• ベストアンサー

苦労は笑い話に変わりましたか?

「苦労はしても笑い話に時が変えるよ。心配いらない」 大まかですがこのような歌の歌詞もあります。 実際どうなんでしょうか?

noname#193975
noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234730
noname#234730
回答No.2

苦労ではないかもしれませんが、当時は口に出すのも嫌だったことが、笑顔で話せるようになりましたよ(-^〇^-) でも、全てが笑い話になるわけではないかな、と私は思っています(^-^) ・・・参考にならなかったらすいません(^-^;

noname#193975
質問者

お礼

悩んでる最中って相談も出来なかったりしますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 笑うしかないし、乗り越えたら大体笑えますがね。  継続中の苦労は笑えない。乗り越えると笑える。なんでこんなんで苦労したのかと思うこともある。

noname#193975
質問者

お礼

笑いは心の救いになりますね。 笑いにも質があるかと思うのですが^^ ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

その苦労がが日常的に忘れられるようになった頃、 客観的にみられるようになったとき、たぶん笑う余裕が 出てくる、という意味だと思います。 あー私の人生苦労だらけ。。 但し、取りこし苦労も 含まれます(笑) 苦労の渦中にある人にとって、その言葉全く効き目 ないんですけどね。。 (あ~ 私ってイジワル><)

noname#193975
質問者

お礼

女性は想像力が豊かだからか「取り越し苦労」もありますね^^ 「そこまで考える?@@」と、びっくりすることがあります(笑) ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

特に苦労した覚えもないほど安穏な人生送っていますが「笑い話に変わる」ではなく、「笑い話に変える」ものだと思っています。 自分にとっては何も得るものがなく苦労しただけという経験でも、誰かに話して笑ってもらえれば一人で抱え込んでいるよりは随分と楽になります。 大爆笑まで誘えるようになれば、それは『とっておきのネタ』になるので苦労した甲斐もあったというもんでしょう。(笑)

noname#193975
質問者

お礼

それが恐ろしいことにですね、僕の周囲では「笑い話に変えられてしまう」^^; 「お前の人生おもろいなー(爆笑)」って、僕はちっとも面白くない(笑) 「転んでもタダでは起きない」って精神はめっちゃ好きです。 ありがとうございました^^

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 古い話です、わたしが初めて搭乗勤務についたフライトで、なんとジャンボ機の降着装置、つまり着陸用の車輪が出なくなってしまったのです。それからの2時間ほどは不慣れなひよっ子乗務員にとっては大変なひと時でした。  あのとき、もし、わたしが一乗客だったら、きっと泣き出しパニックになっていたと思います。でも、任務があったからこそ、わたしは冷静で居られたのだと思います。  今思い出しても、あの時のことは鳥肌が立ちます、でも、青ざめながらも頑張ったわたし、今だからこそ笑って自慢話にできるのです。

noname#193975
質問者

お礼

笑い話ではなく自慢話ですか@@ びっくりした。 ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.7

苦労は笑い話でなく、経験や記憶として残ります

noname#193975
質問者

お礼

仰るとおりです。 ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

苦労を「努力して」「乗り越えたら」⇒近い将来笑い話になります。 苦労を放置して「大変だった」で終わらせているうちは、思い出すたび凹むだけです。

noname#193975
質問者

お礼

良いお話ですね。 過去形になっているかいないかも大きいと思いました。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

私は浅々とした人生しか送ってきていないので 苦労話はないに等しいですね。 でも大学受験の失敗からの12,3年は仕事にアルバイトで寝る間もないくらい働いていたので それが唯一苦労かなって思います。 今は笑い話になっています。一時期心配していた祖父母両親が 思い出してはケタケタ笑うくらいだから‥。 この程度のものは苦労にはならないかもしれませんね(笑) でもあの時の苦しみがあったから 私は自宅で暢気にも農作業ができる訳だし‥。 それにしても薄っぺらい自分だなぁ(笑)

noname#193975
質問者

お礼

薄っぺらいって身体がですか? 冗談です。セクハラっぽいな。すみません。 ありがとうございました。

回答No.4

あれは、幸せになれっていう歌なんですよ。 時には苦労もするだろうけど、それが笑い話にできるくらい幸せになりなさいってね。私はそう解釈してます。 ですから、あなたも幸せになるのです。そうすれば笑い話になりますよ。

noname#193975
質問者

お礼

母から娘へ・・・「幸せになりなさい」ですか。 良い歌ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分にとっては、苦労は、忘れてしまいたい事なので、なかなか笑い話で 話すところまでは、実際、ほとんど無いですね・・・。 無意識に、心の中に潜んでいるんだと思いますが、 思い出さない様にしているだけ、だと思います。 その人、その人の性格によっても違うと思いますので、 なんとも言えませんが、自分の場合は、本当の苦労は 人には言えません。(時間が経っても・・・。) 笑い話で、話せるくらいになってる人は、かなり消化できているんじゃないかな?と 思いますが、いかがでしょうか?(そのほうが、いいし、理想ですね。)

noname#193975
質問者

お礼

>笑い話で、話せるくらいになってる人は、かなり消化できているんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか? ストレス耐性なども関与しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • iwawo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

私が経験した苦労は、笑い話には変えてくれなかったです。 余計に思いだして凹みます。

noname#193975
質問者

お礼

重すぎる経験は中々に難しいものでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行代理店、旅行業界の苦労話、笑い話

    旅行代理店、ツアーコンダクターの方の裏話、苦労話、笑い話を教えてください! よろしくお願いします。 ではでは

  • 疲れた靴を脱いで休んでいかないか。笑い話をしてあげようか

    疲れた靴を脱いで休んでいかないか。笑い話をしてあげようか♪ 20年以上前のフォークの歌詞です。誰が歌っていたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 笑い話みたいですが・・・

    30男です。 私はよく寝言を言うらしいのです。 それも、女性の名前(苗字ではなく名前)を。 男友達とどた寝していたときにも「おまえ、女の名前何人か言ってたぞ~」って言われたり。 このあいだも、彼女と寝ていたときに言っていたらしく、「○○って誰?」と目がさめたとき聞かれました。 「君だけだよ」と寝る前言っていた矢先で、しかも実際に自分でもそう思っているのに・・・とほほ。 相手に不愉快な思いをさせたり、変な疑いをかけられたりもするのも嫌なのですが、寝言で言う女性の名前が私自身なんとも思っていない人なんです。 こんな私ってなんかの病気なんでしょうか笑? 今後結婚したりした時のことを考えるとちょっと心配です。

  • 苦労は買ってでもしろ

    「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますよね。 実際、苦労した話やエピソードなどありましたらお聞かせください。 これから、頑張ってみようかなと思ってる最中です。 金銭面、学習面、生活面、なんでも結構です。 また、「これだけしたけど、ダメだった」なども歓迎です。 よろしくおねがいします。

  • 若い時の苦労は買ってでもする

     若い時の苦労はと良く聞きますが、これはどのように考えたらよいのでしょうか。  わたしは現在20代後半でワーキングプアと呼ばれそうな年収で働いていますので、正直給料には満足していません。また残業も一日2時間くらいでそれを考えると。。。  若い時の苦労とは後にそれが活かされると考えるのが一般的だと思うのですが、実際にそれを感じた方がいましたら教えていただきたいのです。本当に買ってでもするのか。若い時は低い年収でも我慢して仕事をするべきなのか。 よろしくお願いします。

  • 苦労してなくて何が悪いの?

    「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんなことを嫌みったらしく言う人いますけど、苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまましねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性も大いにありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか?

  • これは笑い話ですか?気にし過ぎですか?

    これが笑い話に転じることを願いたいのですが、 昨日、新年の挨拶で夫と一緒にわたしの実家へ行きました。 そこで食事が済んで父と母、夫とわたしの4人で お茶を飲みながらテレビを見ていました。 その時母が、おみやげなのか頂き物なのか、 おまんじゅうを何種類か出して来て 夫の前にいくつも置きました。 夫が遠慮しがちにしていると、父が 「遠慮しないで食べろ食べろ」と言いました。 それでわたしもお腹がいっぱいだったので 「もうー、まんじゅうばっかり何個あるのよーー」と 冗談のように怒ったら 父が・・ 「万個だ!」と言いました・・ ありえないです。 母はおまんじゅうを並べるのとテレビを見るのに忙しく 気が付きませんでした。 わたしも最初はそれがそれに結びつくとは気が付かず 「くっだらなーい」と言ったのですが、 すごく恥ずかしくて父が大嫌いになりそうです。 そのまま気まずいままと言うか、CMがあけて 話も終わったようになりました。 父ももうもみじマークの年齢なので、 細かいことは気にしないのかも知れませんし、 言った後ではっとしたかも知れませんが、 わたしは夫の前でそんな事を言われてしまい とても恥ずかしいし情けないです。 家に着いて夫に笑いながら冗談っぽく聞いたら やっぱり夫も聞こえており、失笑していました。 まじめなお父さんと言うより、 冗談ばかり言ういい加減な父です。 これは他人にとっては笑い話でしょうか? 皆さんがわたしの立場なら、やはり恥ずかしいですか? くだらないと言えばくだらないのですが 父のデリカシーのなさにがっかりしました。

  • 一番苦労したこと

    面接で「今までで一番苦労したことは何ですか?」と聞かれたらどのように答えればいいかわかりません。自分の場合、特に苦労したことはなかったのでどうまとめればいいか教えていただけると助かります。(浪人した時は多少苦労はしましたが)

  • 笑い話ありませんか?

    今年も後わずかなので、大笑いをしながら今年を終わらしたいたいです。 私には切ない笑い話しか思いつきません。 1:二年前新婚旅行でグアムに行った時に、バナナボートがどんな物かも知らずにバナナボートのオプションを受けた。 一回目のボートに乗る時に皆が一気に乗り込み、一席しか残ってなかったが早く乗りたかった私は主人に、 「早く乗りたいから先に乗っていい?」と聞きワクワクしながら乗った。 船に繋いだロープで颯爽とバナナボートが動き出し、船にいる主人に大きく手を振っていました。 しばらくするとスピードが速くなり、急カーブ!それと同時にバナナボートが転覆! その瞬間「死ぬ!こんな海の真ん中で放り出されたら死ぬ!まだ死にたくないって~!」と必死にボートのベルトに捕まりました。 ひっくり返ったバナナボートの底でガンガンと頭を打ちつけながらも、 沢山海水を飲み込んで息が出来なくなっても、コンタクトが流れ落ちても 「このベルトから手を離せば主人と永遠の別れになる」と泣きながら必死にベルトを掴んでいました。 とうとうベルトから手が離れてしまい「○○さようなら・・・」と意識が朦朧とした時に救命ベストの浮力で浮き上がると ボートを引っ張る船の人たちが「やったね!大成功!」と言わんばかりにピーピー笛を鳴らしていました・・・。 ボートに頭と体をガンガン打ちすぎたせいで青あざが出来るし、 首は曲がったままだし、キスは出来ないし残りの新婚旅行は苦痛でした。 バナナボートってこんなイベントがあるものだったんだね・・・。 2:3歳の姪が「○○ちゃん(私)、今度○○へ一緒に行こう!」と誘ってくれた。 とても嬉しくて「うん!いこう!」と言うと 「じゃぁ○○(姪)とお母さんは○○見に行くから、その間○○ちゃん(私)は 車の中で荷物を見ていてくれる?」という返答だった。 テーマパークへは一緒に行くけど、車中放置だそうです。 切ないです。もっと笑える実話を聞かせてください^^

  • 取り越し苦労の乗り越え方

    性格なので、なかなか難しいとは思っているのですが・・・。 子供の頃から、『取り越し苦労』で苦労しています。 なにか、大きなこと(面接とか、何かの発表とか・・・)をやることになると、 数日前から、強い不安感がでて、あれこれ考えて苦しんでいます。 実際にやってみると、意外にできるので、心配する必要はないのでですが。 自分で、過去にできたこととを思い出したり、きっとできると思いこむように努力 はしているのですが、やはり強い不安感がぬぐい切れません。 何かの本で、成功している自分を想像することというのも試したのですが、 効果はほとんどありませんでした。 やり方が悪いのでしょうか? こういう性格の方もおられるのではないかと思いますが、少しでも楽になる 経験談とか、こういうことに詳しい方のアドバイスをお願いします。