• ベストアンサー

タバコと麻薬について

manismanisの回答

回答No.10

こんにちは。 喫煙家です。 タバコと麻薬の相違ですが、常習性がある/有害である…などについては、他の方のコメント通りだと思います。 麻薬にもいろいろありますよね。一概に「麻薬」とくくってしまうのはどうかと思いますが。 確かに覚醒剤は人間を廃人にしてしまいますが、大麻に関してはそうでもないと思います。 実際、大麻で身を滅ぼしたという例をきいたことはありません。 オランダでは苗が売られているくらいだし、アメリカでも個人で楽しむ分には厳しく罰せられたりはしていないはずです。 タバコは(一般的に大麻に比べて)健康を害し、常習性があるのに、なぜ法で規制されないか。 答えは、「経済性に支障をおよぼさないから」だと思います。 タバコを吸っていても、日常の仕事、家事などが困難になることはないですよね? しかし大麻は、ふわ~っとしただるい気分になるので、仕事をしようという時にやる気を失ってしまいます。(極度に吸った場合のことは、私は分かりかねますが…) オフィス全体がタバコの煙だらけだとして、嫌な気分になる人はいますが、吸っている本人たちは普通に作業できます。 なので、飲酒が法律で認められていても、仕事をしながらお酒を飲む人は(一般的に)いないわけです。 もちろん税金という名の財源確保もあると思います。 大麻に関しては、日本はアメリカの法に準じているだけなので、大麻を禁じている深い意味はないと思います。(明確な回答ができない) 大麻が次世代の資源であるとか言う声もありますが、国が「有害/無害、幻覚を見る/見ない」などのきちんとした証拠を示していないので、「合法化しろ」という声も絶えないわけです。 私見ですが、タバコも大麻も人に迷惑かけないなら別にいいんじゃないかと思います。

tauhon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙家の方にも意見を伺いたかったので大変ありがたいです。