• ベストアンサー

笑い話みたいですが・・・

30男です。 私はよく寝言を言うらしいのです。 それも、女性の名前(苗字ではなく名前)を。 男友達とどた寝していたときにも「おまえ、女の名前何人か言ってたぞ~」って言われたり。 このあいだも、彼女と寝ていたときに言っていたらしく、「○○って誰?」と目がさめたとき聞かれました。 「君だけだよ」と寝る前言っていた矢先で、しかも実際に自分でもそう思っているのに・・・とほほ。 相手に不愉快な思いをさせたり、変な疑いをかけられたりもするのも嫌なのですが、寝言で言う女性の名前が私自身なんとも思っていない人なんです。 こんな私ってなんかの病気なんでしょうか笑? 今後結婚したりした時のことを考えるとちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

私も毎日寝言を言ってます! もちろん自分では覚えていません。 結婚する前は妹に笑われました。 新婚の今は旦那に笑われています。 私は人の名前は言ってないのでセーフ(笑)ですが、寝言は病気ではありません。 夢を見ているときにその寝言を言うようです。 そして夢とはなにか。 その日あったことや日中考えていることなどを、頭の中で整理したり記憶したりする脳の働きが行われている時にその断片を夢として見ているらしいです。 ですので、普段考えていることが夢にでてきたりします。 それは無意識下で考えていることもあります。 自分では好きだと思ってないという人でも、「嫌い」だったり「なんとなく気になったり」している時に夢に出ます。 好きな人って、逆にあまり出てこないですよね。 もしかしたら気持ちが強いからかえって夢に見ないのかも。 曖昧な気持ちの方が脳内整理が必要な為、夢に見るのかもしれませんね。 もし今後他の女の子の名前を言うようであれば、ちゃんと彼女に報告してもらって、「あぁ、そういえば昨日、○○さんが△△したのが気になったのかな」って説明すればいいんじゃないですかー? いっつも寝言を言っていると、一緒に寝ている人も「面白い奴だな」って理解してくれますよ。 これで問題が起きたことは有りませーん。

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます! zatoさんと私が二人並んで寝たら面白いでしょうね。 う~ん、、それにしても脳は不思議ですねぇ。寝言で言った女性は会社の同僚で、恋愛感情は全く無く、よく冗談で「■■さん、式場どこにしようか?」なんて言っているくらいなんですが、あまり冗談でもその人のこと考えないほうがいいみたいですね笑。これからは寝る前に彼女の名前を100回唱えてから寝ます^^。

その他の回答 (2)

  • popo1100
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

何もないなら言い訳は考えない方が・・・ 言い訳を考えて相手を思いやるばかりに あやしくなり・・・何もないのに相手を逆に傷つけたりすることもありますし 何もないのかあるのかなんて顔を見れば分かりますよ ある人が言っていました。カマをかけるために ゆ◎って名呼んでたよというと半分以上がどきっと するんですって・・・でもただ多い名前じゃ・・・ そのままのそのままで過ごしたらいいですよ きっとすごくやさしい方だと思いますから 荷は背負わない方が^^

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あまり言い訳に一生懸命になるとかえってあやしく感じますよね。言ってしまった名前は会社の同僚なのですが、彼女は嫉妬心が強いので、同僚の名前だとも言えず、とりあえずその場は、彼女の妹の名前と似ていたので。「昨日、妹の写真見せてくれたから、■■(妹の名前)言ってたんじゃないかな」とごまかしておきました、まさに嘘も方便(笑)。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

寝言を言わないようにするのは難しいと思います。 それならば、女性の名前を言ってしまいそれを聞かれて咎められた時の うまい言い訳を考えましょう。    ・ 幼稚園の頃に憧れていた先生の名前。  ・ 昔飼っていた犬の名前  ・ 夢の中で歌を歌っていた。    ・ 将来子供が生まれたらつけようとしていた名前 などなど。 女性は嘘でもいいから 否定して欲しいものです。 全然関係ない女の名前だよとか知らない人の名前だよ などと言っても もっと疑われるだけです。 明るく笑い飛ばせる理由を考えてあげてくださいね。

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔飼っていた犬の名前ですか、、、むしろ疑われそうな笑。これ以上愛したら息ができなくなるくらい愛しているのに、、、夢でも彼女の名前が言ってあげられるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 親に寝言をきかれたかも。どうしたらいいですか

    20代前半の女性ですが、2度寝をうかつにも居間でしてしまい、(母)親に寝言をきかれたかもしれません。起きてからなんとなく目をあわさない感じがします。古風な家庭で私自身みだらな行為は一切したことがないのに…!夢はかなりみだらでリアルでした。何で出てきたのかはわからないけれど、相手の名前までちゃんとあって、本人もビックリしています。何も寝言を言っていなかったらそれでいいのですが、「何か言っていた?」ときいても、むしろ、そんな変な寝言を言っていたとしたら、「言っていたよ」とは言わないだろうし…。でも、このまま変な空気の中ですごすのも気まずいです。なにか、確かめる方法などがあったら、あるいは、ご意見などがありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 相手の女性の苗字がしりたい

    旦那の疑い続けていたものが、疑いではなかったかんじです。 女性の電話番号とメルアドは、わかりました。 名前も分かりますが、苗字が知りたいです。 間違い電話をかけたふりして、相手に誘導によって苗字を 言わせるいい言葉ってありますか? 間違いメールでもいいです。 例えば、これは間違って送ってますよって言ってあげなくては ならない文章だったり。 みなさまのお知恵を貸してください。 私(女性)が相手(女性)にかけるので、苗字はいいやすいとは 思いますが。

  • あだ名、名前で呼んでみたい

    高一男です。 僕は男女限らず友達の名前は苗字呼び捨てで呼んでいます。 一番仲がよく、信頼関係の築けている友達(女友達)でさえ呼び捨てです。 相手に嫌な顔をされたことはないのですが、僕自身やはり堅苦しい気がしてなりません。 せめて女友達ぐらいは名前で呼びたいのですがどうすればいいでしょうか? 急に名前で呼ぶと変だと思われないかと思い、なかなか呼べません。

  • キープ?(長いです)

     知り合って1年程経つ男性がいます。1~2週に1回は会い、電話は毎日~3日間隔(ほぼ彼から)。深い関係にもなっています。「付き合おう」という言葉こそないものの、私はもうお付き合いしてると思っていました。彼は自分のことを名前で呼んでと言っていましたが、私のことは名字に「さん」付けで呼び、私が「下の名前で呼んで欲しいな」と言うと「照れくさい」とか何とか言って呼んでくれませんでした。電話で話をしている時に、電話口で彼の同僚が「彼女?」と聞くのが聞こえましたが、即答で「違います」と言うこともありました。一度寝言で女性の名前を呼んだこともあります。そうこうするうちに、この前彼が、先輩に送ったメールを私に「見て」と携帯を繰っている時に、下の名前で「ちゃん」付けで女性(寝言の名前)に送っているメールが見えました(私は名字で登録されてます)。  ショックでした。私のこと名前で呼ばないのはこの彼女に悪いから?彼にとって特別になったと思ってたのは私だけ?と彼に聞くと、「ちゃん付けの彼女は実際は名前でなんて呼べず、名字で呼んでいる。同じ野球好きの趣味で仲がいいただの友達」「sara200に隠すことなんてない」「信じてもらってないんだな」でも「saraのことは照れかどうか分からないが、名前で呼びたくなかった」「sara200が彼女かどうかは悩むところ」と言うのです。(男なら当たり前と言われればそれまでですが)風俗に行っているのも分かりました。  はっきり言ってすごく傷ついています。彼の気持ちを確認せずに勝手に彼女になったと勘違いした私も悪いと思い、自分が情けなくて仕方ありません。それとも余計な心配をかけまいと言わなかっただけでしょうか?でも実際名字で呼んでる彼女を下の名前で登録するなんて、いずれそう呼び合える親しい関係になりたい気持ちの表れ?私はそれまでのキープ?と思ってしまいます。  すごく真剣に好きになってきていたので、もう彼が何を考えているのか分かりません。どうしたらいいのか分かりません。ちなみに3日後普通に電話してきました。  みなさんご意見下さい。    

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 何て呼びます?

    カテ違いかもしれないですけど、友達関係なのでこちらで質問させて頂きます。 自分(男)には中学の頃からの友達(女)がいます。知り合った頃から、ずっと彼女の事を名字で呼んでいたのですが、先頃結婚しまして名字が変わりました。 先日、電話してる時にいつもの癖で旧姓を言ってしまったのですが、その時に『今後、何て呼べばいいんだ?』と自問自答・・・。別に相手も気にしない人(本人談・自分に言われる分にはOK。他の人は駄目)なので、今まで通りでも問題無いと言えば問題はないのですが・・・。 その友達以外の女友達は名前だったり、あだ名で呼んでいます。ただ共通の友人に言わせると「自分がその友達の事を名字以外で呼ぶのは変!」みたいです。自分もそう思ってます。それ位、名前・あだ名で呼んだことがないです。 質問 男性の方:同じ様な場合、どう呼びますか? 女性の方:どう呼ばれたいでしょうか(って言い方も変ですが) 旧姓はやっぱりおかしいですよね?

  • わざと他の女性の名前を呼ぶ彼

    お相手50代男性既婚者 私×一 遠距離恋愛 8か月になります。趣味を通じて知り合いました。 以前に寝言で幼なじみの女性の名前を呼ばれたことが2回ありました。 でも、これは寝言なので寝言をいう状況や状態なども考慮して彼をせめることもできず何とか納得しました。その時に寝言だから仕方のないことだけれども悲しい思いであることは告げました。その時に何度も謝ってくれました。 先日、また彼が違う名前を呼びました。その次にすぐに私の名前を呼びました。 今度は全く違う名前だったので「え?」と思い彼に問い詰めようかと思いましたが「やっぱりなんでもない、」と黙っていましたら彼の方から「わざと今違う女性の名前言ったんだよ、寝てるかと思ったから」と言われました。なんだか力が抜けたと言いますか。なんてひどいことをするんだろうという気持ちになりました。その名前もそう考えると私の一番上の文字と上記で述べた名前の幼なじみの名前を合体させたような名前にも当てはまります。 次の日にも彼に「意地悪だよね」と話すと「寝てるかと思って冗談だよちゃんと言ったことも覚えているし」と言っていました。 これも冗談で笑ってしまえばよい話なのでしょうか。 なんだかバカにされているような気になりました。一番嫌いなパターンなのですが、いろんなことを楽しむぐらいの心意気がないとということなのでしょうか。 別れなければならない関係ということも十分承知です。 これを読まれて不倫なんだからこんなこと質問するなとおしかりも承知での質問でございます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 男性で名前の銀行印を作るって?

    女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・ 男性は、やはり、名字ですよね。 名前だと変ですか? なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

  • 苗字でしか呼ばれない

    子供の頃から近所の幼馴染以外からはほとんど全て苗字のみでしか呼ばれたことしかありません。私自身とてもとっつきにくく見られる外見で、 真面目くさくて話しにくいと言われたことも多いから、そういう雰囲気のせいもあるでしょう。 そんな風に見えるのなら仕方ないし、周りをうらむようなことはないけど、職場でほかの女性職員皆がちゃんと名前で呼び合っているのに、 私のことだけ苗字をさんづけだと、自分だけ世界が別、というような劣等意識を持たないではいられないです。 若い頃から自分自身のことを名前で呼んでほしいというアピールをしてきていれば少しは違ったかもしれないけど、 中年になった今ではもう手遅れですね。職場は女でもずっと勤められるのだけど、その分一生自分だけ疎外感を持ったような 気分になることが今後も続くな、なんて思ってしまいます。 いい大人なのにくだらないかなとも思うけど、子供時代からの劣等感のひとつでもあるので、時々割り切れない気持ちになることがあるんです。 この場で呆れられるのを覚悟で、どう折り合いつけたらいいか参考意見をお願いしたいです。

  • 名前を呼んでもらう

    今月17日から交際している同い年の女性がいます。私は彼女を、(彼女の苗字)さんと呼んでいますが、私はまだ名前を呼ばれたことがありません。 俺の名前も呼んでほしいなと、彼女にお願いするのは変ですか?