隣家からのタバコの臭いに困ってます

このQ&Aのポイント
  • 隣家からのタバコの臭いが困っています。建物の構造上、タバコの煙が下に落ち、家の中に入り込んでしまいます。
  • ベランダにもタバコの臭いがこもり、洗たく物にも臭いがついてしまいます。私はタバコアレルギーであり、体調も悪化しています。
  • 換気扇の外側の排気口を上向きにしてもらうようにお願いしたが、相手方の思いやりのない態度で話が進んでいません。どのように対策すれば良いか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家からのタバコの臭いに困ってます。

後から建てた隣家が、2階にキッチンを設け、境界から50センチにびっしり建ててある為、 そこから出てくるタバコの換気扇からの煙が、下に落ちるのでしょうか?!・・ 全部こちらの敷地、窓を開けていると家に入ってきます。 ベランダもその隣家向けなので、風向きによってはベランダにもこもり、 洗たく物にも臭いがつき、洗いなおす始末です。 そこのご主人がまた、1日中家に居るので、それが1日中毎日なのです。 私は悪くもタバコアレルギーですので、咳も続き、頭痛や吐き気の日も出てきたので、 先に建てているのにも関わらず、すみませんが・・の気持ちで、建築関係の方にお聞きした 換気扇の外側の排気口だけでも上向きにして貰えないか?ご相談に行きましたが、 吸って何が悪い?のすごい態度で話になりませんでした。 1階なら、どんな方法もあったのですが・・2階なので最悪です。 今では、かなり腹立たしい日々です。 対策を色んな方に、送風やカーポートなどご提案していただいたのですが、完全な対策がないのが現状です。 いいこと、悪いこと何でもいいです。みなさんだったら、どうされるか?ご意見頂きたいんです。 死ぬまでこのまま・・それは耐えられなく、何とかしたいので、お力を貸して下さい。

• 193na
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.5

えっと対策としましては、 まず窓を開けない、出来るだけ部屋干しし、臭いが付かない様にやってみる事が一番お金が掛らなくて良いと 思います。 茶化しているのではなく、アレルギー体質だったとしたら、窓を開けておいた際いつ何時歩行喫煙者の煙が 部屋の中に入ってこないとも限らないですし、ましてや外部に洗濯ものを干している状況がうまくないです。 まだアレルギー反応が軽いのでしょうからそういった対応で今まで来たのでしょうが、余り家だからと 気を抜いていると、その隣家の状況もありますし、アレルゲンがたまってきますと、 本当にアレルゲンを感じただけで即死しますよ。 かといって、花粉症がまん延しているからと言って杉を全て伐採しろというのはいかがなものかと思います。 窓を締めても何となく臭いが気になる場合は空気清浄機、内窓を取り付ける等色々対策もあります。 喫煙者である隣人からしたら、 外では飲食店でも吸えない、過去に働いていたとして、会社でも分煙分煙、 歩行喫煙も禁止、(地域による)家に帰ってまで言われるのか!!というお気持ちなのだと思います。 どちらも迷惑をこうむっているといっても間違いではないのですが、 出来るだけイライラせずにお話に行って、違う部屋で何とか吸って貰えないかとお話なさってはいかがでしょうか? 吸うなというのは無理ですので…

193na
質問者

お礼

はい。なるべく窓は開けていません。 隣家の方がヘビースモーカーなのか?玄関ポーチまでこもる始末で、 玄関をも閉め切るのは無理な事でして。 各部屋、玄関にも空気清浄機は1台づつ設置しています。 違う部屋では吸いませんと、はっきり言われました。 何ともできないようですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• epsz30
回答No.7

同じ様な問題としては東京などの都会地域での 排気ガスによる空気汚染などがあなたと同じ状況だと言えます。 私も東京に住んでから喘息になり空気汚染が原因だと感じていますが だからと言って走行中の車に文句を言ったり、工場に文句を言ったりは出来ません。 部屋も出来るだけ窓を開けずに空気清浄機を使用するなどして 自己防衛するだけが関の山です。 確かに窓を開けられない生活などに不満はありますが だからといって、走行中の車に文句を言っていたら それこそ「変な人」になってしまいますよね。 国に文句を言ってもどうしようもないですし こればかりは住む場所を変えるか、我慢しかないと思っています。 ただ、文句のはけ口は無い状態ですが、 現在は喘息で定期的に病院に通っているので 東京の場合は条件付で医療補助という対応で被害者対策は行なわれています。 質問者の場合も、場合によってはそういう治療費負担の一部を 隣人に請求する事は可能になってきます。 (そうなれば隣人が病気の原因であるという証拠が重要になりますが。) という事で、文句を付けたい気持ちも良く解かりますが 相手にも相手の権利がありますし、他人の権利を奪う事はそもそも違法行為なので あなたの都合だけで相手の権利に対して指図する事は出来ない、と理解し 自己防衛と病気などの治療費の一部負担などを検討するのが妥当だと思います。 質問者の場合も「東京に住んでるのと同じ」という感覚になって 窓を閉めて、有害物質の室内進入を防ぐという事をまず行い、 窓を開けていたり、外に干した場合の害は「自己責任」という感覚を持つのが 余計なストレス減少にも繋がると思います。 私の前の住んでいたマンションもベランダに衣類を干せば 排気ガスで逆に汚れる始末でしたし、大きな道路沿いだったので 窓を開ければ車の走行音がうるさくて、TVの音も聞こえない状態でした。 なので室内干しが必然でしたし、窓も閉めっぱなし、 でも誰にも文句は言えません。 世の中にはそんな人も実際に多く居るのですから、 質問者の場合も考えようだと思いましょう。

193na
質問者

お礼

言って頂いた意味はわかります。 ただ建てて3年になりますが、この土地に新築した条件が、元住んでいた場所から 環境も空気も良かった所を選んで建てた事があります。 法律で空気を守られた土地ではないので・・勝手な判断だとも言えますね。 再新築しかないでしょうか。 ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.6

如何に“嫌煙権”が喧しい時代とは言え、家の中での喫煙にまで口を出されたら『吸って何が悪い?のすごい態度』は当然でしょう。  質問者様も“互いの権利”ということをお考えになるべきでしょう。質問者様もご自分の家で、たとえばニンニク料理をされるのを、お隣から『臭くて耐えられないから止めてください』と言われた同じような態度に出るのではないでしょうか?  それを認めた上で、相手がご自分の家の中でタバコを吸うことに苦情を言ったり、『換気扇の外側の排気口だけでも上向きにして』と要求をするなら、質問者様の方もそれなりの出費があり、相手にもそれなりのメリットがあることを説明することが必要です。  

193na
質問者

お礼

私は、お隣から『臭くて耐えられない』と言われれば、相談して曜日を決めるとか、 できるだけやめる様にしたり、相談しながらお付き合いします。 決して、同じ態度にはなりません。ご近所ですから。 お話させてもらった時も、費用負担の件も提案したり、一方的なお願いにならない様には したつもりですが、無理でした。 色んな方が居られる事を勉強するべきですね。 ありがとうございました。

回答No.4

傷害罪で刑事告発はいかがでしょうか

193na
質問者

お礼

本心はそうしたいですが。なかなか難しいらしく・・。 ありがとうございました。

• karame
回答No.3

隣家との間におおきめの壁を作ったり ベランダはサンルーム的なものにする

193na
質問者

お礼

そうなんです・・ よく大型店舗の駐車場にあるような大きい高い壁を見積もりして貰ったのですが、 境界の長さが15mあるので、すごい金額になるらしいんです。 設置したいのは山々なのですが、悩みます。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.2

いまは喫煙バッシングが盛んですから 家での喫煙まで口を出されたら むこうの態度が硬化するのも至極当然です お金を出してあげてリフォームするかしてあげるかの2択かと

193na
質問者

お礼

喫煙を悪いとは言ってないんですが・・↓ やはりお金を出してリフォームで、隣家が見えないほどの高い壁を設けるしかないですね。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

部屋を密閉して、空気清浄器付ポンプで部屋の内圧を高めてはいかがでしょう。

193na
質問者

お礼

家中の環境をもう少し考えます。ありがとうございました。