• ベストアンサー

15日から仕事始め

私は神奈川在住なのですが、15日から北海道で短期の仕事があります。 15日からなので交通などは大丈夫かと思われますが、もう少し落ち着いてから行ったほうが良いのかと迷っています。 相手先に日にちを延ばしてもらっても大丈夫でしょうか?それとも15日なら行っても平気でしょうか..ニュースなどで関東でももっと大きな地震があるかもしれないと言っていて少し不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

ご質問の内容は、北海道は地震の影響で混乱しているのか?ということでしょうか。 そういうことでしたら、地域によって異なります。現在大津波・津波警報が出ている太平洋および根室海峡付近の沿岸一帯はいまだ津波が時折寄せている状態で、住民避難が続いています。ただ、人的被害はほとんどない状況です。津波は今の所まだ1日くらい続くとの予想が出ているみたいです。仕事先が警報が出ている沿岸の町であれば、日にちを延ばせざるを得ないかもしれません。週明けにも相手先に連絡を取る必要があるでしょう。 それ以外の内陸の町では、特に目立った被害はないようです。私は札幌在住ですが、今日予定されていた札幌中心部のイベントが中止になったものの、日常生活には全く変わりありません。市内の建物にも特に被害は無かったようです。週明けになると、物流などに関して影響が徐々に出てくると思われますが、今の所全く問題ありません。 新千歳空港が、機体のやりくりの関係などで欠航が生じているそうですが、これも次第に解消されるのではないでしょうか。もっとも羽田からの便はたくさんありますので、問題はないと思います。

ghostgirl
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。私の行くところは稚内の海側のあたりなので影響は少しありそうです。先方に連絡して相談しようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.2

まずは、心よりお見舞い申し上げます。 北海道での仕事ですよね? 北海道では無いですが、地震の揺れは感じるけれども被害が全くない地方に住んでおります。 生活も仕事も普段と変わらず、地震による影響は今のところありません。 週が明ければ材料・資材が入って来ない!という影響は少しはあるかと思いますが、流通ルートは関東方面だけではないのでそれほど問題は無いかと思います。 北海道でも似たような状況だと思います。…わかりませんが… 仕事の発注元から見ると、仕事は進まない!というのは大きな損害です。 直接地震の被害が無い者の視点からすると、工程の修正や延長は考えることは無いと思言われます。 質問者さん(下請け?)の状況は、ニュースなどの情報から発注元の会社も理解しておられると思いますので、すでに対策が取られているか?もしくは、週明けには対策を取るものと思います。 そのことも頭に入れて、早急にお断りをするか?発注先に判断を仰いで貰うようご相談をするのが良いかと思います。

ghostgirl
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。私の住んでいる所もあまり被害はなかったです。 すみません..私が北海道に行ってる間に関東に地震が来たらと思うと家族がいるので怖いと思いこんな質問させていただきました。 一応こちらも大丈夫だと思うのですが、先方に連絡してみようと思います。

回答No.1

危険性は否定できませんね、延期してもらうようにお願いするのが良いと思います。 被害に遭って苦しむのは自分ですから....  

ghostgirl
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。先方に連絡して話し合おうと思います。