• ベストアンサー

首都圏の地震

首都圏在住です。 今回の地震って今後でかいのは首都圏には来ないのでしょうか? デマとか流れていて全然よくわかりません。 なんか元々メンタル弱くて薬飲むくらいなんですが、既に寝るに寝れなくなってきてて(汗 できるだけ確実な情報が欲しいです。 東北の被災された方に比べれば何て事ない状況下にありますし 此方で教えて頂いた事全てが真実とは限らないのも承知の上です。 安心できる言葉が欲しい訳ではありません。 真の情報宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30秒ぐらい前に、緊急地震情報ってので教えてくれますよ。 それまでは、安心しておればよいじゃあないですかね。 心配性だったら、標高が50メートル以上の多摩地区や埼玉方面に住めば、津波は来ないでしょう。

try_um
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 津波の影響がないエリアに住んでるんで もう緊急地震速報に頼るしかないですね(ーдー) ありがとうございました

その他の回答 (4)

• globef
回答No.4

>今回の地震って今後でかいのは首都圏には来ないのでしょうか?  必ず来ます!100% ただ、それが 明日なのか、100年後なのか神のみぞ知る! >確実な情報が欲しいです。  そんな情報あれば政府が発表します 仮に分かったら余計 メンタルの弱いアナタは大変じゃない?  いつか来るんだから 来た時に「おっ!ようやく来たのか」という気持で待て!

try_um
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のレスしてる間でしたのでアレですが 100年後とか正直生きてる自信ないからどうでもいいです笑 知りたいのは今回の地震の影響でまたでかいのが来るか否かってのは理論的にわかんないんですかね、って事です。 仮にわかってても、パニックになると別の被害が出る可能性があるから政府から公式なコメントがあるとは思えないッス。 なので有識者の方が一般向けに情報提供頂けないかな、と思った訳でー。 来るなら心構えもできるけど、来るか来ないかわかんないで不安な状態だと頭パーンってなるので とりあえず来るつもりで待つ!

noname#131001
noname#131001
回答No.3

>>今回の地震って今後でかいのは首都圏には来ないのでしょうか? 日本に住んでいる限り地震と無縁にはなれませんよ。 規模の大きい地震が発生する事もあるでしょうし、 小規模の地震も発生するでしょう。 デマ、というのがどんな情報なのか分かりませんが、 信じなければ貴方にとってはデマになりますし、 本当に誤った情報であっても信じれば貴方にとってはそれが真実です。 今後も地震が発生する事はあるでしょう。 現在は少なくとも、それを無くすことはできないでしょう。 地球がやってることですから、その上に住まわせてもらってる人間は、 次の地震が起きる前に、それに備えることです。 それが大事なことで、誰にでも出来ることです。

try_um
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。言葉が足りませんでした。 短期スパンでの話です。 大体1週間前後ではどうなのでしょう。 つか、デマってのは真実ではない事であって、現実として起こらない事を指しますから デマを信じても真実にはなり得ません。 3歩くらい譲って上記の定義が間違っていたとして 私のいうデマというのは 実現しない事象をあたかも真実のように唱う情報の事です 申し訳ありませんがその辺を踏まえて回答の程宜しくお願いします

回答No.2

わかったら苦労はしない。

try_um
質問者

お礼

そりゃそだな

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>今後でかいのは首都圏には来ないのでしょうか いわゆる首都直下型の震災が、今回の地震に誘発されて起きるか、と言うことですか。 >此方で教えて頂いた事全てが真実とは限らないのも承知の上です。 >真の情報宜しくお願いします 「真実」と「真の情報」の違いは何でしょう。

try_um
質問者

お礼

回答じゃなくて質問返しですな