建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

このQ&Aのポイント
  • 20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。先月で辞めたバイトの人がいるのですが、勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、第2週の土日は風邪で休み、そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。同時に、バイトを辞めたいと言っています。
  • バイトを辞めたいという理由は、地元のバレーをしているところから誘われるということで、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断したとのことです。また、その後も身内の不幸があり、バイトに出れなくなったこともありました。
  • 一方、私も時折仕事に遅れることがありますが、適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。私も自分の口実と彼の口実は大差ないと感じていますが、それは人柄や社会性の問題でしょうか?皆さんのご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。 先月で辞めたバイトの人(勤務1ヶ月)がいるのですが、 勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。 その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、 第2週の土日は風邪で休み。(前日の金曜に叱られてました。) そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。 同時に、バイトを辞めたい。と・・・ 何やら、前々から地元のバレーをしているところから誘われていて、この度やる決心を。となると、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断した。ということでした。 そして、インフルの翌週になりますが、身内が不幸に遭って、土日を休みまして・・・ その次の月曜になりますが、 彼の代わりに出勤してた私が、月のバイトの勤務時間がいっぱいいっぱいだったので、出勤するよう社員に言われてたのですが、大学のゼミで出れない。と。 どのみち、私を勤務に出来ないので、19、20時でもいいから来い。と、社員に言われてました。 因みに、彼の事前の報告では月曜OKでした。 まあ、そんな感じです。 勤め先の社員の見解では、休みたい。辞めたい。の建前・口実という判断です。 しかし、かくいう私も、バイトのシフトと遊びたい時が被った時は、 適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。 最近不安になったのですが、 実際、彼の休む口実と私が遅れる口実って、大差ないと思ったワケです。 私も白い目で見られてないかな?と考えもするのですが、そういうのは仕事場の人からは感じられません。 休む前提の口実と、遅れる前提の口実では、何かしら違うものなのでしょうかね? それとも、人柄や社会性の問題でしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

 確かに大差はないかもしれませんが、そういうことを悩んでいる時点で「あ、この人いい人だな。」と思えます。まぁ人間なのでそういうときもあるし、いいんじゃないでしょうか?

halcyon626
質問者

お礼

そういうものですかね(笑)。 ただ、学生バイトということもあるから、それだけで本職さんとは別件の用事が蓄えられてるんですけど、それも考慮してくれるんですかね。

その他の回答 (1)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

職場によると思うんですが、一回シフトが決まった後で、連絡済みとはいえ、遅れることが毎月ある人は「遅刻キャラ」ではあります(そういうのは無いのが普通なことですから)。 口実の理由がほんとではないだろうな、とは薄々バレているでしょうが、月数回なら、社員がバイトに期待する行動の許容範囲内なんだと思いますよ。 彼までいっちゃうと、頻繁すぎて許容範囲外の行動なんでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事の休むをとる口実

    8月7日に前々から行きたかったイベントがあります。 値段は20000円以上します。 そんな中 就職活動中だったのですが 8月1日から3ヵ月後に正社員前提の契約社員の内定をもらってしまいました。 8月7日8日(水木)と休みが必要です。 なんと口実をつけたらいいでしょうか。 ちなにみ土日が休みではなく シフト制でまだシフトは決まっていないはずです。 よろしくお願いします。 甘ったれている等のお叱りは不要です。

  • 仕事を休む口実・・・理由があります。

    土日出勤の仕事をしていますが、今の仕事とは全く違う業種の資格試験が土日にあるので、休みを取りたいのですが、理由が理由だけに、正直に言いたいのですが、クビが怖くて本当の理由を言えずにいます。 そこで、うまく納得してもらえるような、仕事を休む口実を教えてください。 お叱りになる方もいるかと思いますが、あえて質問させていただきました。 皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?

  • 口実ですか?

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう? ただのマイペースな人なのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

  • 口実なんでしょうか??

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう?

  • 失礼なことを言ってしまったと後悔

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 当方、飲食店勤務のアルバイトの者です。 基本的に土日は公休で、週5日勤務です。 ことの発端は勤務期間4ヶ月程の新人さんがノロウイルスかもしれないと木曜に早退し金曜は欠勤したことから始まります。 翌週は、 月→公休(以前より本人希望)、火→出勤、水→ノロウイルスっぽい症状が出とのことで欠勤、木→出勤(大きな予約が入っていたのでしんどそうながらも出勤)、金→欠勤 その翌週 月→まだ良くならず心配だから大きな病院で検査するので月~金曜まで休みを希望し、店側は了承 度重なる欠勤に内心「また? 体調管理しっかりして欲しい」と思いつつ、仕方ないなと思いましたが、月~金曜までまとめて休みを取ったのに驚きました。 入ってきて間もないし、病欠とは言え給料日以降まともに出勤しておらず、もともと辛口な上司が彼女をよく思ってなく折が合わないのも知っていたので「もう来ないかも?」と思いました。上司や店主とも「彼女辞めるかもしれないね」と話していました。 ただでさえ休みがちなのに、体調が良くなり次第出勤するのがマナーかと思います。なのになぜまるまる一週間も休む?自分が休むことで周りに迷惑をかけているかもしれないと考えないの?自分本位な人だ。と思いました。 そして今週 月曜日に出勤し、検査も大丈夫だったそうです。私にも謝りつつ「◯◯さん(上司)怒ってなかったですか?」と聞いてきました。 その一言にカチンときて、 「いや、怒るもなにもみんな辞めると思ってた、こんなに休まれたら普通みんな辞めると思ってしまう。」と言ってしまい、傷ついた様でその日に本当に辞めてしまいました。 彼女が辞めてしまった原因は、上司との折り合いが合わなかったことなども挙げられますが(以前上司の態度や言動が腹立つから辞めたいと愚痴られました) 私の一言が辞めるきっかけになったと感じています。やはり、病み上がりの人に対して私の様な発言は人としてまずかったでしょうか。 この様な人を寛容に受け入れる方法があれば教えてください。

  • 休みを取る為の口実

    いつもお世話になります。 有給を使い休みを取りたいのですが…、 ○仕事がそこそこ忙しい。 ○上司は「休日出勤は絶対させないので休みを取ってまでの用事は 土日に済ませて欲しい」とのこと。 ○職場の雰囲気はその上司のゲキで誰も休みを取ろうとはしない。 ○私としては休むことによる穴埋めとして代わりにサービスで 少し遅くまで仕事をしているが他の人も同様にサービス残業をして いてよって私だけが休むのは気が引ける。 以上の理由でかなり休みが取りづらいです。 そこで皆様に質問ですが、なんとか上司や同僚に対してカドの立たない 休みの口実はありませんでしょうか? 素直に休みたいと言えばいいではないかと言われればそれまでですが やはり気が引けるのです。 尚、 ○親戚、旧友は何人か死んだことにしています。この手はもう使えそうに ありません。 ○仮病も一日家にいないと、いつ会社から電話がかかって結局仮病がバレて しまうのではと思いこれも使えません。 ↑以外で妙案をお願いします。 因みに休みたい理由は専ら女性と会うためです、すみません…。

  • 責任者はどう思いますか?

    アルバイトで、今月は、毎週月曜日が休み。 しかし、ある週だけ月曜に勤務になっていた。 でも、よくシフトを見てなかったのか ある週だけの月曜に勤務に全く気づかず、本人は当然の事ながら 休みだと思い出かける。そして出先で職場から電話が掛かってきて 「今日はどうしたの?」「えっ!!今日は勤務なんですか?」 と言う会話がなされる。つまり、本人は完全なる勘違い。 しかも出先なので、時間的にも出勤しても間に合わない。だから休み。 この場合は、無断欠勤ですよね?責任者(社員は大激怒ですか?) 皆さんが責任者だったらどうですか?

  • 休日出勤が多い方、代休・振替は取れてますか?

    事務系・イベント系の会社員です。 仕事柄、休日出勤(事務仕事の延長ではなくイベント開催のため)が多くて、 土日どちらか1日出勤の時もあれば、土日2日共出勤の時もあります。 時間は2時間程度~丸1日です。 休日に出勤した人は平日に休みを取れるようにはなっていますが、 休日出勤のたびに休みをもらうと微妙な空気になります。 (休日出勤しているんだから休んで当然と思われるかもしれませんが、平日は当然来客等もありますのでその分他の社員さんが来客対応等に追われるということもあると思います。) だいいち、平日に休むと事務仕事の方が滞納してしまいます。 実際は 土日どちらか1日出勤の時 ⇒ 休みは取らない 土日2日共出勤の時 ⇒ 1日取れれば良い方で、取らない方がほとんど という感じです。 丸1日×土日両日出勤だったら、月曜日1日だけだったらまだ休めるかもしれませんが、 丸1日出勤でない時は丸1日休みをもらえる感じではなく、 例えば土曜日2時間出勤+日曜日2時間出勤とかだと休みは絶対取りづらいです。 質問ですが、 (1) 休日出勤のある方はその分きっちりお休みを取れたりしますか?   うちのような勤務体系はやはりよくあるのでしょうか? (2) (1)と同じく、丸1日出勤ではなかった場合はどうですか? (3) 休業日がない等の仕事は多分シフト制になると思うのですが、土日出勤することはあるとしてもその分平日にきっちり2日休めたりするのですか? 最初から第○週は△日と□日が休みとか決まっていたら堂々と休めるのにと思いますが、うちのような勤務体系でも堂々と休んで良いのでしょうか? すみませんが、うちの会社ではこうなっている等何でも結構ですので、教えていただけたら助かります。

  • パートの出勤

    パートでも社員が出勤する日は 必ず出勤しないといけない というのは普通のことでしょうか? フルタイムパートで働いてますが、 休みが取れなくて困っています。 幼稚園で働いてます 土日は休みですが、 平日に休みが取れないです。 土日の出勤に関しても、 運動会等の大きな行事は、 もちろん出勤しますが、 草刈りなどの小さな行事も 必ず出勤しないといけません。 夏休みに関しても、お休み欲しいですが、 この週は必ず出勤してください と、社員と同じ出勤を求められることに 不満が出てきています。 パートでも休んだらいけないのでしょうか? 社員と同等の出勤というのは、 普通のことなのでしょうか。

  • 週5勤務+バイトについて

    今日派遣会社に登録してきました。 週5日勤務、土日休みという希望を出しました。 その際、今やっているバイトを土日にやりたい。 と、話したら週5勤務で就業時間がいっぱいになり、 その上バイトをするとそのバイト分の残業代を支払わ なければならないのでバイトはできません。 って言われました。 あまり覚えてないし8割理解できませんでした。 つまり"バイトはしてはいけません"らしいです。 これってどういうことなんですか? できれば今のバイトも人がいないので 休みの日や手が空いていれば入りたい んですが本当に無理なんでしょうか? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします!!