• ベストアンサー

苦労は笑い話に変わりましたか?

「苦労はしても笑い話に時が変えるよ。心配いらない」 大まかですがこのような歌の歌詞もあります。 実際どうなんでしょうか?

noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234730
noname#234730
回答No.2

苦労ではないかもしれませんが、当時は口に出すのも嫌だったことが、笑顔で話せるようになりましたよ(-^〇^-) でも、全てが笑い話になるわけではないかな、と私は思っています(^-^) ・・・参考にならなかったらすいません(^-^;

質問者

お礼

悩んでる最中って相談も出来なかったりしますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.11

笑うしかないし、乗り越えたら大体笑えますがね。  継続中の苦労は笑えない。乗り越えると笑える。なんでこんなんで苦労したのかと思うこともある。

質問者

お礼

笑いは心の救いになりますね。 笑いにも質があるかと思うのですが^^ ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

その苦労がが日常的に忘れられるようになった頃、 客観的にみられるようになったとき、たぶん笑う余裕が 出てくる、という意味だと思います。 あー私の人生苦労だらけ。。 但し、取りこし苦労も 含まれます(笑) 苦労の渦中にある人にとって、その言葉全く効き目 ないんですけどね。。 (あ~ 私ってイジワル><)

質問者

お礼

女性は想像力が豊かだからか「取り越し苦労」もありますね^^ 「そこまで考える?@@」と、びっくりすることがあります(笑) ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

特に苦労した覚えもないほど安穏な人生送っていますが「笑い話に変わる」ではなく、「笑い話に変える」ものだと思っています。 自分にとっては何も得るものがなく苦労しただけという経験でも、誰かに話して笑ってもらえれば一人で抱え込んでいるよりは随分と楽になります。 大爆笑まで誘えるようになれば、それは『とっておきのネタ』になるので苦労した甲斐もあったというもんでしょう。(笑)

質問者

お礼

それが恐ろしいことにですね、僕の周囲では「笑い話に変えられてしまう」^^; 「お前の人生おもろいなー(爆笑)」って、僕はちっとも面白くない(笑) 「転んでもタダでは起きない」って精神はめっちゃ好きです。 ありがとうございました^^

• Nannette
回答No.8

古い話です、わたしが初めて搭乗勤務についたフライトで、なんとジャンボ機の降着装置、つまり着陸用の車輪が出なくなってしまったのです。それからの2時間ほどは不慣れなひよっ子乗務員にとっては大変なひと時でした。  あのとき、もし、わたしが一乗客だったら、きっと泣き出しパニックになっていたと思います。でも、任務があったからこそ、わたしは冷静で居られたのだと思います。  今思い出しても、あの時のことは鳥肌が立ちます、でも、青ざめながらも頑張ったわたし、今だからこそ笑って自慢話にできるのです。

質問者

お礼

笑い話ではなく自慢話ですか@@ びっくりした。 ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.7

苦労は笑い話でなく、経験や記憶として残ります

質問者

お礼

仰るとおりです。 ありがとうございました。

• tsline
回答No.6

苦労を「努力して」「乗り越えたら」⇒近い将来笑い話になります。 苦労を放置して「大変だった」で終わらせているうちは、思い出すたび凹むだけです。

質問者

お礼

良いお話ですね。 過去形になっているかいないかも大きいと思いました。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

私は浅々とした人生しか送ってきていないので 苦労話はないに等しいですね。 でも大学受験の失敗からの12,3年は仕事にアルバイトで寝る間もないくらい働いていたので それが唯一苦労かなって思います。 今は笑い話になっています。一時期心配していた祖父母両親が 思い出してはケタケタ笑うくらいだから‥。 この程度のものは苦労にはならないかもしれませんね(笑) でもあの時の苦しみがあったから 私は自宅で暢気にも農作業ができる訳だし‥。 それにしても薄っぺらい自分だなぁ(笑)

質問者

お礼

薄っぺらいって身体がですか? 冗談です。セクハラっぽいな。すみません。 ありがとうございました。

回答No.4

あれは、幸せになれっていう歌なんですよ。 時には苦労もするだろうけど、それが笑い話にできるくらい幸せになりなさいってね。私はそう解釈してます。 ですから、あなたも幸せになるのです。そうすれば笑い話になりますよ。

質問者

お礼

母から娘へ・・・「幸せになりなさい」ですか。 良い歌ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分にとっては、苦労は、忘れてしまいたい事なので、なかなか笑い話で 話すところまでは、実際、ほとんど無いですね・・・。 無意識に、心の中に潜んでいるんだと思いますが、 思い出さない様にしているだけ、だと思います。 その人、その人の性格によっても違うと思いますので、 なんとも言えませんが、自分の場合は、本当の苦労は 人には言えません。(時間が経っても・・・。) 笑い話で、話せるくらいになってる人は、かなり消化できているんじゃないかな?と 思いますが、いかがでしょうか?(そのほうが、いいし、理想ですね。)

質問者

お礼

>笑い話で、話せるくらいになってる人は、かなり消化できているんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか? ストレス耐性なども関与しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• iwawo
回答No.1

私が経験した苦労は、笑い話には変えてくれなかったです。 余計に思いだして凹みます。

質問者

お礼

重すぎる経験は中々に難しいものでしょうね。 ありがとうございました。