• 締切済み

なぜ人は楽をしている人に対して批判的なのでしょうか

その人が楽をするせいで自分が苦労するわけでもない場合も。 例えば働いている人が専業主婦を「楽しててズルい」 と思うのはなぜでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>その人が楽をするせいで自分が苦労するわけでもない場合も。 アタシ,オレが基準だから. >働いている人が専業主婦を「楽しててズルい」 >と思うのはなぜ マゾだから. たとえば,働いてる人が(仕事がツラいなあ)と思ってて,働いてない専業主婦を見て(いいなあ)と思った. 働いてる人は専業主婦のような生活をするつもりがない. このとき(いいなあ)の感情の処理で,(いいなあ)は横並びとして (うらやましい)と思うと,専業主婦を見上げることになり,働いてる人の境遇が上下関係で専業主婦の下になるので,嫌な感情を味わうことになる. (ズルい)と思うと,専業主婦は罪にならない程度の軽い不正を働いていて働いてる人はまっとうになり,ツラいと思ってる仕事のある生活を肯定できる.だから.

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

想像力がないからです。 質問者様ご自身がそうですが、専業主婦が「楽をしている」と考えるなら、おまえがやってみろと言われます。どれだけ大変なことか、やってみりゃわかるんです。子供や学校をふくめ、町内会とか今日の食事とか洗濯ものとか、複数のいろいろなことを同時にせねばならず割り込みでいろいろなことが発生する、突発的なことに即断して対応しなければならず、全部やり切れるとはかぎらない。 会社なんかでぼんやり座って時間をつぶしているやつに比べてどんなにしんどいか。対外の主婦はその程度のことは言えます。 あいつは楽をしている、と見えるのは、想像力が欠如しているのです。 自分と同じことをしていないと、何もしていないと判断するのです。 サラリーマンが社長を「楽してる」と思うのは会社経営を知らないからです。 自分らが毎日パソコンの前でぱちぱちタイプしているときに社長は客と遊んでいる、何もしていない、と考えるんですね。資金繰りとか法人交際とか交渉のことが自分がやらないから理解できない、想像できないんです。 そう思うならお前を社長にしてやるから、社員全員の給料を払え、と言われてはじめてなんとなく大変「かもしれないな」と思う程度なんです。 通常、社長も俺と同じ仕事一遍やってみろよ、みたいなことを考える。 働く人間の苦労は働かないとわからないんだ、という、一見もっともらしい理屈を平気でいうんですね。 人間の価値というのは他人の立場に立ってものを考えることができるかという点にあると思います。楽をしている人間なんているわけないんです。 人が苦労していることを自分がやらないで済むという意味で楽だということはあるんです。考えればいい。 たとえば自分が水道屋だとしたら、医者のように人が死ぬ現場に立ち会う必要はなくて楽です。大工のように木材を運んだりしなくて楽です。教師のように調べ物をして教える必要もなくて楽です。ノーベル賞をもらって授賞式にいって英語でスピーチをしなくてよくて楽です。 だけど普通そういう風に考えない。 冷たい中で半分凍っているパイプを切断し接続し、漏れがない確認をするのはたいへんだ、おれのこの苦労はたいへんだ。いいな山中先生はノーベル賞もらって何もしないで楽で。そういう考え方になるのです。 基本的に想像力であり、経験とか頭の程度の問題だと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

自業自得、因果応報、つじつまが合う、納得できる、正義は勝つ。 こういう公式に当てはまると溜飲が下がるのですが、その通りにいかないとイライラしますよね。 働いて飲むビールはうまい。労働は尊い。ここから外れると気持ち悪いんですよ。それは楽をしている人もそうだし、同じ労働量でものすごく高級取りというのもそう。また違法なことをするのも道を外れていて気持ち悪いです。

回答No.1

自分もあんなに楽したいという、やっかみが多分にあるでしょうね。 主婦の方は働いてるひとは収入があってうらやましいと見ている人も少なくないやろね。 内勤の事務員が外回りの営業を、会社の外で上司の目もなく、自由にやれていいなあと思い、 外回りの人は、雨の日でも暑い日照りでも内勤はエアコンの中でけっこうだよと思っているようなもの。 みんな自分だけが辛くて苦しくて、あの人たちは・・・と それでうっぷんを慰めている人が少なくないのやろと思う。

関連するQ&A

  • 「仕事は楽」?

    妻一人・子一人を持つ夫です。 このサイトで「専業主婦は楽ではないか?」や育児関連の質問をいくつか目にしました。 (あえてリンクはしません) その質問で見たのは、そもそもが挑発的な質問だったせいもあるのか、衝撃的な回答の数々でした。 「会社は逃げ場」 「男は仕事に逃げられていい」 「男が専業主夫をやらないのは仕事の方が楽だからだ」 我が家では妻は専業主婦で、一家の食い扶持を稼ぐのは私一人の担当です。 私だって仕事からは逃れられないことは分かりつつ、それでも逃げたいことは多々あります。 しかし自分と大事な妻子の生活のため、責任持って毎日プレッシャーに耐えつつ頑張っているつもりです。 恩に着せるようで妻にはこんなこと決して言いませんが。 口幅ったいようですが、大黒柱の端くれとして、 「逃げている」「その方が楽だからやっている」などと言われるのは大変心外ですし、正直カチンときます。 妻がやりたい範囲で仕事をしたいと言えば賛成しますし私が家事育児をやるのも嫌ではありませんが、 その代わり今の自分の役割を妻にやらせる?とんでもない。 こんな過酷な役割を妻だけに一切やらせるなんてとてもできないと思っています。 専業主婦が、子育てを頑張っている妻が、楽しているとは決して思いません。 ですが大黒柱を担う自分だって楽などしておりません。 質問です。 仕事は「楽」であると本気で考えている人は本当に多いのでしょうか? それとも質問が質問だっただけに反発の意味をこめて極端な意見が集まっただけでしょうか? 後者であると信じたいのですが…。 ※この質問の趣旨は「専業主婦が楽かどうか」論ではありません。 そこんとこくれぐれもよろしくお願いします。

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 「楽して生きてる」と言えますよね?

    一般的に言って 子持ちの専業主婦と 子持ちなのに働いてる女性であれば 子持ちの専業主婦の方が 「楽して生きてる」と言えますよね? 子持ちなのに働いてる女性は 親の援助は受けてないとします。

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 人が楽そうに見えてしまいます

    2歳の双子がいます。今、心身共にひどく疲れている状態で、人が楽そうに見えてしまいます。これは自分が病んでいるからだと分かっています。羨ましいという気持ちが、今は、妬ましくイライラしてしまいます。気持ちや考え方が穏やかになるようアドバイスをお願いします。 例えば、自分の家はあるのに、色々理由を付けて1年のうち11ヶ月実家は住んでいる義姉。毎日、母親が手伝いに来ているとなりの専業主婦のママ友。 人それぞれだからなんら問題はないことなのです。 でも、今の私にはどうもイライラしてしまうのです。 自分のボロボロの身なり、心身共にヤツレはてた顔、ノイローゼになりそうな毎日 に比べ、いつもキレイにしていて、親に守られていて、子供が寝るまでは、自分の時間が1分もない自分に比べ、自由な時間をもたくさんあり、習い事までして、自分が熱があっても子供2人を病院へ連れて行ったり、この2年で10歳は老けた自分に比べて、人がすごくきれいにしている、すごく楽そうに見えてしまいます。というのか、自分よりは負担は少ないと思います。 私の家族は遠方な上、色々あり頼めません。一時保育なども利用しました。 少しは楽になりましたが、これは、私の気持ちの問題のようです。 妬ましくイライラします。 自分が病んでるのは分かりますので、きついご意見はご遠慮ください。 考え方、捉え方のアドバイスをお願いします。

  • 楽して儲かる話について

    ここのサイトに限りませんが、楽して儲かる話についての質問を色々見ていると、「そんな方法があったら他人に教えず自分でやります」という回答がほとんどであることが分かります。 大抵の質問だったら自分が知っている情報は親切に答えるのに、楽して儲かる話だけは他人に教えないという人ばかりなのは何故なんでしょうか? それが広まったら自分の儲けが減るからでしょうか? でも他の質問に答える場合でも、他人が知識を得れば得るほど、結果的に自分の損に繋がることって結構多いと思うんですが、それでも自分の回答欲が満たされるからそれでいいんでしょうか? 苦労して儲かる話なら教える人が多いというのも謎です。他人にできるだけ苦労させてやりたいという意地の悪さを表しているんでしょうか? 楽して儲かる話は絶対教えず、それ以外のことについては何故か教えるという人が多い理由を教えて下さい。

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦を批判する人とそうでない人がいるのは何故

    僕は男性ですが、専業主婦を批判する人とそうでない人がいるのは何故ですか?