建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

このQ&Aのポイント
  • 20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。先月で辞めたバイトの人がいるのですが、勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、第2週の土日は風邪で休み、そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。同時に、バイトを辞めたいと言っています。
  • バイトを辞めたいという理由は、地元のバレーをしているところから誘われるということで、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断したとのことです。また、その後も身内の不幸があり、バイトに出れなくなったこともありました。
  • 一方、私も時折仕事に遅れることがありますが、適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。私も自分の口実と彼の口実は大差ないと感じていますが、それは人柄や社会性の問題でしょうか?皆さんのご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。 先月で辞めたバイトの人(勤務1ヶ月)がいるのですが、 勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。 その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、 第2週の土日は風邪で休み。(前日の金曜に叱られてました。) そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。 同時に、バイトを辞めたい。と・・・ 何やら、前々から地元のバレーをしているところから誘われていて、この度やる決心を。となると、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断した。ということでした。 そして、インフルの翌週になりますが、身内が不幸に遭って、土日を休みまして・・・ その次の月曜になりますが、 彼の代わりに出勤してた私が、月のバイトの勤務時間がいっぱいいっぱいだったので、出勤するよう社員に言われてたのですが、大学のゼミで出れない。と。 どのみち、私を勤務に出来ないので、19、20時でもいいから来い。と、社員に言われてました。 因みに、彼の事前の報告では月曜OKでした。 まあ、そんな感じです。 勤め先の社員の見解では、休みたい。辞めたい。の建前・口実という判断です。 しかし、かくいう私も、バイトのシフトと遊びたい時が被った時は、 適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。 最近不安になったのですが、 実際、彼の休む口実と私が遅れる口実って、大差ないと思ったワケです。 私も白い目で見られてないかな?と考えもするのですが、そういうのは仕事場の人からは感じられません。 休む前提の口実と、遅れる前提の口実では、何かしら違うものなのでしょうかね? それとも、人柄や社会性の問題でしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyoju
回答No.1

確かに大差はないかもしれませんが、そういうことを悩んでいる時点で「あ、この人いい人だな。」と思えます。まぁ人間なのでそういうときもあるし、いいんじゃないでしょうか?

halcyon626
質問者

お礼

そういうものですかね(笑)。 ただ、学生バイトということもあるから、それだけで本職さんとは別件の用事が蓄えられてるんですけど、それも考慮してくれるんですかね。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.2

職場によると思うんですが、一回シフトが決まった後で、連絡済みとはいえ、遅れることが毎月ある人は「遅刻キャラ」ではあります(そういうのは無いのが普通なことですから)。 口実の理由がほんとではないだろうな、とは薄々バレているでしょうが、月数回なら、社員がバイトに期待する行動の許容範囲内なんだと思いますよ。 彼までいっちゃうと、頻繁すぎて許容範囲外の行動なんでしょう。