• ベストアンサー

卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sainosan
回答No.2

王励勤モデルは、僕自身使った事がないので分かりませんが、自分の知識だけで考えると、重くて、握りにくいという感じです。握りにくいというのは、グリップが太いということです。なので、手の小さい方だとまともに振れません。 「腕の力がない。」というのがどれほどのものかわかりませんが、これを振るにはかなり腕の力が要ります。また、自由に使いこなせれば重い球が打てます。 ラバーはキョウヒョウとヴェガにするということでしたが、キョウヒョウなど、粘着系との相性は良いと思われます。 しかし、ヴェガなどのハイテンションラバーを王励勤モデルに張ると、ラケット自体とても弾むものなので、コントロールが難しくなると思いますがそこは技術でカバーを。 また、ラバーを両方トクアツにすると多少振りにくくなると思われます。 結果、重いので振るのには力が要ります。 なので、質問者様が「腕の力」をそれほど心配なさるのでしたらやめた方がよろしいと思います。 アリレートと比べるとアリレートの方が打球感が柔らかいです。 パワーを求めるのなら王励勤でもよろしいですが、振るのに力が要ります。 あと、他のラケットでのお勧めはメイスパフォーマンスです。 他の物も調べてみたいのでしたらURLからどうぞ。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/index.html
doranikku
質問者

補足

ティモボルALCと水谷隼だったらどっちを選びますか?

その他の回答 (2)

• sainosan
回答No.3

まず、水谷とアリレートの違いはZLCかALCかという事です。 ZLC(水谷)はALCより弾みます。詳しい違いはリンク貼ったのでご覧ください。 あと値段です。 アリレートが1万2千円なのに対し、水谷準は1万9千円と、かなり高めなお値段です。 自分が買うならアリレートを買いますが、質問者様が水谷選手のファンなのでしたら水谷準にしてもかまいません。 でも、ドライブ主戦なのでしたらどちらが悪いという事はないので、お金に余裕があるのでしたら、お好きな方をお選びください。

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/guide/special-material.html
doranikku
質問者

補足

アリレートなら何がいいですか?

• sainosan
回答No.1

個人的にアリレートカーボンをお勧めします。 軽く、振りやすいので、腕の力がなくても大丈夫でしょう。 というかカーボンで、ある程度弾みはつくのですが、もっとスピードをつけたいのでしたらZLでも大丈夫かと思います。 逆に安定性を求めるなら、アリレートの方が使いやすいです。

doranikku
質問者

補足

王励勤モデルも入れてください あとそれぞれの特徴など、他社のやつなどおしえていただけるとありがたいです。