• 締切済み

生きていて幸せ・苦労した

またはさせてしまったなぁって思った瞬間とか、愛されてる幸せ感じたエピソードとかお聞かせ下さい(^^)男女問いません!幸せなエピで私もニコニコしたぃです☆ あ、あと苦労もあったけどこの人でよかったと思えたエピソードもお待ちしてます☆ 知ってる人の話でも構いません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• kohune
回答No.6

曝け出すって、やっぱり、この場で使う言葉ではないと思いますよ。ありのままを・・・のほうが、ずっとニュアンスいいですね。言葉の心象かな。 それに、わざわざ、感情を入れず箇条書きにしましたが、曝け出すほど、すべては書いておりませんよ。私の周りに暮らしている人なら、誰でも知っている事実ですよ。勘当も、再婚も、怪我も、介護も、曝け出さなければならないことではなく、暮らしていく上で、隠さなくても、見ていればわかる、ありのままの事です。 私の器が小さく、受け止められず申し訳ありません。が、言葉の心象で、相手の受け取り方が変わることもご理解いただけたらと思います。

goldenmoon
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。お返事がきてホッとしました。 「曝け出し」。 言葉の響きと内容に合った使い方が上手にできず、私はまだまだ未熟でした。 日本語の持つ言葉の力は日本人でも使うのが難しいくらい不思議ですね。(^^) 私が馬鹿だからそう感じるだけかもしれません。 27年生きているのにまだまだ頭の中が空っぽです。これからも今以上に視野を広げてコミュニケーション能力の向上が図れるように努力していきたいです。kohuneさんといい時間が持てたこと感謝します。 外国の方は難しい日本語でも興味を持ちたくなる程魅力があるというのもkohuneさんのおかげで納得できました。 日本語万歳!kohuneさんありがとう!!

• kohune
回答No.5

ただ、一生懸命にしか生きれない馬鹿な私ですが、私は、私の思いで、みんなの質問に答えられる部分を答えています。そんな中、答えられない質問もあり、苦しくても、悲しくても、がんばればいつかいいことがあるよ・・・と言う意味で、この回答もさせていただきました。 のに・・・、さらけ出しとは、、、その言葉を見て残念です。実に、残念です。

goldenmoon
質問者

お礼

NO.3の方ですね。気分を悪くさせてましい申し訳なかったです。27にもなって日本語も使えず不快にさせました。私の中で勝手に、「さらけ出す」=「ありのまま」という意味で捉えてました。つまりNO.3様、あなたの今までにあった日常の出来事をありのまま答えてくれた回答にありがとうございます。と言いたかったのですがまずかったでしょうか? 残念の意味がきちんとつかめません。何がまずかったのか良かったら真意を教えて下さい。ストレートに物を言われないと分からない性分ですみません。よろしくお願いします。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

雨がとても強く降っている朝 朝出掛け間際に「雨降ってるから僕が持っていくね」と ごみすてをしてくれたこと。 すごく些細な事ですが、大切にされていると感じましたし、 結婚してよかった。と思いました。

goldenmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 別に何気ない日常の1コマなのですが、同じことをしてもらっても別に当たり前のことだからと思うのか、mingziさんのように些細なことなのに幸せですと思えるか思えないかで幸せの数って全然違ってきますよね。常に全てのことに感謝の気持ちが持てるか持てないかなんだと思ってます。 些細なことなのに幸せです。幸せと思える心の人は無意識のうちに他人をも幸せにしているような気がします。 自分がされてイヤな事はもちろんしてはダメですが、されて嬉しいこと、幸せ感じた時は同じことしてあげます。同じように幸せと感じるかは別として。 結局思いやりの精神が幸せ運ぶんですね(^^) あれやってこれやって!私メイドじゃないわよ(怒)って時も相手の立場だったらこき使って悪いなって思いつつも楽チン×②我が家は天国や~!幸せ幸せ!ご主人内心こんな風に思ってますよ。思いっきり羽伸ばしてます!ふざけんじゃないわよ!あたしだって疲れてんのよ!あんた何様!あんただけ楽して!←アウトです…相手の立場から考えて相手は幸せだと思っているのです(適当な作り話ですけど(笑))。してもらって楽で幸せ→自分疲れるけど相手側の幸せが発生します→相手の幸せこそ自分の幸せ→ですよね??だからニコニコ言うこと聞いてあげましょう→割に合わないわ!幸せを天秤にかけてはいけません!必ず同じくらい幸せは戻ってきてます。気付かないだけなら勿体ないです。幸せな人とそうでない人。mingziさんのように小さな幸せキャッチするアンテナついてる人の方が遥かに幸せに出会える確率高いですよね(^^) お得です☆ 室内犬飼ってますが散歩でいつも快便(いつものことなのに)で頑張って力んでる姿格好…いいう○ち!う○ちした後の気持ち良さそうな顔!当たり前で面白くも何ともないことに見えますがわたしには十分な幸せの時間です。嬉しそうなんですよ?飛び跳ねてるんですよ?してあげたいと思った結果の幸せです☆ 今ワンコは私の隣で仰向け大の字でお腹出して寝てます。今日は涼しくて気持ち良さそうな表情です。あぁまた幸せな気持ちです(笑) ※mingziさんの回答からそれたお礼ですが私の幸せ論ですから変な誤解とかしないで下さいね。こういう考え方幸せにつながりますよね。って共感できたらみたぃな話です(^^)

• kohune
回答No.3

勘当されて再婚し、それから、夫の元嫁、長男次男の実母が、調停おこし、養育権のみとり、親権はこちら側で、上の子二人居なくなり、夫は毎日子供居ないと泣き、私の連れ子二人に、「お父さん」と呼ばしておいて、実の子がいなくなると、お父さん・・・と呼ばれるたびに我が子思い出し、辛く、私の子二人の父親になれなくなり、私の連れ子二人の、箸の上げ下ろしにまで注意しいじめ、何度も大喧嘩し、何度も離婚しようとしたこと。 それでも、いつも、私の子供たちは、「お父さんが好き。僕がいい子になるから。」と言っていて、子供ながら、大人の顔色を窺わせ申し訳なかったこと。 上の子が、中学生になり、夫と大喧嘩し、私の実家に行ってしまったこと。そのとき、子宮ガンになったこと。子供を苦しめたから、神様の罰が当たったと思ったこと。 夫との間の子も産まれていたのに、夫は実の子二人に会いに行ったり、遊んだり、私たち家庭に心がなかったこと。 勘当していた義母が具合悪くなり、夫に頼まれ、義母の看病に行き、顔も見たくない・・と言われ、作ったご飯捨てられたり、さんざんいじめられても、毎日義母の看病に通い続けたこと。心療内科に通いながら、眠れなかった日々だったこと。 1年以上かかり、義母に「ごめんなさい」と謝ってもらったこと。 それと同時に、義母の見舞いに来る長男次男(夫の子)と仲良くなり、私を母と呼ぶようになったこと。 5人の子の母になれたこと。 義母が認知症になり、俳諧し、長男次男と一緒に、夜中義母について、道路を歩いたこと。 夫が大怪我して5本の指を無くした事。 車椅子になった義母と、両手包帯の夫二人の介護をしたこと。 夫が社会復帰できて、一つずつ自分で何でも出来るようになっていったこと。 中学で実家に行った息子が、高校で戻り、今は、夫の一番の理解者であること。 義母の介護のおかげで、勘当されていたあいだ、付き合えなかった親戚とも仲良くなり、みんなに可愛がってもらっていること。 5人の子供が、まっすぐ育ち優しい大人4人と末っ子中学生に成長したこと。 夫が、(心)でっかくなったこと。 夫婦して、人間至らなかったので、これでもわからないのか・・・と、苦労が襲い掛かってきましたが、そのおかげに、今、固い絆の夫と5人の子供と義母に囲まれ生きていることが一番の幸せ。 この世に無駄なものはないと、本当に思います。 自分の心に花が咲いた気分です。それが最高の幸せかな。

goldenmoon
質問者

お礼

さらけ出しの回答ありがとうございます 。 順を追って読ませて頂きました。想像を絶する展開に正直凍りつきながら読んでましたが、この世に無駄なものはないと、本当に思います。ここ一番大事ですよね。久々に鳥肌立ちました。 そう思える心が結果的に幸せを運んでくれるんですね。 あまりにもひどいことばかりの連続だと忘れちゃいけない気持ち忘れてしまい精神的にやられてしまうことあると思います。 私も他人から見たら同情されてばかりの日常の出来事でさえ落ち込むこともあまりありません。捉え方の違いですよね。 例えばですが、大げさな話(経験したことある方多数だと思いますが…)あと10日間食べる物買えない…家にあるのは塩、砂糖、味噌… そしたら白いご飯に塩かけて朝昼晩×5日間…味噌で5日間…うぅぅと歯をくいしばりたくなる展開ですが、人生あと50年、その内の(多分)10日間か!と考えるとマイナスな気持ち出てきません。 私はいつもマイナス要因はついてないとか運が悪いと思わず、全部明るく考えます。だって自分に必要だったから起こったことなんですし。 人生+-0ですね☆

• ZXYZY
回答No.2

今正に幸せと苦労させたと言う想いを感じています。 昨年の夏、42歳にして仕事に行き詰まり妻と家族に相談し12年間努めた会社を自主退職しました。 6ヵ月後には課長になる内定を貰い、生活も収入も安定する中、妻も家族も私の気持ちを優先してくれて文句ひとつも言いませんでした。 無職になり、次の仕事を探そうとしている矢先の世界恐慌。 幸い失業保険が150日分ありましたのでその間に決まればまあ何とかなると思った私が甘かったのか、1年近く職は見つかりませんでした。 その間、ハローワークが開いている日は毎日、徒歩で往復1時間かけて通いました。 そんな私に「いつかいいことがある、応援するよ」と言って励ましてくれた妻と父母、そして、高校生になった子供達。 正社員を諦めてアルバイトで警備員の職に就きましたが辛くて6日間で辞めました。娘も妻も無理しなくていいよと言ってくれました。 そして、アルバイトを辞めて次の日、ハローワークで応募可能な仕事が見つかり、面接に行くと、社員の方が偶々父母の知り合いで、倍率5倍でしたが採用となりました。 火曜日から出勤です。まだ、幸せの一歩を踏み出してはいませんが、扉の前には立てました。 これも全て励ましてくれて、見守ってくれた世界で一番大切で優しい家族のお陰です。 これからは家族のために頑張って働きます。 私にとって家族は世界中で一番の宝物です!

goldenmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、今回の場合だと諦めたつもりはなくても諦めざる得ない状況(倍率5倍)に立たされた感じですよね。でも何故か自分が…。こんな時あぁ…。有り難い…。ホントに。大切な家族の為に幸せ取り戻さなきゃ!力入りますよね。私も妻の立場ですが9月から転職に成功した夫がいます☆ 光が見えず神にもすがる思いでいた時、面接もすることなく募集していないので採用を断られた会社からの電話…3日後の電話でした。こんな奇跡みたいなことあるんだね…2人で驚いてました。転職はとても勇気が必要です。ZXYZYさんにはこの一連の流れがあるから今があるんですよ。あなたにとって必要な出来事だったんだと思います。私の場合は自分に起こる事は絶対必要な事なんだと良いことも悪いことも肯定的に考えながら過ごしてます。お互いいい流れに乗り始めました!転覆しないよう頑張りましょうね!

• formidable
回答No.1

このような質問に出あえることもシアワセの1つなのでしょうね。 私も旅先などで 諸種のテーマでの逸話をコレクションにしているのですが 《涙が出るほどいい話》はチラッと拝見した範囲では 市民から寄せられているようですが……短時間で大量に集めるのは むつかしいですね。なんらかの工夫が必要ですね。 先日、私は、あるアイデアを思いつき、この秋は、 そのアイデア展開で進めようかとおもっています。

goldenmoon
質問者

お礼

どのように発展させていくのかは分かりませんが楽しみです♪