• 締切済み

ラケット変更 インナーフォースALCから・・・

ラケットをインナーフォースALCから変更しようと思っています。 現在候補にあがっているのは、 水谷隼 インナーフォースZLC なのですが、なかなか決まりません。 重視したいのは、ドライブの安定性、中陣ラリーのやりやすさ、台上処理です。 私のタイプは前陣~中陣を動くドライブ主戦型です。 得意技は、ドライブ、チキータ、ロビングです。 今日中に決めたいので速く解答をお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

上から目線で申し訳ないが、そこそこ経験があってバタの特殊素材系のウソも体感してるんで、自分で選べるんじゃない? スピードとスピンはトレードオフの関係ってのは理解してるよね? スピンが欲しいなら、今より軟らかくスピードの出ないラケットに変更するのが一番。 また、特殊素材系全般に言えるんだけど、弾道が直線的になるよね。 ある程度ラバーの特性で緩和出来るけど。 結局 スピードとスピンの相対関係で自分がどの辺りで「妥協できるか?」が問題なんだ。 この妥協点は実際に自分でしか決めようがないと思う。 この際、「脱特殊素材」をしてみたら? 球持ちだけ考えるなら純木五枚だし、気持ちスピードを加えるなら七枚だし。 更にスピードなら素材系…となる訳だね。 今ちょっと注目してるラケットは馬林エキストラスペシャルかな? エキストラオフェンシブの七枚版だ。 エキストラオフェンシブ自体は前陣向きだけど、エキスペはそこに台から離れても安心できる位のパワーを加えてある…と思う(笑) まだ、未発売だからね。 サムソノフの新しい七枚もいいかも? 元々ヨーロッパの選手は台から離れるし、それ用に向けたラケットをティバーは作ってる。 自信あるならアデリー辺りでもいいかもね。 只、やっぱり軟らかい七枚や硬い五枚と、ある程度お互い被ってる領域があるから、そこをどう捉えるか難しくも面白いところでもある。 一度七枚のスタンダード、クリッパー系を使ってみる事を合わせて勧めておく。

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

中陣に一番合うのはインナーALCだね、残念だけど。 弾みが上がる方向だよね。と言うことは、台上処理の難易度は上がるよね? 特殊素材 ザイロンのが硬い=弾道が直線的になる。 本来、豊富な回転と共に弧線を描かせなきゃ安定性は落ちるよね。(ネットかオーバー) 回転量 どれも球持ちが悪いのは理解してるよね?カーボン系なんだから。 その中でも構造・素材の柔らかさから、インナーALCが一番球持ちが良いのは理解出来るよね? 実際、よっぽど気にしなければ分かる程の差ではないし、分かる程のレベルだったら迷わないと思うけどね。 結論 好きなの選びなさいな! 余談 何故ボルはザイロンでなくアリレート系を使ってるのか? 考えてごらんよ! 因みにティモシリーズは前陣用なんで悪しからず。

huricane
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今インナーフォースALCを使っていますが、何となくボールのつかみが 悪いので、ラケットを変更しようと考えました。 ティモボルALCは以前使いましたが、自分には合わなかったです。 他に球もちのいいラケットはありませんかね?

関連するQ&A

  • インナーフォースALCについて

    僕は次のラケット候補に今度発売されるインナーフォースALCが入っています(性能はティモボルALCのスピード、メイス・パフォーマンスの打球感)。 それについてなんですが、そのようなラケットに合うラバーを教えていただきたいです。 僕は前陣攻撃中陣攻守型で、回転:スピード=1.5:1ぐらいになるような組み合わせを求めています。 予想でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • ティモボルALCとインナーフォースZLC・・・

    高校になったらラケットを変えようと思います。 ティモボルALCとインナーフォースZLCのどちらにしようか迷っています。 ・ドライブがうちやすい ・サービスの回転量が豊富 ・前陣でも後陣でも使える この条件に合っているのはどちらですか? 個人的な意見でいいのでお願いします。 ラバーはテナジー05です。

  • ラケット

    ラケットを変えようと思うのですが、インナーフォースZLC・ZLF・水谷準の三つのうちどれかにしようと思っています。どれがいいでしょうか?現在使っているのは、ティモボルALCです。戦型は、ドライブで中陣からの攻撃を得意とします。(他もっといいのがあったら教えてください バタフライで)長文すいません。

  • インナーフォースALCについて回答おねがいします!!

    インナーフォースALCについて回答おねがいします!! 今僕は中学三年生で卓球部に所属しています。戦型は両ハンドドライブ主戦で 戦績は地区大会ベスト8程度です ラケットはティモボルALCでラバーはF・ブライススピード(アツ)B・スレイバーEL(アツ) です。それでインナーフォースALCにラケットを変えたいと思いますその理由はフォアの ドライブに安定性がほしいからです。自分の腕の問題でもあるかもしれませんが ティモボルALCとインナーフォースALCの弾みの違いや打球感の違いも教えてもらえると うれしいです。あと、ティモボルALCにテナジー05を張って打ったことがあるのですが スマッシュのときに玉もちがよすぎたのか、ネットに掛かったり オーバーしたりしました そのほかのテナジーシリーズではそのようなことは起こりませんでした インナーフォースALCにテナジー05以外のラバーを張ったときに 玉もちがよすぎてまた同じことが起こらないか心配です。  それとインナーフォースALCを使っておられる方はおすすめのラバーも教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします!!

  • インナーフォースALC

    卓球のラケットについてです。 僕はインナーフォースALCを使っています。ラバーは両面裏ソフトです。 インナーフォースALCはラケットの硬さ的に言うと柔らかい方だと僕はおもうのですが、これは正しいんでしょうか? もしインナーフォースALCが柔らかいラケットなら硬いラバーの方が相性がいいですよね? 回答お願いします。

  • 卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

    卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • インナーフォースALCとAL

    自分はシェークハンドにF面にエクリプス・ソフト、B面にスーパーアンチをはっています。戦型は、前陣異質攻守型です。主にブロック・カウンターを使って戦います。 今使っているラケットはブロック・カウンターが非常にしにくいので(木材が硬く、弾みすぎる)、新しいラケットに変えようと思います。候補はインナーフォースALCとALです。どちらが自分にあっているか教えてください! ALC・・・相手が攻撃型でなければドライヴを打ちまくるから。それと、これからずっと使い続けていくので、「抜群の使いやすさ」というのに目がいったから。あと、人気があり、信頼感があるから。 AL・・・コントロール性能が高く、守備型に向いていると聞いたから。軽いというのも魅力的。

  • 本当に迷っています。

    今度ラケットを変えようと思っています。 候補は、ティモボルALC、ティモボルZLC、インナーフォースALC、インナーフォースZLCです。 僕が求めるものは ・サービスに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・中陣ドライブがやりやすい                       です。 ラバーは両面テナジー05を張る予定です。 どれも高いラケットなので絶対に失敗したくないです。 使用した感想などもあったらお願いします。皆さん、僕を助けてください。

  • 卓球ラケットに関して質問ですがインナーフォースシリーズやティモボルシリ

    卓球ラケットに関して質問ですがインナーフォースシリーズやティモボルシリーズを利用されてる方々って実力はどの位の方々なんでしょうか? やはり 本当のプロの方々使うようなものなんでしょうか? 値段を考えると本当に世界卓球に通用するような使いやすいラケットなんでしょうかね? 実は自分も卓球を6年やっていて団体などで県大に出場経験あります! 以前使っていたラケットがボロボロでそろそろ変え時だと思っています!それでインナーフォースシリーズやティモボルシリーズも考えていてインナーフォースZLC・インナーフォースZLF ティモボルZLF・ティモボルシリーズZLCを考えています! それで自分のスタイルは攻撃型・ドライブ型なんですがどれが合うと思いますか? またオススメの意見があったら教えてください! またインナーフォースZLC・インナーフォースZLF ティモボルZLF・ティモボルZLCに合う相性の良いラバーもアドバイスくださると幸いです!よろしくお願いします! たくさんの回答お待ちしております!

  • ラケット

    ラケットで水谷準とインナーフォースZLCでは、どちらのほうが使いやすいですか?皆さんの意見を教えてください。

専門家に質問してみよう