• ベストアンサー

インナーフォースALC

卓球のラケットについてです。 僕はインナーフォースALCを使っています。ラバーは両面裏ソフトです。 インナーフォースALCはラケットの硬さ的に言うと柔らかい方だと僕はおもうのですが、これは正しいんでしょうか? もしインナーフォースALCが柔らかいラケットなら硬いラバーの方が相性がいいですよね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 040404
回答No.1

困ってる? って何が??? ラバー選びの事か? じゃあ、先ずは インナーALCは硬い!www 打球感が柔らかいだけだ。 一般に跳ねるラケットは硬く、弾まないラケットは柔らかいのが道理。 何故か? 硬いラケットは「しなり」が少ないからだ。 「しなり」=変型することだか、変型することでエネルギーロスを生む。 エネルギーが変型方向に喰われる訳だ。 硬いラケットはロスが少ない。 で、ALC。 アリレートカーボンだか、どう比べたってラケットの主な材質である木材より硬いだろ? 只、アリレートの特性として「振動減衰性」に優れてるんで、一瞬「バキッ」と振動が大きく手に響くが急速に収まっていく。 コレがソフトに感じる元凶なんだ。 バタのラケット性能表を鵜呑みにしない事。 感じ方だけだし、実際素材系のラケットとジックリ向き合うと硬いのに気付かされるし、気付かなきゃいけない。(感触は抜きにしてもねw)

0421hyde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意味わかんない質問ですいませんでしたw でもインナーフォースALCについてしっかり理解できましたwありがとうございました。