失礼な発言でアルバイトが辞めてしまった理由

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で勤務期間4ヶ月の新人がノロウイルスかもしれないと欠勤し、その後も続く欠勤に上司や店主は苛立っていた。
  • 新人が休みがちで辛口な上司の機嫌を損ねていたため、「もう来ないかも?」と思っていた。
  • 新人が出勤し謝罪するも、失礼な発言で傷つかせてしまい、その日に辞めることになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼なことを言ってしまったと後悔

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 当方、飲食店勤務のアルバイトの者です。 基本的に土日は公休で、週5日勤務です。 ことの発端は勤務期間4ヶ月程の新人さんがノロウイルスかもしれないと木曜に早退し金曜は欠勤したことから始まります。 翌週は、 月→公休(以前より本人希望)、火→出勤、水→ノロウイルスっぽい症状が出とのことで欠勤、木→出勤(大きな予約が入っていたのでしんどそうながらも出勤)、金→欠勤 その翌週 月→まだ良くならず心配だから大きな病院で検査するので月~金曜まで休みを希望し、店側は了承 度重なる欠勤に内心「また? 体調管理しっかりして欲しい」と思いつつ、仕方ないなと思いましたが、月~金曜までまとめて休みを取ったのに驚きました。 入ってきて間もないし、病欠とは言え給料日以降まともに出勤しておらず、もともと辛口な上司が彼女をよく思ってなく折が合わないのも知っていたので「もう来ないかも?」と思いました。上司や店主とも「彼女辞めるかもしれないね」と話していました。 ただでさえ休みがちなのに、体調が良くなり次第出勤するのがマナーかと思います。なのになぜまるまる一週間も休む?自分が休むことで周りに迷惑をかけているかもしれないと考えないの?自分本位な人だ。と思いました。 そして今週 月曜日に出勤し、検査も大丈夫だったそうです。私にも謝りつつ「◯◯さん(上司)怒ってなかったですか?」と聞いてきました。 その一言にカチンときて、 「いや、怒るもなにもみんな辞めると思ってた、こんなに休まれたら普通みんな辞めると思ってしまう。」と言ってしまい、傷ついた様でその日に本当に辞めてしまいました。 彼女が辞めてしまった原因は、上司との折り合いが合わなかったことなども挙げられますが(以前上司の態度や言動が腹立つから辞めたいと愚痴られました) 私の一言が辞めるきっかけになったと感じています。やはり、病み上がりの人に対して私の様な発言は人としてまずかったでしょうか。 この様な人を寛容に受け入れる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

無理に受け入れる必要は無いですが、余計な事は言わない方が宜しいと思います。 ノロだと言えば休ませる、飲食関係では神経質になります。 でもこの時点では自己診断ですよね。 ノロの症状が出ても2-3日で回復します。 それを一週間後にまたノロっぽいとか、時間軸で見て怪しいです。 病院へは行ったの?この時点で嘘っぽいと思います。 ノロは特効薬は有りませんが、いわゆるお腹の風邪の場合が多いので薬は出る筈です。 私も飲食関係12年になりますが、ノロだと言えば済むとの悪知恵を身に付けた人が多いのに驚きます。 雇われ店長時代にこういう人は何人か見てます。 スタッフの少ないお店でしたから本社に応援を要請すると、またかと言われるし、公休予定の子に出勤して貰ったりしますと、当然反感を買います。 嘘かも知れませんしね。 それで、診断書はお金掛かるので、病院のレシートなり薬の袋を持って来るような決まりを作りましたが、レシートや薬の袋も捨てちゃった。 これおかしいですよね。薬が終われば又貰えば済むのに、嘘を重ねてる。 あなたのお店の上司の方が辞めるかもしれないと思ったのは、過去にそういう人を見てるからだと言えますし、あなたは責任感の強い人だから、不信感を抱くのは当然だと思います。 直接今回の事とは関係無いですがアドバイスすると、上司が腹立つとかの話には絶対同意しちゃ駄目ですよ。自己保身の為なら他人は関係無いので、あなたが悪口を言ったという事にされちゃいます。 世間の常識が全く通用しない人が居ます。100人の内99人が間違ってると思う事でも、Yes or Noとしたら、ご自分の考えを押し付けないで下さいと、ほざく人さえ居るので呆れてしまいます。年上の方にも居ます。 でもね。真面目に責任感を持って仕事してれば、人は見てますよ。 頑張って下さいね。

pkpkpocoirn
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 今回の件でじっくり自分の欠点を考えるきっかけとなりました。 もちろん、従業員がウイルス性の病気ということは皆さんの仰る通り飲食店にとって絶対あってはいけないことだと理解できます。 もちろん人に移す病気なので完治するまで安静にしていて欲しいです。 ただ彼女が早退や当欠を繰り返し、治ってないのに中途半端に出勤したり、大きな病院へ検査の為長期休暇を取ったり…など、 初期の時点で即病院へ行き診断が下った時点で「申し訳ありませんがしばらくお休みします。完治したら連絡します。」 であれば初めから納得できたのです。 まぁ、治ってないのに無理をしてまた体調を壊したのでズルズルと体調不良を引きずってしまったのでしょが…。これも自己管理不足だと私は思います。 私は身体も丈夫ですし(一度風邪を引いてからの経験を元に自己管理しています)自分の予定があってもバイトを優先させる等真面目に働いてきました。バイトとは言え仕事ですから。でもバイトだからと言っていい加減な人が多すぎるんです。確かに自由が効く、それがバイトの利点と捉えればそうですが。 彼女は掛け持ちの為定期的に休んだり、掛け持ちの仕事が終わってからでないと来れない、たまに予約が入る土曜日は出れないなど条件付きでした。なのに全く同じ給料。これは彼女のせいではなく経営者の考慮が足りない為仕方ないのですが。 結局彼女が来ない期間、彼女のぶんの仕事をしました。そこに彼女の優柔不断な反応がプラスされ、自分の感情がイライラすることにフォーカスされていました。 彼女に対する発言は失礼極まりなかったですし、経営者が了承した以上私が何か言える立場ではないです。発言が大人気なかったです。 自分が「べき思考(普通はこうしなければいけない、こうするべき、私だったら絶対こうするのに)」 という思考のため、人がそうでないとイライラしてしまうという性格を変えようと決心しました。 自分でも色々調べた結果、 この「べき思考」のため 自分の常識を人に押し付けているのだということがわかりました。(人をコントロールできないとイライラする) こういう時は、「あぁ、またべき思考に陥っているな」と冷静に捉えるだけでイライラが軽減する様です。 ただ、こういう空気が読めない、自分の我を通しているのに周りの反応を気にする優柔不断な人はほんとどこにでもいるので、 この時点で「このひと残念だな、けど反面教師♪」 と思い、もうこの時点で人として勝っているのだからイライラする必要なし♪とこういう人に対しては腹黒精神で乗り切ろうと思います。 一番私の考えに近かったので。 回答者様、スッキリする回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.10

寛容も何も…Σ(´□`;)飲食店でノロ又はノロの疑いがある人を出勤させたらダメだと思いますよ。 感染性胃腸炎って、ノロを含む複数のウィルス又は細菌性の感染性の総称です。ノロかどうかの切り分けが必要です。結果ノロではなかったようですが、ノロだった場合、医師は保健所に報告する義務があります。ノロの疑いがあると申告があったあとの彼女の出勤状況によっては、大変なことになる可能性は否定できません。ノロは体調が戻ったらすぐ出勤できるわけではありません。インフルエンザなどと同じ感染しない状態になるまで出勤停止です。 私が彼女の立場なら辞めます。もちろんあなたの言葉もあるけど、飲食店なのに感染性の代表のノロへの理解が低すぎて(ごめんなさい)ムリだし、客としても絶対に来たくありません。もはや上司との折り合いが悪いとかのレベルではなく、飲食店としての衛生管理それでいいの?Σ(´□`;)というところで…。 もちろん知り合いにさえ、あそこのお店は行かない方がいいって情報流します。保健所への通報は彼女がしないといいですね。

回答No.8

他の労働者の進退(とくにやめる方)については、いろいろ言わない方がいいでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>この様な人を寛容に受け入れる方法があれば教えてください。 この場合は、食べものを扱う現場でノロウイルスにかかっていた人を働かせないで休ませるというのは正しい判断だという認識をつことです。 とどめを刺したくらいで、相談を受けたうえでやめる口実を作ってあげたのだから良し・・・と思っているとブラックバイトだということで訴えられることもあると思いますので、今後はその辺も気をつけた方がいいかもしれません。 (といっても訴えられるのは会社側になると思います)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

感染性胃腸炎は、ノロウィルスを含めたウィルスや細菌性の胃腸炎の総称ですよ。 その彼女はノロではなかったというだけで、症状が治まった後でもウィルスや菌は出ますから、しばらくは休む必要があったはずです。 感染症法で、第1~5類までの感染症を医師が見つけたときには、医師は保健所に届け出をする義務があります。 さらに、第3類までに該当した場合は就業制限(出勤等の制限)があります。 上記は必須ですが、例えばそれ以外の感染性胃腸炎やインフルエンザなどであっても、医師の完治証明をもって出社許可となる企業も多いものです。 また、感染性胃腸炎の症状が出た患者さんを詳しく検査してみたら、大腸ポリープや大腸がんなど別の疾患が見つかるといったケースも多々あるので、医師は疑念があれば必ず検査を推奨します。 内視鏡などの検査では、前日の絶食や麻酔使用による一時入院、ポリープなど発見されれば摘出→そのまま入院となることもありますから、必ずしも体調が戻った→検査をしてすぐ出勤ともいかないケースもあります。 ですから、医師の完治証明が出て、さらに別の疾患が無いことを確認してから出勤とするには、最低でも数日間~1週間程度は必須です。 今回の件は、質問者様の言葉が少々厳し過ぎたのでしょう。 その彼女にとっても、もともと合わない職場だったのかもしれませんし、もともと早い時期に辞める気持ちがあったのかもしれません。 >この様な人を寛容に受け入れる方法があれば教えてください。 「病気とは何か」を、詳しく深く理解されることを推奨いたします。 感染症に限らず、心の病をお持ちの方も必ず周囲にいるのだということを心に留め、言葉が毒になり凶器になることのないように他人に接すると良いと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

そうですね。彼女に対して、その言葉はいただけなかったですね。 口は災いのもとといいますか、一言で影響してしまうこともありますので、 注意して下さい。 体調崩して休んでしまうのは、仕方ないことだと思いますし、 仕事よりも、体調の方を基本的に最優先に取らないと行けませんので、 それはあまりどうこう言わないことです。 体調管理をしているつもりでも、 人によって、体力の個人差がありますので、 そこは、理解して下さい。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

質問者さんもその彼女もまだお若いんでしょうね。 忙しいのは分かりますが、まずは起こった出来事(彼女の長期欠勤) に対して受け入れるってことです。 ノロではなく、胃腸炎で心配だから大きな病院で検査っていうのも 後で分かったことなんでしょう? 「こんなに休まれたら・・・」さすがにこれは言い過ぎかなと思います。 よく考えたら、もしこれが胃潰瘍とかもっと深刻な病気だったら、 相当傷つけてしまうでしょうね。だから最初から余計な思惑とか 排除して「彼女の状態を受け入れる」んです。 上司が怒ってなかったか?の言葉になぜカチンときたのかは よく分かりませんけど、たぶん復帰早々に皆に詫びを入れるのが 先決だろ?っていうかなり上から目線の気持ちがあったんだろうなと思います。 これも私から見たら両者若さゆえの一幕に見えます。 出勤早々、普通は(形の上だけでも)欠勤の詫びを入れに行きますし、 一通り落ち着いて今回の欠勤のことを説明するもんです。 彼女も欠勤中、一度でも上司ないしは同僚に今の状況を連絡さえ していれば、あなたもここまで高ぶることはなかったのかもしれません。 彼女の職場への配慮不足も確かにあります。 彼女と上司との以前からの折り合いに関してはひとまず置いておいて (今回の病欠とは直接関係ない)、体調不良・検査という過程を経ての 出勤なんですからそこはそれなりにケアした言葉を最初に掛けるのが 「大人のたしなみ」だと思いますよ。 寛容とかそういうのじゃなく、コミュニケーションですね。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

うーん、確かに言い方はキツかったですね。 今後は気を付けましょう! でも今回は何も反省していない彼女に一言、言ったことはとてもよかったと思います。 言い方をもう少し柔らか目にいえばよかったけど。 辞めた彼女もいい薬になったと思うよ。 こんなことじゃ彼女、どこへ行っても繰り返すからね。 仮にあの時に誰も注意しなかったら、また後に彼女は様々な理由を付けて欠勤したでしょう。 長くなりましたが、結果的に質問者さんにとっても、店にとっても、そして彼女にとっても(反省してればですけどね 笑)良かったなと思いますよ。

回答No.2

それは後悔の念が大きいでしょう。彼女を傷つけてしまったかもしれないけれど、彼女とのことで将来のための大事な勉強をしたと思って、同じことを繰り返さないようにしたらいいと思います。彼女が休んだしわ寄せでpkpkpocoirnさんが一層忙しい思いをしたかもしれませんが、やはりノロウイルスの場合、お客様に被害を出し、結果アルバイト先が多大な損失を負ってしまうことがあったかもしれませんから、彼女のとった行動は正しかったと思いますよ。 彼女が謝りつつ「上司が怒っていなかったか」とpkpkpocoirnさんに聞いたということは、彼女にとってpkpkpocoirnさんは信頼できる先輩だったのでしょう。 今後は休んだりして肩身狭い思いをしている人が話しかけてきた時は自分はその人に頼られていると思うようにしたらどうでしょうか。そして、普段以上にその人の事情に思いを馳せるようにしたらいいと思います。人は他人に言えない様々な事情や悩みを抱えているものです。ですからもしかしたら彼女はノロウイルスではなく、他の理由で体調を崩していたということだってあり得ます。だとしても、そのようなところはつつかずに、そもそもお店が了承した休みなのですから、色々思うことはあるでしょうが、何を言ったところで不平不満を言っているだけにしかなりませんし、そうしてるとだんだん自分が嫌な奴になっちゃいますよ。 その休み方が正当なものかどうかを判断するのは店主さんに任せ、いつか自分も何かの理由で同じように休むことがあるかもしれませんから、そこはお互い様。そして、相手の事情に思いを馳せ、休まれた分の忙しさをうまく乗り切って下さい。結果、店主からも上司からも休みを取った人からもpkpkpocoirnさんの信頼が上がりますよ。かと言って、体調悪い時に無理はしないように。だからこそ逆の立場になった時に周囲の助けを得られやすいよう、こういう時は「人それぞれ事情がある」と相手の状況に思いを馳せ、「お互い様」と割り切って、自分は自分のやるべきことに集中するだけです。そうしていれば、病み上がりの人が戻ってきた時、心から「お帰り!もう大丈夫?」と言える人間に成長できると思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

新人の彼女を傷つけてしまいましたね。 辞めてしまった原因は、質問者様の言葉です。 飲食店が忙しくなった時点での人手不足は、たしかに深刻な問題です。 しかし、体調管理というより、今回はノロウイルスの可能性があったのであれば、むしろ、客がごったがいした状況では、万一、本当にノロウイルスであったとき、あなたは客に対して責任がとれるのですか? 飲食店は、衛生管理が何よりも重要です。 ウィルス感染が疑われる以上、完治もしくは、その疑いが晴れるまでは、出勤停止は当然のことです。 飲食店においてインフルエンザやノロウィルスを含めた感染が懸念される状況は、絶対厳禁であることを最優先に考えることが必要なのではないでしょうか。?そう考えれば、今回の彼女の行動は、むしろ、当然の行動と理解できます。 それから、彼女がどのような人間かは別にして、謝らなければなりませんね。 店主ならまだしも、あなたが言うべき言葉ではなかった訳ですから。

pkpkpocoirn
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。、 事実ノロウイルスではなく感染性胃腸炎で、 月~金曜まで休みをもらいたいと希望した時点で、ただの胃腸炎ではなく何か大きな病気かもしれないから大きな病院へ検査に行くという理由でした。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    私が勤務してる会社では休むときは有給休暇を使うように言ってきました。 実はタクシー会社に勤務してるのですが1ヶ月11出番が本番、4出番が公休日となってます。合計ほぼ15出番です。 そこで本番の日に休んだ場合、その月の出番の休んだ以降の公休出勤は認めないということになりました。 そこで休むときは有給休暇なら欠勤とならないので休むなら有給休暇にしなさいという話になりました。 実際問題、公休出勤(1ヶ月2回が限度)が認められないと生活できるレベルの収入にはなりません。 いままでは本番で欠勤しても公休日に出勤して振り替えができました。 このやり方になりますと月初めに欠勤するとその月は10出番しか勤務できなくなります。 本題から外れましたが・・・・ 会社が体調が悪くて休むときは有給使えというのは法律的に問題ないのでしょうか? 有給は体調が悪くて休むときに取っておけということです。 法律的な事はまったくわからないのですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • 後輩の態度

    私は、幼児教育機関に勤める30才の女性です。勤務7年目です。 先日勤務2年目の後輩が私的な理由で欠勤しました。 その日は彼女の代わりに仕事をこなし、自分の仕事はほとんど進めることができずに勤務を終えました。 翌日、彼女が出勤し上司に「昨日はお休みをいただき、ありがとうございました」とお礼を言っておりました。 私にも、「ありがとうございました」の一言があるものだと思っていました。しかし、ありませんでした。 私は正直驚いています。 私が欠勤したときには、仕事を代わりにしてくれた方には特に、お休みしたことをお詫びし、お礼を言います。 たった一言ですが、一言があれば済むわけです。 皆様はどう思いますか?

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

  • 傷病手当金の勤務状況記入欄について

    傷病手当金申請書に詳しい方、教えて下さい。 シフト制で勤務している従業員が、9/15〜9/25まで、自律神経失調症で休みました。 元々のシフトは、 休みの日→20日、24日 他は全て出勤予定でした。 こういう場合の勤務状況の書き方ですが、 ① 20日→空白 24日→空白 ② 20日→空白 24日→公(公休) ③ 20日→公(公休) 24日→公(公休) ④ 20日→/(欠勤) 24日→/(欠勤) のどちらになりますか? 協会けんぽや他サイトでは、シフト制の場合は、欠勤で記入するように書かれてたり、空白で書くというサイトもあります。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断されて五年ほど経ちます。 月に一度通院しております。 今年に入り病状が悪化した為、欠勤日数が増えました。 恥ずはしながら今まで傷病手当金のことをしりませんでした。 今月も既に5日間欠勤しており担当医と相談して傷病手当金を申請しようと考えております。 いろんなサイトを見て調べたのですがイマイチわからないことがあり、投稿させていただきました。 まず、2月ですが 16日→欠勤 17日→欠勤 18日→公休 19日→公休 20日→欠勤 21日→欠勤 22日→欠勤 23日→出勤 24日→欠勤 25日→公休 26日→公休 27日~29日→出勤 という感じですが、遡って申請は可能なのでしょうか? 29日に一月分の給与を受け取っているのですが、これは問題無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断されて五年ほど経ちます。 月に一度通院しております。 今年に入り病状が悪化した為、欠勤日数が増えました。 恥ずはしながら今まで傷病手当金のことをしりませんでした。 今月も既に5日間欠勤しており担当医と相談して傷病手当金を申請しようと考えております。 いろんなサイトを見て調べたのですがイマイチわからないことがあり、投稿させていただきました。 まず、2月ですが 16日→欠勤 17日→欠勤 18日→公休 19日→公休 20日→欠勤 21日→欠勤 22日→欠勤 23日→出勤 24日→欠勤 25日→公休 26日→公休 27日~29日→出勤 という感じですが、遡って申請は可能なのでしょうか? 29日に一月分の給与を受け取っているのですが、これは問題無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公休について教えて下さい。

    公休について教えて下さい。公休を検索したら、公休とは読んで字のごとしです。 お店などの客商売を除けば大抵の会社は土曜日や日曜日、祝日や夏休みや年末年始などが休みだと思いますがこれが公休です。とありました。私の会社は月始めに勤務表が出て、定休日が週一回、それ以外に公休と称して13日位の休みがあり、仕事がある時に呼び出しをかけられます。仕事がなければ月17日位休みです、そのうち14日位が公休扱いですこの休みは公休でしょうか?この出勤体系は普通ですか?労働基準法で認められている出勤体系ですか?教えて下さい

  • この給料明細はおかしくないですか?

    毎月15日締めの25日振込みの会社で働き始めました。 今月の3月1日から正社員として勤務し始め、今回始めて給料をもらったのですが、欠勤が15日と記載されていました。たしかに2月の16日から28日までは勤務していませんが、それでも休み扱いになるのは16~28日の13日間ではないのですか? さらに16から28日の間には公休も何日か入るので、欠勤扱い(休みの数)はもっと少なくなるのでは・・?と思うのですが一般的に見てどうですか? (欠勤15日計算のおかげで欠勤控除が多くなってしまいました。)

  • 勤め先への謝罪

    はじめまして。22歳、女です。 GW明けくらいから体調が優れなく、ここ数日は欠勤しています。 昨日、病院で診察を受けたところ、自律神経失調症との診断でした。 勤務のことについてですが、17日欠勤・18日早退・19日欠勤で(会社には貧血と言って休みました。)、20日は出勤の予定だったのですが無断欠勤してしまいました。 その日は、自分が自分でないような感覚で訳がわからなく出勤しなければいけないという事にも気付きませんでした。 以前から電話が鳴ると緊張してドキドキしてしまうのですが、 それが酷くなって電話が鳴ると不安になって目の前が暗くなってしまいます。 なので、家電も携帯も音が鳴らないようにしてあったので、 会社からの電話に気が付きませんでした。 21日(公休日)の午後になって会社に電話をかけることが出来たのですが、 かなり怒った対応で、「なぜ、電話に出なかったのか?かけなおさなかったのか?」と聞かれ「着信を確認してなかった」と答えたら「そんなことはありえない!!」と言われました。 欠勤で会社に迷惑をかけ無断欠勤までしたのですから、怒られて当然だと思っていますし、本当に申し訳なく思っています。 22日は出勤の予定だったのですが出勤しなくていいと言われ、 本日、上司と話し合う予定です。 1)医師から診断書は貰っているのですが、上司に診断書を渡して理由を正直に話した方がよいのでしょうか?会社に迷惑をかけたことを病気のせいにしていると解釈されないでしょうか? 2)診断書には「自宅における静養と加療が必要である」と書かれていますがこれを見て休むくらいなら辞めろと言われないでしょうか? 体調をきちんと管理できずに会社に迷惑をかけてしまった私が悪いのですが、何とか穏便にすませて辞めたくないと思っています。 身勝手な話だとは思いますがアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 傷病手当の支給開始日について

    休みの日に怪我をし、仕事に行けなくなった為、傷病手当の手続きをする予定です。 週4勤務のパートで、会社で保険は加入しています。 公休・公休・欠勤の待機3日間の場合 4日目が公休であれば、支給はいつからになりますでしょうか? 公休・公休・公休で待機3日間の場合 4日目以降も元々公休の場合、4日目から支給はされますでしょうか? 公休日ではなく、欠勤日に支給開始されるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう