友達ってこんなもの?私が周りに恵まれないだけ?

このQ&Aのポイント
  • 友達なんて要らないって最近思ってきてしまいました。利用されるばっかりだし、傷つく事多いし、愛想笑いするのも疲れました。
  • 親友と思ってた子も、結婚したのは良いけど、友人代表、幹事、サプライズプレゼント、出産祝いとか自分の事のように時間関係無しに悩み聞いてあげたりしたのに、結婚式を挙げた後から、連絡すらろくに取れず、お礼の言葉すら無くて・・・
  • 友達って、こんなものですか?私が周りに恵まれないだけでしょうか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

友達なんて要らないって

最近思ってきてしまいました。 利用されるばっかりだし、 傷つく事多いし、 愛想笑いするのも疲れました。 親友と思ってた子も、 結婚したのは良いけど、 友人代表、幹事、サプライズプレゼント、出産祝いとか 自分の事のように時間関係無しに悩み聞いてあげたりしたのに、 結婚式を挙げた後から、 連絡すらろくに取れず、 お礼の言葉すら無くて・・・ 新婚旅行のお土産も私には忘れて 同じ日に会った私以外の別の友達には渡したみたいで。 結婚して2年たつのに 今だにもらって無いです。 また別の他の友達も、 私と遊んでるにも関わらず、 『最近遊ぶ友達居ないから困る』とか言ったりする人も居るし、 私と遊ぶ約束してても ドタキャンして男遊び優先する人ばかりです。 結局私が本気で苦しい時、 相談したい時は誰も居ないです。 友達って、こんなものですか?私が周りに恵まれないだけでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.3

人はまず家族関係から、人間関係の構築の仕方を学びます。拒否し続ける限り、家族も構築できませんし、子供も同じように育ちますよ。  そういう人は、まず安易に「こいつなら相手するだろう」と下に見た者から手を出している気がします。周りから見れば、最初から合いそうにない無理な集団に「誰でも相手する明るさ」から入っているのです。周りに恵まれないのではなく、当てずっぽうか無理なところしか入っていってないんですよ。でも、普通は小中高でそれにもまれて失敗して泣いてヘコんで育ちますから、今その段階では、思春期に待ちの体制過ぎたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

男子、既婚者です。 高校生の頃、人間て孤独なんだと思ったことがあります。何10年か経て、結婚、子供も大きくなって、その感覚は正しいと改めて噛み締めています。 自分だけがそうなんだと思っているのでのではなく、人間て孤独なんですよ。 配偶者だって・・・、例えば病気の苦しみなんて判って貰えないですよ。同じ舟に乗り合わせた者同士の共通の危機感は共有できますが、個人的体験までは共有できません。 友達、配偶者に余り期待を持ち過ぎず、自己を確立し、そしてそれができたら誰かの助けになるような心がけをしてください。その時、見返りを期待するのはやめておいた方がいいでしょう。みんなそれぞれ自分自身を生きるのが精一杯なのですから。

naya3i
質問者

お礼

人間て皆孤独で自分でイッパイイッパイなんですね(x_x)

回答No.2

こんにちわ^^ 私もそう思います^^; 私が本当に苦しいときに限って誰もいなかったり・・・ 「あ~私一人なんだな・・」とか思ったりします。 それに気づいてからは、 友達は、広く浅くより、細く長く付き合える友人だけにしました。 携帯のアドレス登録に登録者が多ければ、それでなんとなく落ち着いていた 頃の自分が儚いです。 今は、本当に分かり合える数名の友人しか登録していません。 ほんの3人だけですけど、私は幸せです。 逆に考えると3人も分かり合え、苦しい時に助け、助け合うことができる 真の友人がいるんだなと思います。お互いの生活もあるので 距離感を大切にしながら、 これからも、細く長い付き合いを続けたいです。

naya3i
質問者

お礼

3人も居て羨ましいです(x_x)

• red0176
回答No.1

気持ちわかります。 自分は男ですけど、 金銭トラブル的なので友達をなくしたりしました。 貸したまま連絡普通とか・・・。 でも、友達は大事ですよ。 自分は異性の友達が多いですけど 逆に気を使わなくていいというか・・・。 違う環境で違う友達作るのもいいんじゃないですかね? 最近ネット上でお金持ちになって人のブログ?的なものに AとBの選択があって今までAとしていたものをBとするように したら人生が変わったってありました。 たとえば、、、、飲みに行く誘いを受けて普段ならめんどうだと 思うAの判断を行ってみるのBにするという感じで、、、。 変えるには変わることが必要です。 自分もそうですけどきっと寂しがり屋さんなんですね。

naya3i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当考え方の主観を変えると 良いかもしれませんね。 私も異性の友達の方が 気兼ねせず楽で、同性と 遊ぶより楽しい遊びが出来てました。でも、大好きな彼氏と 同棲を初めてからは 彼氏が心配するので 異性の友達と遊んだり 連絡を取る事も出来なくなり 同性の友達としか遊べなくなったんですよね。 でも、こんな状態で・・・ そうです。私は結構寂しがりやです(x_x)