• ベストアンサー

笑い話みたいですが・・・

30男です。 私はよく寝言を言うらしいのです。 それも、女性の名前(苗字ではなく名前)を。 男友達とどた寝していたときにも「おまえ、女の名前何人か言ってたぞ~」って言われたり。 このあいだも、彼女と寝ていたときに言っていたらしく、「○○って誰?」と目がさめたとき聞かれました。 「君だけだよ」と寝る前言っていた矢先で、しかも実際に自分でもそう思っているのに・・・とほほ。 相手に不愉快な思いをさせたり、変な疑いをかけられたりもするのも嫌なのですが、寝言で言う女性の名前が私自身なんとも思っていない人なんです。 こんな私ってなんかの病気なんでしょうか笑? 今後結婚したりした時のことを考えるとちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

私も毎日寝言を言ってます! もちろん自分では覚えていません。 結婚する前は妹に笑われました。 新婚の今は旦那に笑われています。 私は人の名前は言ってないのでセーフ(笑)ですが、寝言は病気ではありません。 夢を見ているときにその寝言を言うようです。 そして夢とはなにか。 その日あったことや日中考えていることなどを、頭の中で整理したり記憶したりする脳の働きが行われている時にその断片を夢として見ているらしいです。 ですので、普段考えていることが夢にでてきたりします。 それは無意識下で考えていることもあります。 自分では好きだと思ってないという人でも、「嫌い」だったり「なんとなく気になったり」している時に夢に出ます。 好きな人って、逆にあまり出てこないですよね。 もしかしたら気持ちが強いからかえって夢に見ないのかも。 曖昧な気持ちの方が脳内整理が必要な為、夢に見るのかもしれませんね。 もし今後他の女の子の名前を言うようであれば、ちゃんと彼女に報告してもらって、「あぁ、そういえば昨日、○○さんが△△したのが気になったのかな」って説明すればいいんじゃないですかー? いっつも寝言を言っていると、一緒に寝ている人も「面白い奴だな」って理解してくれますよ。 これで問題が起きたことは有りませーん。

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます! zatoさんと私が二人並んで寝たら面白いでしょうね。 う~ん、、それにしても脳は不思議ですねぇ。寝言で言った女性は会社の同僚で、恋愛感情は全く無く、よく冗談で「■■さん、式場どこにしようか?」なんて言っているくらいなんですが、あまり冗談でもその人のこと考えないほうがいいみたいですね笑。これからは寝る前に彼女の名前を100回唱えてから寝ます^^。

その他の回答 (2)

• popo1100
回答No.3

何もないなら言い訳は考えない方が・・・ 言い訳を考えて相手を思いやるばかりに あやしくなり・・・何もないのに相手を逆に傷つけたりすることもありますし 何もないのかあるのかなんて顔を見れば分かりますよ ある人が言っていました。カマをかけるために ゆ◎って名呼んでたよというと半分以上がどきっと するんですって・・・でもただ多い名前じゃ・・・ そのままのそのままで過ごしたらいいですよ きっとすごくやさしい方だと思いますから 荷は背負わない方が^^

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あまり言い訳に一生懸命になるとかえってあやしく感じますよね。言ってしまった名前は会社の同僚なのですが、彼女は嫉妬心が強いので、同僚の名前だとも言えず、とりあえずその場は、彼女の妹の名前と似ていたので。「昨日、妹の写真見せてくれたから、■■(妹の名前)言ってたんじゃないかな」とごまかしておきました、まさに嘘も方便(笑)。

• myume
回答No.1

寝言を言わないようにするのは難しいと思います。 それならば、女性の名前を言ってしまいそれを聞かれて咎められた時の うまい言い訳を考えましょう。    ・ 幼稚園の頃に憧れていた先生の名前。  ・ 昔飼っていた犬の名前  ・ 夢の中で歌を歌っていた。    ・ 将来子供が生まれたらつけようとしていた名前 などなど。 女性は嘘でもいいから 否定して欲しいものです。 全然関係ない女の名前だよとか知らない人の名前だよ などと言っても もっと疑われるだけです。 明るく笑い飛ばせる理由を考えてあげてくださいね。

chieto
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔飼っていた犬の名前ですか、、、むしろ疑われそうな笑。これ以上愛したら息ができなくなるくらい愛しているのに、、、夢でも彼女の名前が言ってあげられるように頑張ってみます。