彼が自分の子ではない中絶の同意書にサインしそう

このQ&Aのポイント
  • 彼が自分の子ではない中絶の同意書にサインする可能性があります。
  • 彼の職場の常連客から妊娠の相談を受けました。彼はサインに協力する考えですが、私は安易にサインすることに反対しています。
  • 彼は費用にはあまり助けられないが、同意書には協力すると言っています。しかし、私は彼の名前が関係のない子の中絶の同意書に書かれるのは嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が自分の子ではない中絶の同意書にサインしそう

カテ違いだったらすみません。 彼の職場の常連客♀(Aさん)から、妊娠したかも…と相談を受けました。 私も少し面識のある子で、その日は私も職場の手伝いに行ってたので仕事終了後に3人で話しました。 Aさんは私達より一回り以上年下の20歳の大学生です。普段話した感じはとても良い子で だから困っているならと相談にのりました。 ただ妊娠の経緯は、自業自得と言わざるを得ません。 Aさんには彼氏(B君)がいますが、3ヵ月セックスレス。 約1ヵ月半前に彼女持ちのC君と一夜限りの行為(避妊なし)。 現在、生理が遅れて1ヵ月。 Aさんは地方からやって来て、身近に相談出来るのは大学関係の子だけみたいです。C君も同じ大学なので噂になったら嫌だから、誰にも言えないと私の彼に相談してきました。 彼も私も妊娠の可能性が高いと思い「もし出来てたら」との話しになりました。 最初から、学生だから産めない方向で話が進んだんですけど。 Aさんは C君には迷惑かけたくない 言ったら、今までの様に友達みたいには出来ないし気まずくなりたくない と言うんです。 彼は「C君に言わないで、じゃあ費用はどうするの?払えないでしょ。親に頼るしかないよ」と 私は「(自業自得なんだから)お互い半分ずつ負担したら?相手にも避妊の必要性を分かって貰うべき、だから言った方が良い」 と伝えましたが言いたくないみたい。 そこで私が「中絶するには同意書が必要。結局は言ってサイン貰わないとだよ」と言ったら黙ってしまいました。 そしたら彼が「費用に関してはあまり助けてやれないけど、同意書はもしもって時は協力するよ」 と言い出しました。 正直、自業自得だしAさんは生理が遅れるまで妊娠の心配はしてなかったみたいで、その辺の意識の低さは憤りを感じますし、実質産めないだろうけど、選択肢が既に中絶だけというのも責任が無さすぎると感じます。 だから、彼には安易にサインはして欲しくないし…何より関係無い子の中絶の同意書に彼の名前が書かれるのは嫌です。 私的感情が混ざって反対する訳にはいかないので、その日はあまり意見せずモヤッとしたまま解散しました。 私はAさんとは数回しか面識がないので、意見は控えた方がいいかなとも思います。 でも、納得出来ない私の気持ちを彼に言ってもいいでしょうか?

noname#130148
noname#130148
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135916
noname#135916
回答No.2

こんにちは。 私も彼に話していいと思います。というか、話すべきだと思います。 それが『協力』だとしても、人一人の命を犠牲にする事に協力はしてほしくないですよね。 とにかく、Aさんはすぐさま検査、受診すべきです。迷ってる暇はないですし。 それともし、本当に妊娠してたら、C君に話した方がいいです。 関係が崩れる云々、言ってる場合じゃありません。 命が掛かってるんです。 お互い、十分、十二分に反省すべきです。 質問者様も、思った事言っていいと思いますよ。 あまり面識ないにしろ、同じ女性の立場から。 それで相手がどう出るかで対応していけばいいのではないでしょうか。 申し訳ないですが、彼だけに任せておくと本当にサインしてしまいそうなので…

noname#130148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠してるかもしれないのに関係が崩れるとか…本当に信じられない意見でビックリしました。 ことの重大さと妊娠の意識の低さに憤りを感じてしまいました。 検査薬は自分で買えなかった様で、その日に彼が買おうとしたのですが時間が遅く開いてる薬局がありませんでした。 私は、検査薬についての説明と 検査薬を購入することは恥ずかしい事ではないので、明日にでも買って来て早く調べた方が良いとAさんに伝えました。 今日Aさんが、彼の職場に来る予定なのですが、その時にまだ検査薬が購入出来ずにいたら彼が代わりに購入することになっています。 話を聞いた限りでは(普段の生理についても聞き)、私の推測ではありますが、排卵期頃に行為をしたと思われます。 だから、可能性は高いと…。 私は少し離れた場所に住んでるため、来週まで彼の職場には行けません。 一方Aさんは、自宅も大学も彼の職場の近くでいつでも相談出来、今は春休みということもあり、話がどんどん進んでしまうのではと不安です。 実際、陽性なら待ってる暇はありませんが。。。 私も回答者様と同じでAさんもC君も、しっかり責任を感じて十二分に反省すべきだと思います。 彼にしっかり自分の意見を伝えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.5

同意書にサインしたからといって、後々なにかあるわけでもないですし男性の方の本人確認のようなものもないですので大丈夫かと思いますがあなたの立場からしたら嫌ですよね…。相手にも言いたくない、協力してくれる男性がいないとなったら別に偽名でも…と思います。はんこなんて100円ショップでもうっていますし。(名前はんこがあればいいので)適当な偽名で同意書を提出したとしても男性の方の本人確認がないわけですので通ります。本当ならちゃんと相手に話して同意書に記入してもらうのが筋ですが、偽名という手もありますよということです。

noname#130148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認がないので偽名という手が使えるのは知っていました。 ただ、簡単に考えて欲しく無いので伝えていません。 Aさんは成人していますが、親から仕送りを貰って大学に通っている身です。 親に養って貰っている子の中絶を第3者が安易に協力していいのかな?とも思います。 無いとは思いますが、もしも親が知ったら 親からしたら、Aさんは成人したての子供、彼はいい歳した大人となるかも知れません。 AさんがC君のことを話さなかったら悪者にもなってしまうかもです。 一番の理由は、彼の名前で同意して欲しく無いですけど。 もしもの時は偽名にして貰います。

回答No.4

Aさんは身勝手すぎますね。 Cさんには迷惑をかけずに今まで通りの関係を続けたいというのに、 質問者様の彼氏には迷惑をかけても平気なのでしょうか? 中絶の同意書にサインするということは、殺人の手助けをするということですよ。 人の命の重さについて、彼氏さんにもよく考えてもらってください。 Cさんは、Aさんの赤ちゃんの父親です。 精神的にも経済的にも責任を取る義務があると思いますよ。

noname#130148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。安易にサインして後で問題になってもとも思います。 成人してるとはいえ、Aさんは親に仕送り貰って大学に通っている身ですから。第3者が立ち入るのは危険だとも思います。 個人的な感情で情けないですが、関係無いと分かってはいても、他の女性の中絶の同意書に彼の名前が書かれるのは本当に嫌です。 職場で今まで話してた限りでは好感の持てる子で、助けてやりたい気持ちが無いわけでは無いですが、 成人して十数年経ち、ある程度収入がある私でも結婚前に妊娠は怖いです。 (もちろん避妊してます) だから尚更、ことの重大さの認識の低さにガッカリなのもあり、当人同士で思いっきり悩んで反省なり後悔なりして欲しいとも思ってしまいます。 この質問で、皆様から後押しして貰える形の回答を頂けて良かったです。 彼に私の考えや思いをちゃんと伝えたいと思います。

  • docks
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

この質問を読んで 思わずキーを叩いてます。 あなたのモヤモヤ感は手にとるように理解できます。 あなたの意見はもっともです。 人には立場というものがあります。 あなたとあなたの彼がAさんの相談にのった、ところまではいいでしょう。 しかしあなたの彼はAさんの中絶にかかわるべき立場ではないでしょう。 はじめから中絶という選択肢しか用意されていない、 ということにも違和感はありますが、 問題の解決というのは、難問であればあるほど、 基本に忠実にしていくべきだと考えます。 基本を無視して突飛なことを考えると、 あとでとんでもないしっぺ返しに逢う可能性もあります。 Aさんは、ことの重大性をしっかり認識できていない。 妊娠したということは、つまり生命を宿ったということです。 人ひとりの生命がかかっています。 まだ妊娠がはっきりした訳ではないでしょうが、 もし、そうなった場合、当事者であるCさんにも知らせないで 独自に処理してしまう、という発想自体突飛なものです。 迷惑かける、という発想もとてもおかしいし、 気まずくなるとか、そんな駄々っ子みたいなことが許される問題ではないはずです。 相談する相手間違えてるよ、と言いたいくらいです。 当事者どうし、しっかり、じっくり相談して決めることです。 これが基本ではないでしょうか。 基本を無視して突飛な方向へ進むとロクなことになりません。 あなたの彼はその同意書について、そんなに深刻には考えてはいないのでしょう。 紙切れ一枚です、そういう感覚なのかも知れません。 紙切れ一枚にサインしようとたいしたことではありませんが、 同意書云々の問題ではなく、もっと大事なことが抜け落ちています。 その大事なことがあなたをモヤモヤした気持ちにさせているのです。 先ほど立場の話をしましたが、 あなたとあなたの彼はあなたたちの問題、 AさんはAさんの問題、そしてそれぞれ立場があります。 あなたはAさんに意見する立場ではないのかも知れませんが、 彼に話してもらうことは出来ますよね。 あなたが納得できないことをモヤモヤかかえたままでいるより、 彼に話してふたりでしっかり相談されることをお勧めします。

noname#130148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査薬は自分で買えなかった様で、その日に代わりに買おうとしましたが、時間が遅く開いてる薬局がありませんでした。 なので私から、検査薬の説明と買うのは恥ずかしい事ではないので、明日にでも買って来て早く調べた方が良いと伝えてはおきました。 今日、Aさんが彼の職場へ来る予定なのですが、その時にまだ購入していない場合は、彼が代わりに購入することになっています。 私も相談する相手が違うかな…と感じます。 その上、検査薬も自分で買えない、地元じゃないから産婦人科の場所が分からない。。。と問題を先延ばしにして、流石に1ヵ月遅れはやばいと思って相談したみたいです。 これには彼も呆れて「電話帳とか、今は携帯でも分かるでしょ」と、その場で調べて教えました。 避妊については、C君はしなくても大丈夫と思っているらしく、Aさんは今までもあまりしたこと無いし「私、Noって言えないんですよ」と。。。 あまりの自覚のなさに本当は当人同士で考えて、思いっきり悩んでめいいっぱい反省なり後悔なりして貰いたいというのが本音です。 中絶なんて安易にサインしていいとは思いません。 成人してるとはいえ、親に仕送り貰って大学に通ってる身なので本来なら、他人に頼る前に親にも報告すべきだとも思ってしまいます。 流石にそこまでは立ち入れませんが。。。 彼にはやっぱり、よく考えて行動するように伝えたいと思います。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

彼に 同意書に彼のサインを使うのは嫌だ という気持ちは伝えてもいいでしょう。 あたしが あなたの立場だったら ぜったい嫌ですもん。 ちなみに中絶の同意書にサインといっても その人が本人かどうか医療機関は確認してないと思いますよ。 それにしても避妊なしでやっちゃって できちゃったなんて 自業自得!20歳のくせにな~。危機管理がなってない。 おまけにC君にとってAさんはただの浮気相手だったわけで なんだかなー。 いずれにせよ あなたと彼の関係が Aさんのせいでおかしくなっちゃうのも あほらしいです。

noname#130148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もこんなことで関係がおかしくなるのは嫌です。 彼は男女問わず、若い常連客に慕われていて、よく人生相談を受けています。 面倒見が良いのはいいですが、今回は流石に納得出来ません。 Aさんは、バイトはしてますが、親の仕送りで大学に通っています。成人はしていても養って貰っている身なので、本来なら親にも報告すべき…と思っちゃいますけど、流石にそこまでは立ち入れません。 その日は思わず彼と私で、(今更遅いですが)避妊についてAさんに語ってしまいましたが、意識の低さにビックリでした。 ※意識というのは知識もありますが、それ以上に「もし妊娠したら~」という意識がAさんにもC君にも無かったということです。 彼に同意書にはサインしないで、とはっきり伝えてみます。

関連するQ&A

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 中絶同意書について

    こちらのサイトで中絶などに関する質問をたくさん読ませて頂いたのですが 同意書の相手の欄(男性側)を知り合いに頼んで書いてもらうと言う文について疑問に思った事があり質問させて頂きます。 この様な行動をするという事は相手が逃げてどうしようもない状況になったからだと思うのですが 相手が妊娠してることを知らず勝手に中絶した場合 犯罪になるとも書いてありました 私が以前妊娠検査薬の陽性の写真を元彼に送って相談した所 「おろせ 妊娠しても認知しない 養育費も払わない」と言われ 「それなら同意書にサインして欲しい」というと 「今は相手の同意が無くても手術を受けられる」 と言われました 元彼は自称医者(疑う要素多数)なのですが この発言は本当なのでしょうか? もし本当なのであれば わざわざ犯罪になる様な事をしてまで知り合いにサインしてもらうことも無いのではないかと思いました。 サインには 名前 住所を書かないといけないので 私に住所を知られたくない相手の嘘なのでしょうか? 宜しければご回答お願い致します。

  • 中絶に同意しないのは問題ですか

    彼女が妊娠しました。 避妊をしなかったのは、お互いに責任があると思います。 彼女自身もゴムが苦手でした。 ただ、彼女にとっては望まない妊娠だったようで、おろすといってます。 僕は生んでほしいです。 僕自信は生活力も貯蓄もあります。 ただ、少し年が離れているのが問題かもしれません。 最終的には彼女の意思を尊重したいので、中絶になりそうですが、お金は全額僕が払いますが、 生んでほしい気持ちがある僕は、同意書にサインしたくないです。 みなさまの目からみて僕の行動は問題あるように感じますか? また、こーしてみてはという意見があったら教えてください。

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 相手が逃げてしまい同意書が取れない場合の中絶

    友人がある独身男性の子を宿してしまい、その後二人の仲が悪くなり中絶する事になりました。 現在3か月と2週です。4か月までに手術を受けなければならないと思うのですが、遠距離で同意書を簡単に渡せません。相手の方がいい加減で同意書をすぐに送ってくれない可能性が高いのですが、(話をしようと思っても逃げてばかりで電話も出ないらしいので)同意書に友人本人が自分のサインと相手の分も書いて印鑑はどこかで買ってきて捺すということをした場合、やはり私文書偽造になってしまうのでしょうか?同意書がどうしても取れない場合の中絶はどうしたらよいのでしょうか?

  • 大至急.中絶

    私は19歳で大学生です. 最後の性交から5週間以上経っている為妊娠検査薬しましたが2回とも陰性でした ですがまだ生理が来ません 避妊は毎回きちんとしています 望まない妊娠ですので中絶をしなければなりません とても育てられる状態ではないのです ですがいろいろあって親には話せません 東京.神奈川.千葉など関東で19歳で親のサインなしで中絶を行なってくれる病院がありましたら教えてください お願いいたします

  • 中絶の同意書について

    夫の子供を妊娠しましたが、望まない妊娠だった事、入院した際に上の子供たちを見てくれる人がいないため、子供を中絶しないといけなくなりました。 夫には以前から、もう子供はいらないと性交のたびに毎回言ってきましたが、避妊を全くしてもらえず、夫の子供を中絶するのは二度目になります。ピルをしばらく飲んでいましたが、子供が入退院をくりかえしてしまい、もらいに行けない間に妊娠してしまったようです。手はあげませんが、日常的に精神的に威圧する言葉を毎日浴びせられています。 上の子供たち二人も、妊娠6カ月から切迫早産で入院し、出産しました。 子供は大好きですが、金銭的にも余裕もなく、夫自身も全く育児や家事には協力もなく、今現在は身内などの助けてくれる人もいない状態で、育てていくのはとても困難だし、絶対に無理だと思っています。 夫は、子供ができた事を全く嬉しそうにもしていませんし、この話題をあげると、急に不機嫌になり、 お前の好きにしろよ、勝手にしろ、子供産むのに何で金がかかるんだ?などと言っています。 中絶の同意書を書いてもらいたいのですが、急に不機嫌になり、書いてくれません。 早く手術しないと、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうし、どうしたらよいのか・・・ 夫に書いてもらえない場合、どうしたらいいでしょうか? 何か違法な事になったりしますか? 少ないかもしれませんが、経験者の方、法律に詳しい方教えてください。

  • 中絶について

    生理予定日が7月22日でしたが、生理が来ず6日目の7/28に、思い当たる節(性行為有、予定日前後胃が痛いなど体調不良)があったため、1日早いですがフライングで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 翌日病院を予約して受診をしたのですが(妊娠していたら5w5とのこと)、エコー?では妊娠が確認できず、一週間後の今日再度受診を予定しています。 ですが、相手は彼氏などではない上に私自身未婚(未成年ではありません)ため、色々悩みましたが今回は中絶を選択しました。 (自業自得なことは承知なため、誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです。) 前回の受診時に同意書の話をされ、相手か親御さんのサインが必要になる趣旨の話を聞きました。(もし相手と連絡が取れないなら母親のサインがいるとのこと) 本来であれば直接相手と会って、今回の件を伝えサインをしてもらうべきなのでしょうが、先日何も知らない相手から、しつこく会いたいとの連絡がありました。(それまでにも何度か連絡は来てましたが、ずっと体調不良を理由に断ってました) ですが、その日はなかなか引き下がってくれず、さらにしつこくLINEが来たため、きちんと結果が出てから話そうと思ったんですが、妊娠したかもしれないので会えないと言ってしまいました。 すると、ゴムをしたから自分じゃ無い、中に出してないからの一点張りで、その後連絡が取れず、LINEアカウントごと削除されてしまいました。 逃げられるのは正直覚悟をしていましたが、この状態になってしまったことを親にも相談できるわけではなく、同意書をどうしようかと毎日悩んでいます。(実家が遠方ということと、親が厳しいため言うに言えないです) 今日の夕方に受診で、その時に確認ができたら同意書の話になるのでしょうが、本人のみの意思では手術ができないのでしょうか。 まとまりの無い文ですが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • 未成年の中絶

    今月の16日が生理予定日ですが、まだきません。市販の検査薬を18日にしましたが陰性でした。でも生理予定日の1週間後じゃなきゃ意味ないですよね... 妊娠していたら中絶を考えています。訳ありで両親には言えません。未成年なので保護者の同意も必要で、その同意はサインでしょうか。それとも直接連れていかなきゃいけないでしょうか。教えてください。

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

専門家に質問してみよう