒いときは氷点下にもなると聞いています。入居できない間はどうすればいいでしょうか?? *入居しない間は、知人の家で過ごす事になるので、普段の飼育環境が整えにくいと思われます。 カメの飼育経験もまだ浅い私ですので、お手数をおかけしますが詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!! 長々と申し訳ございませんm(_ _)m

noname#132332
noname#132332

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

関東地方のどちらに転居されますか?温度差があるのは栃木県、群馬県、茨城県の北関東ですので、こちらでなければ問題なく飼育できますから大丈夫です。南関東の千葉県、埼玉県、神奈川県は比較的寒暖差がなく玄関先や庭先でも亀、蛙等での飼育ができます。 飛行機での移動中に水分量が大量に必要でなければ問題なく搭乗できます。 首の辺りから音がするのは疾患ではありませんので安心してください。

関連するQ&A

  • クサガメの皮膚が変なんですがわかる方教えて下さい。飼育まだ10日程しか

    クサガメの皮膚が変なんですがわかる方教えて下さい。飼育まだ10日程しかたっていないので知識がありません。いろいろ調べましたが解らずじまいです。 クサガメ(甲15cm)の皮膚に水ぶくれ?みたいなのがあるのですが病気ですが?とくに尻尾。あとゎ手足に何個かあります。近くにカメを診察してくれる病院がなくて困っています。病院まで行くにゎ車で片道3時間かけて行かないといけません。食欲ゎ一日キョーリンの特大粒を10個ほどしか食べなくて、でも元気いっぱい部屋の中を動き回っています。(部屋に放し飼い水槽に自由に出入り出来る)室内飼育なのでスパイラルライトを一日5時間ほどしています。水替えゎ毎日。 わかる方教えて下さい。

  • クサガメの餌付け方を教えてください

    数年前に引き取った10cm程度のクサガメを 今まで庭の小さな池の周りで数匹の大きなイシガメと飼育していました。 今までクサガメが人工飼料を食べている所を見た事が無く、見向きもしてくれないです。 かなりの虫やボウフラなどが湧いていたので、それを食べて生きてきたと思います。 最近、水換えの頻度向上と清潔さを保つ為、池を取り外しプラ船を埋め込み、 周りには人工芝を引いたので、清潔にはなったのですが、虫やボウフラは全く湧かないので、クサガメが生きていけるか心配です。 ですので、現在、2週間くらい前から別の大きめのプラ船で飼育し(イシガメに餌を取られない為)、 新鮮な人工飼料を与えているのですが、あんまり食べていないみたいです。 沈殿物として残っていますし、糞かどうかも見分けがつかない。 非常に元気でよく動いており、病気もしていないのですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、どうすれば人工飼料を食べてくれるようになるでしょうか? 因みに所持している餌はキョーリンのおおきなカメのエサと、エンゼルBreakです。 餌付け方法や、餌付けにオススメな餌など、ご存知でしたらご回答宜しくお願いします。

  • クサガメの冬眠について

    こんばんは。今年5月に近所の道路を歩いていた所を保護したクサガメ(雌)について質問です。 大きさは甲長15cmくらいで、7月に自宅で産卵したので雌だと分かりました。 10月半ばになり、そろそろ冬眠準備をしなくてはならないと思うのですが、当方カメの冬眠は初めての経験なので、準備から迷走しております。 色々調べたのですが、土中か水中かも悩んでおります。失敗が少ないのは水中だと書いてあることが多いので、そうしたいのですが、冬の間に水を貯めっぱなしにしておくと水が腐ったりしそうでなんだか怖いのですが、大丈夫なんでしょうか? 土中でも水中でも亀自身が選べるように、水を貯めた水槽と、川砂と腐葉土を敷き詰めた場所を屋外に作ったのですが…、その水槽を置いている場所も、日中から午後にかけて日当たりがよくなってしまうので、温まってしまわないか心配です。ガス給湯器もすぐ隣にあり、音や温度上昇も大丈夫か、亀飼育のプロに見て頂きたいくらいなのですが…。誰かアドバイスお願いします(><) ちなみに住んでいる地域は千葉県南部です。よろしくお願いします。

  • ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の頭に白いもの

    甲羅長23cm、飼い始めた時すでにそこそこ大きかったのでハッキリしないですが、推定22~25歳位かなと思います。飼い始めて17年になります。 3月の後半位にそろそろ冬眠用の水槽から出そうかなと思って様子を見た時、なんとなく少しだけ白くなってるなーと気がついて様子を見ていたのですが、どうも少し大きくなってしまったようなので4月20日に獣医さんに診てもらいました。 カビではなく脱皮にともなう症状ではないかとの診断、日光浴をよくさせて下さい、状態が変わらなければまた来てください、との事で一応抗菌剤?を塗ってもらってまた様子見をしていたのですが、ここ最近でまた大きくなってしまいました。 これからまた獣医さんの所へ連れて行きますが、もし同じような症状をご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイスなど頂けると助かります。 また、北関東在住なのですが自分の住んでいる近辺にカメを診てくれる獣医さんがほとんどなく、今お願いしている所が頼りなのですが、関東近県でおすすめの獣医さんなどもし教えて頂けたらさいわいです。 飼育環境→ 屋外飼育、80×60cmくらいのタライを改造した水槽に、日光が7~8時間あたる人工芝で作った丘、水替えは今の時期だと4日に1度位です。濾過器などは使用していません。エサは「キョーリンおおきな教材カメのエサ(特大粒)」を1日1回適量、というカンジです。毎年11~3月に水だけを多めに張った別の水槽で冬眠させてます。このような環境で17年間飼育してきました。今まで特に病気かなと思うような事はありませんでした。 お知恵を拝借頂けると助かります、 よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島は日本の領土ではないのか?

    >尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって正式にわが国の領土に編入することとしたものです。  同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条約第2条に基づきわが国が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。  従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。以上の事実は、わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。 上記は外務省の尖閣諸島に関する基本見解の冒頭の部分ですが、サンフランシスコ条約を締結したはずのアメリカが尖閣諸島の帰属は日中間の問題でアメリカは関知しないと5年前から言明して、最近同じ内容のアナウンスもありました。  どちらの解釈が正しいのでしょうか?

  • カメのこの状態は冬眠なのでしょうか?

    昨年(2012年)の3月頃からクサガメを飼っています。 現在の甲羅のサイズは10cm位です。 初めてのカメの飼育で、まだ小さかったので冬眠はさせず、水温を24度程度に保って8時~18時までバスキングライトと紫外線のライトを当てていました。 11月頃から食欲は落ちましたが冬眠する様子はなく、日中はライトの下で日向ぼっこをしていました。 年末年始1週間程オートフィーダーをセットして家を空けて今日帰ったところ水槽の底で動かなくなっていました。 慌てて救い上げて、軽く振ったりしても反応が無いため何らかの理由で死んでしまったと思ったのですが、しばらくするとゆっくりと動きだし、また水槽の底に戻って行きました。 お伺いしたいのは、 ・そもそもこの状態は冬眠の状態なのでしょうか? カメは10度程度の水温にならないと冬眠しないと聞きました。 1週間家を空けたので、室温が下がった為かとも思ったのですが、水温は24度程度に保っていました。このような状態でも冬眠することはあるのでしょうか。 または病気の可能性などもあるのでしょうか。 ・もし冬眠だとすればこれからどのようすればベストでしょうか? ヒータを切るなどしてこのまま冬眠させた方がいいのでしょうか? それとも今まで通りライトを当てて保温した方がいいのでしょうか。 現在の環境は60cmの水槽に25cm程度の水を入れています。 レンガで足場を作り、いつもそこでライトにあたっていました。 あまり意味は無いですが、外部フィルターを掛けています。 室温は、家を空けていた間は10度以下まで下がったようですが、これからはそこまで下がることはないと思います。 帰宅して暖房も入れたので部屋の温度は20度程度ありますが、今も水槽の底におり、水槽を指で叩いても反応はありません。(以前は反応がありました) どのようにすればカメにベストかご意見、ご教授をお願いします。

  • 賃貸キャンセルできるないのでしょうか?

    1ヶ月ほど前に、不動産会社にて物件を紹介してもらい、申し込みをしました。 その際に、担当の方から、さまざまな説明を受け、契約書をもらいました。 敷金、礼金、1か月分の家賃、かぎ交換費、仲介手数料、保険、消毒料など、合わせて26万ほどの請求をされました。 そのうち、手付金として5万払い、残りの料金については25日までに振り込むことになりました。入居日も、27日で設定してもらいました。 通常はすぐにでも、振込み、2週間ほどで入居をするそうなんですが、私の諸事情により少し期間を延ばすよう考慮してくださいました。 申し込みの際に、「キャンセルはされませんよね?」と念押しされましたが、急に転勤することになり、先ほど不動産会社へキャンセルしたいと申し出ました。 というのも、今回の地震などの影響により会社が、関東勤務は危険と判断した為です。私自身も関東に住むことに不安を抱いています。 会社から1、2ヶ月の間だけ、転勤になるかもしれないという話は聞いていましたので、3月14日頃に担当の方に連絡をし、1、2ヶ月入居日を延ばしてもらわなければならないかもしれないと話をしました。 ただ、その時点でどのくらいの延期なのか、決まっていなかった為、決定をしてから連絡をするということになりました。 しかし、先日の会社からの決定は、どのくらいの期間になるかは決定できない、余震などが落ち着いてから判断するので、3ヶ月くらいはみておいてほしいとの事でした。 3ヶ月も入居を延期することはさすがに難しいだろうと思い、キャンセルの電話をしたのですが、担当の方は「困ります」の一点張りです。契約書はまだ送っていません。 この1ヶ月の間、他にもお客さんはいたが、紹介はしていなかった。部屋もクリーニングし入居できる状態にしている。申し込み時に「キャンセル」しないと約束しているとの事で取り合ってもらえません。 入居の前日になってキャンセルなんて、とても迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っていますが、この場合のキャンセルはできないのでしょうか? 何も知識がないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • この亀は何亀なのか教えて下さい

    目の後ろが赤くないので、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)ではないと思っています。 この亀の種類が分かる方がおられましたら教えて戴けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • pcの音が出ません(泣)

    私はXPをつかっています 急に音が出なくなってしまいました どうすればいいのかよくわかりません どうか教えてください!!!!

  • ブレーキの泣き音

     最近(4ヵ月くらい前)からブレーキを踏むとキーキーと音がするようになりました。 ディーラーでみてもらったのですが、未だに直りません。パットは以前に換えてからもうじき2年になるのですが、まだ7割くらい残っているとのことでした。パットの端も少し削ってもらったのですが音は消えません。 同じディーラーで別の支店に持って行って見てもらったのですが同じ回答でした。どうしたら音が消えるのでしょうか? ちなみに車はダイハツ テリオスのフルタイム四駆です。