インナーフォースALCとAL、どちらが自分に合っているか?

このQ&Aのポイント
  • インナーフォースALCは攻撃型に向いており、抜群の使いやすさと信頼感がある。一方、ALは高いコントロール性能と軽さが魅力で、守備型に向いている。
  • インナーフォースALCとALはそれぞれ異なる特徴を持っている。ALCは攻撃型におすすめであり、使いやすさと信頼感が魅力的である。一方、ALは高いコントロール性能と軽さが特徴であり、守備型に向いている。
  • インナーフォースALCとALはどちらも魅力的な性能を持っている。ALCは攻撃型プレイヤーに最適であり、使いやすさと信頼感が魅力だ。一方、ALは高いコントロール性能と軽さが特徴で、守備型プレイヤーに向いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インナーフォースALCとAL

自分はシェークハンドにF面にエクリプス・ソフト、B面にスーパーアンチをはっています。戦型は、前陣異質攻守型です。主にブロック・カウンターを使って戦います。 今使っているラケットはブロック・カウンターが非常にしにくいので(木材が硬く、弾みすぎる)、新しいラケットに変えようと思います。候補はインナーフォースALCとALです。どちらが自分にあっているか教えてください! ALC・・・相手が攻撃型でなければドライヴを打ちまくるから。それと、これからずっと使い続けていくので、「抜群の使いやすさ」というのに目がいったから。あと、人気があり、信頼感があるから。 AL・・・コントロール性能が高く、守備型に向いていると聞いたから。軽いというのも魅力的。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makeinu3
回答No.1

今使っているラケットが硬いと感じるなら、特殊素材入りのラケットではなく木材のみの方がいいのでは? ちなみにALCは特に使いやすいということはなかったです。 私は、手に打球感が伝わりにくい[ハード]、飛んでいかないという感じを受けました。 少し高いですが、テナーやアコースティック、アデリー、バーウェルなどのニッタクの木材ラケットをお薦めします。 参考になればいいですが…

NBK1696
質問者

補足

ありがとうございます。第三候補ぐらいに、それに近いニッタクのビゼロックスを考えていたのですが、それはいかがなものでしょう?

その他の回答 (2)

• makeinu3
回答No.3

補足について回答 いいとおもいます。 私がお薦めにあげたものは値段も高いので合わなかったときにショックがでかいので… ちなみにラケットを買うときは直接店に行って握ったり球突きしてみたりして選んだほうがいいです。

NBK1696
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

• tuttt
回答No.2

ALCの「抜群ともいえる使いやすさ」は、主に中後陣から振っていく人に当てはまるものです。軟質な打球感を生かし強めに振ってもドライブをうまくコントロールできるのは魅力なのですが、前陣攻守でその特長が生きるかどうか。 その点で「弾みすぎない」ことを求めるならALのほうになりますが、特殊素材の癖に悩む可能性も考えると、木材のみのラケットを優先的に検討したほうがよいと思います。

NBK1696
質問者

お礼

特徴を詳しく教えてくださりありがとうございます。友達の特殊素材ラケットを借りて、よく考えてみようと思います。