• ベストアンサー

日商簿記3級の訂正仕訳が理解できない…。

nayuta_lotの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは No.1です。 >逆仕訳:仕入56,000/買掛金56,000 >正仕訳:仕入56,000/買掛金56,000 >ここまでは解るのですが、 >最終的な回答が→仕入112,000/買掛金112,000 >になるんです。これが解らないんです。 逆仕訳と正仕訳を一緒にして行っているからです。 通常は、訂正の仕訳であることを明確にするために 逆仕訳のみを行います。 その後、正しい仕訳を行います。 ただ、この場合 誤った仕訳は貸借を逆に記帳してしまった。 という 問題ですね。 従って、逆仕訳と正しい仕訳は結果的に同じ内容に なっています。 なので、2つの仕訳をせずに、一回で修正してしまって いる(つまり金額が倍になる)ということです。 仕訳としては、2つに分けて行うほうが、明確ですので 2つに分けて行う方が、取引を明確にするという意味では より良い仕訳といえます。 ですから、2つに分けて記帳する方法を理解していれば 大丈夫です^^ では、なにかあれば補足してください がんばって

noname#129174
質問者

お礼

親身に何度もご回答頂き、本当にありがとうございます。 2つに分けて記帳する方法を理解していれば良いと解り安心しました。 勉強続けて頑張ります。