• ベストアンサー

卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sainosan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

王励勤モデルは、僕自身使った事がないので分かりませんが、自分の知識だけで考えると、重くて、握りにくいという感じです。握りにくいというのは、グリップが太いということです。なので、手の小さい方だとまともに振れません。 「腕の力がない。」というのがどれほどのものかわかりませんが、これを振るにはかなり腕の力が要ります。また、自由に使いこなせれば重い球が打てます。 ラバーはキョウヒョウとヴェガにするということでしたが、キョウヒョウなど、粘着系との相性は良いと思われます。 しかし、ヴェガなどのハイテンションラバーを王励勤モデルに張ると、ラケット自体とても弾むものなので、コントロールが難しくなると思いますがそこは技術でカバーを。 また、ラバーを両方トクアツにすると多少振りにくくなると思われます。 結果、重いので振るのには力が要ります。 なので、質問者様が「腕の力」をそれほど心配なさるのでしたらやめた方がよろしいと思います。 アリレートと比べるとアリレートの方が打球感が柔らかいです。 パワーを求めるのなら王励勤でもよろしいですが、振るのに力が要ります。 あと、他のラケットでのお勧めはメイスパフォーマンスです。 他の物も調べてみたいのでしたらURLからどうぞ。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/index.html
doranikku
質問者

補足

ティモボルALCと水谷隼だったらどっちを選びますか?

その他の回答 (2)

  • sainosan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

まず、水谷とアリレートの違いはZLCかALCかという事です。 ZLC(水谷)はALCより弾みます。詳しい違いはリンク貼ったのでご覧ください。 あと値段です。 アリレートが1万2千円なのに対し、水谷準は1万9千円と、かなり高めなお値段です。 自分が買うならアリレートを買いますが、質問者様が水谷選手のファンなのでしたら水谷準にしてもかまいません。 でも、ドライブ主戦なのでしたらどちらが悪いという事はないので、お金に余裕があるのでしたら、お好きな方をお選びください。

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/guide/special-material.html
doranikku
質問者

補足

アリレートなら何がいいですか?

  • sainosan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

個人的にアリレートカーボンをお勧めします。 軽く、振りやすいので、腕の力がなくても大丈夫でしょう。 というかカーボンで、ある程度弾みはつくのですが、もっとスピードをつけたいのでしたらZLでも大丈夫かと思います。 逆に安定性を求めるなら、アリレートの方が使いやすいです。

doranikku
質問者

補足

王励勤モデルも入れてください あとそれぞれの特徴など、他社のやつなどおしえていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • ラケット交換について

    ラケット交換について 卓球歴2年間やっています。そろそろラケットを変えたいんですがなかなか決まりません。 ですがラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 それに合う、ラケットのアドバイスをください。(できれば特殊素材入りでお願いします) 今使用道具 ラケット ヒノカーボン・パワー ST ラバ- キョウヒョウIII ブラスピFX 戦型は、ドライブ主戦型です。 筋力などのほうは、すべていいほうだと思っています。 長文ですみませんよろしくお願いします。

  • 卓球 ラケットで悩んでます。

    ラケットの候補はあるんですが悩んでます。 候補は、 ティモボルALC、水谷隼、インナーフォ―スZLCです。 決め方は、(1)どれが一番飛ぶか、(2)どれが一番回転がかかるか、(3)どれが一番軽いかです。 戦形はシェーク裏裏ドライブマンです。 ラバーは両面テナジー05にする予定です。 よろしくお願いします。

  • ラケットについて

    ラケットについて 卓球歴2年間やっています。そろそろラケットを変えたいんですがなかなか決まりません。 ですがラバーは、ヴェガのプロとヴェガのヨーロピアンにします。 そこでXIOMのラケットでこのラバーに合うラケットは、ありますか?(他社のラケット でもいいので相性のいいやつを教えてください) 戦型は、ドライブ主戦型です。 筋力などのほうは、すべていいほうだと思っています。 戦術は、ループドライブを多用して相手を揺さぶるラリー型です。 よろしくお願いします。

  • ラケット

    ラケットを変えようと思うのですが、インナーフォースZLC・ZLF・水谷準の三つのうちどれかにしようと思っています。どれがいいでしょうか?現在使っているのは、ティモボルALCです。戦型は、ドライブで中陣からの攻撃を得意とします。(他もっといいのがあったら教えてください バタフライで)長文すいません。

  • 卓球ラケット中古

    卓球についてZLC 卓球についてです。バタフライの水谷準かインナーフォースZLCが欲しいのですが新品はたかいので綺麗なら中古でもいいと思っています。この2本のどちらかを売ってくださる方がいれば回答お願いします。なければオーク ションでているやつやネットで買える中古ショップなどを教えてもらうとうれしいです。予算的にはインナーフォースZLCなら4000~7000円くらいで水谷準が4000~8000円円くらいと考えてます。(色々聞いてみたり、探してみたりしたところこのぐらいが中古は妥当だと思うので) アムルタートやティモボルZLC・ALCなどでもいいのでよろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

  • 新しいラケットとラバー

    新しいラケットとラバー 僕は、中学校3年生の卓球部員です。 学年が変わったのを機に、新しいラケットとラバーに しようと思っています。 現在は、ティモボルALCに両面テナジー64の厚をはっています。 新しいラケットは、インナーフォースZLCにしようと思っています。 このラケットにした場合のラバーのおすすめの組み合わせと また、このようなラケットにしたら?などの意見お待ちしております。

  • ラケットを替えたいんですが・・

    ラケットを替えたいんですが・・ 卓球暦1年、中2のシェークドライブ主戦攻撃型ですが、今使っているバゼラートのグリップが薄すぎるため、ラケットを変えたいと思います。 いまの候補は、ティモボルZLF、ティモボルALC、インナーフォースシリーズですが、おすすめを教えてください ちなみに今使ってるラバーは両面ラウンデルです。 回答お願いします。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • ラケット

    今度のラケットは水谷隼にしようと思っているんですが、今、アリレートカーボンのティモボルスピッリトを使っているので同じアリレートカーボンのティモボルALCにしようかなと思っていて、どっちがいいですか?わがままですみません。

専門家に質問してみよう