• ベストアンサー

苦労と心配の違い

kkurikanの回答

• ベストアンサー
  • kkurikan
回答No.1

はじめまして。 心配とは→物事の先行きなどを気にして、心を悩ますこと。 苦労とは→精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。 心配をかけるという表現の場合は、 自分の行いなどで相手の「心を」悩ませること。 苦労をかけるという表現の場合は、 自分の行いなどで相手に「何らかの負担を」させること。 これらのことから、 苦労をかけるの意味には心配をかけることも含まれていると思います。 参考になれば幸いです。

kyokonakaj
質問者

お礼

とてもご丁寧な分かりやすいご回答をいただき有難うございました。