• ベストアンサー
  • 困ってます

商売を考えていますが・・

商売を考えていますが・・・一般的に居酒屋とうどん屋ではどちらが売り上げがあがりそうですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

皆さんからの有意義なコメントが沢山ありますので、 オープンサポートのプロとして、少し違った切り口でコメントさせて頂きます。 まず質問の内容を今の飲食業界の状況に沿った質問にしてみます。 たとえば・・・ 『飲食業で利益が出せるお店は?』の方が、真剣に取り組もうとした事が分かるようなコメントになると思います。 といいますのも、 居酒屋企業を中心に過去最高の倒産件数を毎年上回っている状況の中、 昨年は過去最高の600社と歯止めが効かない状況にあります。 成長産業ではなく、超競争マーケットであり、 特に居酒屋業界は大手各社もこぞってあたっているスタイルを真似ている中、 中小企業はドンドン潰れています。 普通の居酒屋で勝てる可能性は、残念ながらありません。 ただし、 小さいからこそ、チェーン店に出来ないからこそという居酒屋さんは、少数ですが勝組は居ます。 例に挙げますと産地直送の強いパイプを持った利権的なお店です。 私も産地を助けながら、お店のオーナーもお客様も喜んで頂けるお店ばかりをプロデュースしておりますが・・・ そんな時代です。 ネットで情報を集めてみてください。 分からなければお教えします。 ご質問にありました、居酒屋とうどん店との比較が、分かる方にとっては混乱する部分ではあるのですが・・・ 整理しますと、 場所によってどんな業態が儲かるのか?はある程度リサーチすれば分かります。 貴殿のご質問に解決策を提供する事はかなり難しいのですが、 どこそこの駅前に10坪のお店が空きますが、儲かる方法を教えてください?? というご質問にはある程度お答えできると思います。 大切なことは 『お店を出店する』ことではなくて・・・ お店を出したらいくら儲かるのか?だと思います。 同時に、 出店予算などを進めながら 『投資回収率』 もしくは 『費用・対・効果』ともいえますが ようはどれくらいお金がかかり、 どれくらい返済しながら、月いくら儲かるのか? それはする価値があるのだろうか? 資産運用なら利回り10%あるかないか? 外貨か投資案件か? など、 する価値があるのかどうかは非常に重要です。 儲かるならうどんでもいいよ! こちらのコメントの方がスッキリしますよ。 参考になりましたか? お金を使うのなら 必要とされるところに、 必要とされ、ありがとうと言って頂き、 そして儲けましょう。 ボランティアならまだしも 儲けのないビジネスは・・・悪なのです。 では 真剣に考え、 そして面白い人生に期待してます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流石ですね、核心を突かれました。その通りだと思います。既存の店と同じなら出店しないほうがいいと思っていますし。結論は利益から考えています。回答者様位の企画力がないと儲からない・・・ うどん屋を考えると余計に難しくなってしまいます、立地、味、時間と条件が限定されそうで。サービス、アイデア等影響が少なくなるようでシンプルすぎて・・・

質問者からの補足

投資はうまくないですが考えています、しかし不動産はまだ動けないので・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 一般的な回答でよいのであれば、居酒屋ですが。 居酒屋とうどん屋の客単価を比較すれば、「一般的には」居酒屋の方が客単価が高いです。 商品単価が高く、繰り返しオーダーを受ける可能性の高いアルコール類を扱う居酒屋の方が、数字の上では「売上」が上がりますよね? 利益というのであれば別でしょうけれども。 で、本当は何をお知りになりたいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。シュミレーションで考えています。小さいうどん屋なら月間100万円と言う売り上げが予想されます。本能的に数字が浮かんできます。どんな商売でも全然売れないこともありませんし<笑い>その場合、あまり利益は期待できないと・・・当方も事情があり出来れば昼間の仕事に力を入れたかったのですが・・・利益率はともかく、私共ではある売り上げがボーダーラインになると思いますので、とにかく売上げの予想を立てようとしています。机上の話ではなく、この不景気の中潰れにくい飲食を模索しています。友人の会計士は飲食の仕事は請けません。長く続いた処がないそうです。「うまい」ラーメン屋でも潰れるものだと警戒しています。

質問者からの補足

小さな店舗で日に10万の売上げは可能かと??

  • 回答No.3

あなた次第です。 味、値段、その店の雰囲気、あなたの自身の客への対応など。 と言うより、安易に考えてませんか?商売を。 居酒屋とうどん屋って全然違うように思えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商売は結構やってきました、40年ほどになります。そりゃパソコン関係(プログラムやHP制作)などで格好よく生きたいですが、とても飯を食えるジャンルではないと思っています。(もちろんスキルも関係大いにありますね) 居酒屋やうどん屋なら失敗してもそんなに大きな金額に・・・(失敗を前提にとおっしゃるのですかむ・・・不動産屋も言ってましたね)私はとても盲信できませんので ...

  • 回答No.2
noname#142573
noname#142573

質問があまりにも簡単すぎて答えようがありません。 どちらも利益あります。 場所、人口、地域の状況…、 これらによって違います! 本当に真剣に質問したいなら具体的に質問したほうが…(-.-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。居酒屋の情報はある程度分かるのですが、うどん店の情報があまりないので 質問いたしました。もちろん不動産的な面も大きな要素である事は理解いたしているのですが・・・

  • 回答No.1

居酒屋のほうが売り上げは多いですが、 設備投資は、居酒屋のほうが掛かります。 一長一短ですね(^^;       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!