• ベストアンサー

僧侶の苦労ってなんですか!?

私の知っている僧侶は、教師などの副業をしているわけではないのに 生活には困ってなく、むしろ金銭的に余裕があります。 毎日忙しく働いているわけではなく、土日やお盆など以外はのんびりと 過ごしています。 奥さんは専業主婦です。 僧侶はなってやるべき事をやっていればそれで安泰なのですか? 僧侶の苦労ってなんでしょうか?また僧侶と結婚してその家に嫁ぐ人の 苦労や覚悟が必要なことは何かおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

宗派や檀家の数や質、そのお坊さんの信条などによって収入はかなり開きがありますね。 住職ではない僧侶(大きいお寺に行くとたくさんいますね)の収入なんて大学生の小遣いより少ないですよ。 中には檀家個々の法事とは別に毎年いくらお布施を納めろ、と明言するようなお寺もありますがその一方、檀家が少なくて貧しい地域のお寺なんかだと雨漏りの修繕もままならなかったりするでしょう。 >僧侶の苦労ってなんでしょうか? 心ある僧侶なら、信仰心の全く無い檀家にいかにして仏教を理解してもらえるか悩むでしょう。 特に問題意識を持たない僧侶でも、生前何の功徳もつんでいないくせにいい戒名をつけろ戒名料が高すぎると文句を言う檀家には宗教者としてのモチベーションを著しく下げられることでしょう。 檀家には様々な考えの人がいるので法衣や袈裟を新しくすればあの寺は儲かっているから身を飾ることに腐心していると言われ、古びた法衣で葬式をすれば貧乏臭い坊主だと責められます。 そういう声にも堪えなければなりません。 本山や近隣の兄弟寺との付き合いにも辛いものがつきまといます。 格上の寺や先輩の坊主には相手がバカでもわからんちんでも謙って付き合わなければなりません。 >僧侶と結婚してその家に嫁ぐ人の苦労や覚悟 卑近なことで言えば、着物がきちんと畳めないといけません。 掛け軸や衝立の配置や仏具の意味合いがわからないといけません。 小坊主がいるような大きい寺なら良いですが、奥さんも境内や本堂の掃除や手入れをしなければなりません。 どんなに小さく見える寺でも一般家屋に比べればはるかに大きいので毎日の掃除は身体にこたえます。 おまけに庭木が枯れているだの落ち葉がきちんと掃けていないだの座布団が誇りっぽいだの廊下が曇っているだのちくちくつついてくる檀家がいたりします。 いつ葬式が出るかわからないのでうかうか旅行にも行けません。 たいていのお坊さんは父親が坊さんだから跡を継いだというひとが殆どです。なので世間知らずで坊さん社会のしきたりに非常に拘るひとが多いのです。そういう社会になじみのない一般人が嫁入りしたりすると周囲の了見の狭さに胃が痛くなります。 わかりやすいところでこんな所でしょう。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

寺院は、ほとんど土地や住居を多く所有してその収入があります。 ここに面白いものを発見しました。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0503/128585.htm?o=0&p=2

関連するQ&A

  • 女性へ金銭的に苦労させないのは

    どの男性が結婚したら一番金銭面で奥さんに苦労をさせない旦那になると思いますか? また、逆に金銭面で奥さんに苦労かけそうなのはどれでしょうか? (三人とも普通の企業のサラリーマンで年収も600万円~850万円くらいと普通だとして。) 彼女がワガママ言いいつもより高めの物をおねだりしたとき (1)「金は勝手に沸いてきてるわけじゃないんだ。俺が働いて稼いでるんだ。俺は普通のサラリーマンだぞ!!そんなこと言うなら金持ちの男と付き合えよ!」と怒る男性。 (2)買ってあげるが「家計簿つけなきゃな…。」とボソッと言う男性。 (3)買ってくれて文句もなにも言わない男性。

  • 専業主婦の苦労談・逆に幸せなこと

    25歳の女です。 トピを開いて下さり誠に有難うございます。 この度、一年前後付き合ってる方からプロポーズを受けました。 彼は世間様で言う「かたい職業」についてる人です。彼の実家もまた「かたい職業」の一族らしいです。 それで、「嫁においでよ。専業主婦になって!養ってあげるから大丈夫!」 と言われたのですが… 何せ今までこの6年間、仕事に打ち込みぱなしの人生でしたし、 男の人と付き合いは幾度かあるものの、同棲は一度ぐらいしか経験が無く。 結婚し家庭に入るとはその人と一緒に生活していくという事なのですが 私の実家に問題がありずっと一人で生計を立ててきたために こんな私でも共同生活できるのか?と不安なのです。 確かに専業主婦には憧れて居ました。 毎日必死で仕事しなくても生きていけるんだし、何より誠意のある彼と一緒になれることが凄く幸せで恵まれ過ぎてるぐらい厚遇だと考えては居ます。 そこで、 現在(または以前)専業主婦の方。 専業主婦になるにあたってのメリットやデメリット、専業主婦叩きも多いこの頃ですが 「私は専業主婦でこんな苦労をしたので貴女はこういう事に気をつけなさいね」 や 「専業主婦はでもこんなことがあって幸せだったわ」 などございましたら 是非とも諸先輩方にお伺い致したくトピを立てました。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。 追伸:専業主婦の経験の無い方の批判や意味の無い暴言はおやめ下さい。

  • 専業主婦になりたい人に質問。

    私は専業主婦です。 友達は専業主婦に憧れてる子とか、専業主婦になりたいと言って実際になった子が多いです。 私は専業主婦になりたいと思ったことがなかったので、何にそんなに憧れるのか知りたいです。 専業主婦になりたい方、専業主婦のどこに憧れるんですか? ちなみに、友達1は「好きな時間に寝て、好きな時間に起きられるから」「毎日好きなことをできるから」と言ってます。 友達2は「昼寝できるから」「働きたくないから」だそうです。 私は専業主婦になって、時間は一杯あるけど好きなことをする自由はない(金銭的な問題、子供がいる、から)と思いました。

  • バイト経験がなかったら、苦労知らずですか?

    気にしすぎなのかもしれませんが、どうにも気になって 仕方がないので質問させてください。 わたしはいままでアルバイトを したことがありません。 高校は毎日、部活でアルバイト どころではなかったし、 大学生になってからも他校に 比べても課題がかなり多く、 アルバイトをする余裕がありません。 それでも、毎日寝る間を惜しんで勉強や課題をしています。 この間大学の先生と話していたときに、アルバイトをしたことがないと言ったら、『じゃあ大学生になるまで苦労知らずで育ったんだねぇ』と言われ、 その言葉が胸にささったような感覚が離れません。 そのうえ、『じゃあ兄弟もお坊っちゃんで育ったの?』なんて言われてしまって、なんで兄弟の話まで出されるのかわからなかったし苦労知らずなんて言われて、 バイトをしていない自分は恥ずかしいのかと悩んでします わたしの学校は女子大で、 アルバイトをしていない学生も 沢山います。課題や勉強でほんとうにアルバイトどころじゃないからです。 わたしは、アルバイトをする気がないわけじゃないんです。 大学生になる前に面接に1度 いきましたがおとされました。 大学生になってからタイミングがつかめず、親からも無理にアルバイトはしなくてもいいから勉強頑張りなさいと言われ、 今にいたるのですが、 先生に言われた言葉がどうしても抜けないのです。 アルバイトをしたことがない、しない大学生は『苦労知らず』なんですか? アルバイトが当たり前なんでしょうか?

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • なぜ人は楽をしている人に対して批判的なのでしょうか

    その人が楽をするせいで自分が苦労するわけでもない場合も。 例えば働いている人が専業主婦を「楽しててズルい」 と思うのはなぜでしょうか?

  • 既婚者の男性に伺います。

    奥様にはできれば、専業主婦でいて欲しいですか。 私は、正社員で経理の仕事をしています。 正直、日々のお金も欲しいですが、将来、少しでも金額が増えるためというのも あります。 主人は、トラックの運転手で手取りで70万程度はあるので、不定期な仕事ですし、 私には、家にいて欲しいようです。(食事や着替えなどが不便なので) 金銭的に余裕があれば、専業主婦でいて欲しいですか。 もし、やりたいことがあれば、生きがいの為、社会に出てほしですか。

  • 日本語教師になるには??

    お世話になります。 29歳主婦をしております。 今年の3月まで英語教室で働いていましたが、結婚を機に退職しました。そして今、日本語を外国人に教える、日本語教師に興味を持っています。 9月より、市の開催する日本語講座に3ヶ月通いますが、それ以外に 通信か何かで勉強できればしたいと思っています。 ただ、専業主婦でお金にそれほど余裕があるわけでもないので、 給付金の受けれるものがないかなぁと思っています。 自分で調べてもいまいち、分かりません。 何か、おススメの講座がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 専業主婦を望む男性の心理

    婚約者が専業主婦を望んでいます。 (頭から反対というわけではなく、出来れば専業主婦になって欲しい) 専業主婦を望む男性に質問です。 ・何故、奥さんにそれを望みますか? ・帰ってきたときに家に電気が点いていて欲しい、という意見も聞いたことがありますが、その方は自分より奥さんが早く帰ってきていればOKですか? ・自分の給料だけで生活は出来るが、楽は出来ない位の給料であった場合はどうですか? 私としては 専業主婦=社会のお荷物という思いがあります。 (自宅に介護しなければならない人や、半年未満の赤ちゃんがいる人は別です)

専門家に質問してみよう