インナーフォースALCとAL、どちらが自分に合っているか?

このQ&Aのポイント
  • インナーフォースALCは攻撃型に向いており、抜群の使いやすさと信頼感がある。一方、ALは高いコントロール性能と軽さが魅力で、守備型に向いている。
  • インナーフォースALCとALはそれぞれ異なる特徴を持っている。ALCは攻撃型におすすめであり、使いやすさと信頼感が魅力的である。一方、ALは高いコントロール性能と軽さが特徴であり、守備型に向いている。
  • インナーフォースALCとALはどちらも魅力的な性能を持っている。ALCは攻撃型プレイヤーに最適であり、使いやすさと信頼感が魅力だ。一方、ALは高いコントロール性能と軽さが特徴で、守備型プレイヤーに向いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インナーフォースALCとAL

自分はシェークハンドにF面にエクリプス・ソフト、B面にスーパーアンチをはっています。戦型は、前陣異質攻守型です。主にブロック・カウンターを使って戦います。 今使っているラケットはブロック・カウンターが非常にしにくいので(木材が硬く、弾みすぎる)、新しいラケットに変えようと思います。候補はインナーフォースALCとALです。どちらが自分にあっているか教えてください! ALC・・・相手が攻撃型でなければドライヴを打ちまくるから。それと、これからずっと使い続けていくので、「抜群の使いやすさ」というのに目がいったから。あと、人気があり、信頼感があるから。 AL・・・コントロール性能が高く、守備型に向いていると聞いたから。軽いというのも魅力的。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makeinu3
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

今使っているラケットが硬いと感じるなら、特殊素材入りのラケットではなく木材のみの方がいいのでは? ちなみにALCは特に使いやすいということはなかったです。 私は、手に打球感が伝わりにくい[ハード]、飛んでいかないという感じを受けました。 少し高いですが、テナーやアコースティック、アデリー、バーウェルなどのニッタクの木材ラケットをお薦めします。 参考になればいいですが…

NBK1696
質問者

補足

ありがとうございます。第三候補ぐらいに、それに近いニッタクのビゼロックスを考えていたのですが、それはいかがなものでしょう?

その他の回答 (2)

  • makeinu3
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

補足について回答 いいとおもいます。 私がお薦めにあげたものは値段も高いので合わなかったときにショックがでかいので… ちなみにラケットを買うときは直接店に行って握ったり球突きしてみたりして選んだほうがいいです。

NBK1696
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

  • tuttt
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

ALCの「抜群ともいえる使いやすさ」は、主に中後陣から振っていく人に当てはまるものです。軟質な打球感を生かし強めに振ってもドライブをうまくコントロールできるのは魅力なのですが、前陣攻守でその特長が生きるかどうか。 その点で「弾みすぎない」ことを求めるならALのほうになりますが、特殊素材の癖に悩む可能性も考えると、木材のみのラケットを優先的に検討したほうがよいと思います。

NBK1696
質問者

お礼

特徴を詳しく教えてくださりありがとうございます。友達の特殊素材ラケットを借りて、よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • インナーフォースALCについて

    僕は次のラケット候補に今度発売されるインナーフォースALCが入っています(性能はティモボルALCのスピード、メイス・パフォーマンスの打球感)。 それについてなんですが、そのようなラケットに合うラバーを教えていただきたいです。 僕は前陣攻撃中陣攻守型で、回転:スピード=1.5:1ぐらいになるような組み合わせを求めています。 予想でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • インナーフォースALCについて回答おねがいします!!

    インナーフォースALCについて回答おねがいします!! 今僕は中学三年生で卓球部に所属しています。戦型は両ハンドドライブ主戦で 戦績は地区大会ベスト8程度です ラケットはティモボルALCでラバーはF・ブライススピード(アツ)B・スレイバーEL(アツ) です。それでインナーフォースALCにラケットを変えたいと思いますその理由はフォアの ドライブに安定性がほしいからです。自分の腕の問題でもあるかもしれませんが ティモボルALCとインナーフォースALCの弾みの違いや打球感の違いも教えてもらえると うれしいです。あと、ティモボルALCにテナジー05を張って打ったことがあるのですが スマッシュのときに玉もちがよすぎたのか、ネットに掛かったり オーバーしたりしました そのほかのテナジーシリーズではそのようなことは起こりませんでした インナーフォースALCにテナジー05以外のラバーを張ったときに 玉もちがよすぎてまた同じことが起こらないか心配です。  それとインナーフォースALCを使っておられる方はおすすめのラバーも教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします!!

  • イシュリオンとインナーフォース・alc

    ぼくは、5月くらいにラケットを変えようと考えています。いまのところ二つの候補があります。  1つめはイシュリオン、フォア面をラウンデルハードバック面はカールp-hです。2つ目はインナーフォース・alc、フォア面をスピンアートバック面をカールp-1と考えています。この2つの中で攻撃ができ守備ができる組み合わせがどれと思いますか?

  • ティモボルALCとインナーフォースZLC・・・

    高校になったらラケットを変えようと思います。 ティモボルALCとインナーフォースZLCのどちらにしようか迷っています。 ・ドライブがうちやすい ・サービスの回転量が豊富 ・前陣でも後陣でも使える この条件に合っているのはどちらですか? 個人的な意見でいいのでお願いします。 ラバーはテナジー05です。

  • ラケット変更 インナーフォースALCから・・・

    ラケットをインナーフォースALCから変更しようと思っています。 現在候補にあがっているのは、 水谷隼 インナーフォースZLC なのですが、なかなか決まりません。 重視したいのは、ドライブの安定性、中陣ラリーのやりやすさ、台上処理です。 私のタイプは前陣~中陣を動くドライブ主戦型です。 得意技は、ドライブ、チキータ、ロビングです。 今日中に決めたいので速く解答をお願いします。

  • プリモラッツカーボン

    僕は今高校生です。戦型はシェークの前陣攻守です。 ラケットはプリモラッツカーボンで、ラバーは フォア・ラウンデル バック・カールP-H です。 この組み合わせは合っていますかね?もしあっていなかったら ラバーを何に変えればよいですか?

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

  • くみあわせを教えてください

    僕は、いままで自分の戦型を「シェーク裏裏前中陣ドライブ型」だと思い込んでいたのですが、今一度考え直してみると、「中陣(台から1~2m)で攻撃ほとんどしてねーじゃねーか!よく考えたら中陣では、ロビングやブロック、カウンターばっかじゃねーか」と考え直し、今までずっと思い込んでいたものを改め、一から自分に合うものを考え直してみることにしました。戦型の名前を改め「シェーク裏裏前陣攻撃中陣攻守型」にしました。 そこで、まず自分の予定していた用具を改めたいのですが、どのような用具、組み合わせにすればいいでしょうか? 具体例もお願いします。 よろしくお願いします。(ポイント絶対)

  • ラケット 水谷準

    中一の者です。 昨日一瞬だけ「水谷準」を買ってみようか、という思いが頭をよぎり、それ以来そのことが頭から離れません。 それは、価格面です。 僕の予算だと「水谷準」は買うことができないのですが、親にお願いして買ってもらうべきか悩んでいます。 もし、別のラケットを買うとしたら、どんなラケットがいいと思いますか?そのラケットを選んだ理由もお願いします。予算は14000円(割引無)です。 戦型は、ちょっと難しいですが、「シェーク裏裏前陣攻撃中陣攻守型」です。 難しいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • ティモボルALCに合うラバー

    僕はシェークの両面でドライブをよく使う攻撃型です。 近々ラケットをティモボルALCに変えようと思っています そこでティモボルALCの両面ドライブ攻撃型に合うラバー は何があります教えてください。 よければF面・B面どちらにどのラバーを貼ればいいか 教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう