• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性で名前の銀行印を作るって?

  • 質問No.5622442
  • 閲覧数793
  • ありがとう数8
  • 回答数4
女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・

男性は、やはり、名字ですよね。
名前だと変ですか?

なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
いえ、全然変ではないと思います。
私の兄は長男ですから親から名前だけの印鑑を作ってもらっております。
これは私達姉妹が結婚で名字が変わるのを前提に名前だけなのを兄も一緒にしたのかはわかりませんが兄の印鑑は名前だけで大きく太さもありかなり立派ですよ
夫(名前も名字も入り)も名前入りであります。
ただし字体が名字のぶん狭くなるので見栄えといえば兄のほうが良いです。
気に入っておられるのなら作られてもいいのではありませんか?
お礼コメント
noname#109008
ありがとうございます。
姓名入りもあるんですね。
参考になりました。
投稿日時:2010/01/26 11:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (34/182)

女性の場合は、結婚で性が変わることもあるから名でという人も多いですが、男性では比較的少ないかもしれませんね。
けれど、自分の名前を「良い名前」と思えるなんて素晴らしいことだと思いますし、人と違うからといって遠慮する必要は無いと思いますよ。
お礼コメント
noname#109008
ありがとうございます。
認印は、名字でわかりやすいものにします。
銀行印・実印は名前にしようと思っています。
投稿日時:2010/01/26 11:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (59/267)

 「銀行印は普通の印鑑と違ってひねりを入れて作った方がいいとされています。」
とお金関係に詳しい人から聞いたことがあります。

 「通帳が盗まれても,印鑑の偽造がしにくいように。」という意味かもしれません。

 No1さんの言うとおり,提出書類等に使うわけではないので男性でも名前だけって人もいるみたいです。(現物を見せてくれる人ってまずいませんから,あくまでも噂の範囲ですが。)

 ちなみに自分は姓ですが,【むんずかしい字体の鏡文字ちょい誤字入り】で作りました。
お礼コメント
noname#109008
ありがとうございます。
銀行印って人に見せることもないし、見てもらうこともないですもんね。
投稿日時:2010/01/26 11:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (83/442)

会社の書類に押すわけじゃないんだから、いいんじゃないですか?
いいと思います。
補足コメント
noname#109008
☆☆☆ 言い忘れてましたが。
銀行印で書体は、吉相体ではっきりと読めなくて名前だとわからないかもしれません。
投稿日時:2010/01/25 18:31
お礼コメント
noname#109008
そうですか。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 18:31