• 締切済み

苦労は買ってでもしろ

「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますよね。 実際、苦労した話やエピソードなどありましたらお聞かせください。 これから、頑張ってみようかなと思ってる最中です。 金銭面、学習面、生活面、なんでも結構です。 また、「これだけしたけど、ダメだった」なども歓迎です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#33529
noname#33529
回答No.2

 苦労を乗り越えると自信がつきますから、挑戦することは良いことだと思います。私の貧しい想像力では、資格試験に挑戦したり、マラソンや登山等体力的な挑戦しか思い浮かびませんが、自分のレベルよりもちょっと上の苦労を探してみて下さい。情けない私は早起きとダイエットに奮闘する毎日です・・・。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

先天的あるいは後天的な病気を持っている人から見ると、これ以上苦労など与えられると、とてもじゃない耐えられないと思う人もいます。「苦労は買ってでもしろ」という言葉は確かにありますが、人それぞれ違った形かもしれないが、試練が与えられます。与えられれば、乗り越えるようにがんばればいいのでは。 楽しくがんばれるような苦労だけが来るとは限りません。予想もしない事故に突然遭うこともあります。がんばることも大切ですが、苦労することを考えるより、日々楽しく生活することの方が大切です。試練は必要な人には与えられます。それも、自分が予想もしない形で。

kahchanyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これから将来のことを考えて、今自分が動かなければ、必死にならなければいけない時期と思ってます。 私の場合は他人から与えられた試練ではなく、自分の為ですね。 自分のためにこれから大きい山を頑張って乗り越えようと思ってます。 重い腰を上げる、今このチャンスを逃がすとダメなような気がしてます。 みなさんそれぞれ状況など違うでしょうが、こんなに頑張った、というような意見があれば幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きていて幸せ・苦労した

    またはさせてしまったなぁって思った瞬間とか、愛されてる幸せ感じたエピソードとかお聞かせ下さい(^^)男女問いません!幸せなエピで私もニコニコしたぃです☆ あ、あと苦労もあったけどこの人でよかったと思えたエピソードもお待ちしてます☆ 知ってる人の話でも構いません。 よろしくお願いします!

  • あなたは苦労をしたことがない。

    47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。 母は亡くなり・父は認知症で病院生活。 祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。 私は昔からよく人に言われる言葉があります。 「あなたは苦労したことがない。」 今日も知人に言われました。「あなたは苦労したことがない。」 現在無職で、就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。 いえ…就職活動がうまくいかないから苦労しているとは思いません。 ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。 言われて嬉しい言葉ではありません。 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。 誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。 若かりし頃は「あなたは苦労をしたことがない。」と言われるたびに、目を吊り上げて「私だって今まで何事もなかったわけじゃないですよっ!」と言ってきました。 でも年を重ねるごとに「あなたは苦労をしたことがない。」という人って逆に「私は苦労の連続よ。」と語りだすことが多いなって気がついて、自分の辛かったこと苦しかったことを苦労話にするのは、聞く側にすれば重いものです。 「あなたは苦労したことがない。」確かにそうかもしれません。 能天気な性格が、過去の思い出を全て「過ぎたこと。」と思い出に変えてしまえるから。 でも言われて嬉しい言葉ではありません。 漠然とした形での質問で申し訳ありませんが「あなたは苦労したことがない。」という言葉に腹がたつ私ってどうなんでしょう? そして皆さんが同じように「あなたは苦労したことがない」と誰からも言われるとしたらどうですか?

  • 苦労人で遅咲きの役者

    売れるようになるまで苦労された役者さんは誰がいらっしゃるでしょうか? その方の下積み時代のエピソードや苦労話なども交えて教えていただけると嬉しいです。

  • やっぱり苦労すると偏屈な人になるんですかね

     苦労は買ってでもしろという言葉がありますが、片一方で苦労した故に性格が歪んでしまうということもよくある話です。  苦労した人という言葉で思いつく人といえば、私の場合  「みのもんた」「小倉智昭」です。  二人とも仕事のない時期や経済的に苦しい時期があった人ですが、テレビでの発言は我を押し通すスタイル物議を醸すことも度々で似ている面もあります。  やっぱり、苦労をすると性格が歪むものなんでしょうか?  それとも、苦労は人間を育てるものなんでしょうか?。

  • 女性へ金銭的に苦労させないのは

    どの男性が結婚したら一番金銭面で奥さんに苦労をさせない旦那になると思いますか? また、逆に金銭面で奥さんに苦労かけそうなのはどれでしょうか? (三人とも普通の企業のサラリーマンで年収も600万円~850万円くらいと普通だとして。) 彼女がワガママ言いいつもより高めの物をおねだりしたとき (1)「金は勝手に沸いてきてるわけじゃないんだ。俺が働いて稼いでるんだ。俺は普通のサラリーマンだぞ!!そんなこと言うなら金持ちの男と付き合えよ!」と怒る男性。 (2)買ってあげるが「家計簿つけなきゃな…。」とボソッと言う男性。 (3)買ってくれて文句もなにも言わない男性。

  • 苦労すべきラインは?。

     若いうちは買ってでも苦労をしろという話がありますが、例えば第三諸国に生まれて毎日伝染病の危険にさらされる苦労はそれに値しませんよね。  この言葉で具体的に示す苦労すべきラインとはどこなんでしょうか?。

  • 二人目以降の苦労はどんなものですか?

    以前同じような質問をし、幸せな点はよく分かり 前向きになれたのですが 逆に苦労を教えて頂きたくて再度質問をします。 幸せな一方苦労やこんなはずじゃなかった!というお話はありますか? 家族ごとに色々あると思いますし、そんな苦労以上の喜びもあるのも想像できます。 しかし、未熟でイライラしがちな私が参考のために知っておくのも、実際二人目を授かった時やこれからを考えるにあたって良いかと思いまして・・・。 お子様の人数、年齢差、性別、金銭的なこと、子供と向き合う時間のことなど、またそれ以外のことどんなことでも 構いません。 お聞かせください。 お礼は少し遅れるかもしれませんが、必ずします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宇宙人に「雨の中ご苦労さまです」と言われたのは?

    宇宙人に「雨の中ご苦労さまです」と言われたのは? 以前に質問しても回答が得られなかったことで、もう一度質問させて頂きます。 ずっと前に、テレビ番組で見たエピソードですが、 宇宙人と交信しようとする人たちが、雨の日に無線機で宇宙人からの送信を待っていたら、 無線機から、「雨の中ご苦労さまです。」という宇宙人のねぎらいの声が聞こえたというエピソードを放送していたのですが、 それは、いつどこで、どういう人たちが体験した話だったのですか?

  • 僧侶の苦労ってなんですか!?

    私の知っている僧侶は、教師などの副業をしているわけではないのに 生活には困ってなく、むしろ金銭的に余裕があります。 毎日忙しく働いているわけではなく、土日やお盆など以外はのんびりと 過ごしています。 奥さんは専業主婦です。 僧侶はなってやるべき事をやっていればそれで安泰なのですか? 僧侶の苦労ってなんでしょうか?また僧侶と結婚してその家に嫁ぐ人の 苦労や覚悟が必要なことは何かおしえてください!!

  • 苦労話とその後を教えて!!

    自分は20代半ば、男なのですが 皆様の苦労話と、それがその後どうなったかというエピソードを聞かせていただけないでしょうか? ただいま、仕事のことで悩みがあり、皆様のお話を参考にしたいと思い、 このような質問をしました。 お暇な時の回答で構いません。 お話を伺えないでしょうか? よろしくお願いいたします。