• ベストアンサー

印鑑は、苗字でも名前でも・・・

いつも大変お世話になっております。 印鑑の事で質問なのですが、銀行や保険等に使う印鑑は、 女性だと苗字でも名前でもいいんですよね? 今は、もうダメなのでしょうか? 私は名前の印鑑をずっと使ってきたのですが、今日、保険の切替の時に、 ちょっと調べさせてくださいと、保留にされてしまいました。 担当の方が変わったのもあるのですが、今は苗字だけしか使えないのですか? 両親に二十歳のお祝いで、ちょっと高そうな印鑑をもらいました。 その時、女の子は結婚すると苗字が変わるから名前で作ろうねって。 お店の方も生涯使える印鑑だから、名前がいいですよって。 すみません、長々と書いてしまって。 苗字の印鑑を買うのがイヤとかじゃないんです。 せっかく両親にもらったのにって。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.4

私も印鑑を作ってもらいました。 子供の頃ですが。 離婚歴があります。 その際、再度やり直そうと決めてからは、 みよじの印鑑を避けて、名前●●子●●江などで作った 印鑑を使用しています。 銀行も、役場の印鑑証明も、全てそれで統一してます。 印鑑は運気を絶対に上げる意味もあるから、 貴方が気に入ったものを大切に使うと良いですよ。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 私と同じだ!って、心強い回答です。 印鑑を作った時に、これからの私の運気が上がりますようにって、 両親が託してくれたものでしたから。 これからも大切に使っていきたいです。 papapikoさま、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hkhkhk
回答No.6

こんにちは 認印に関しては、何の法的根拠もないと思われます。 本来は署名こそが本人が契約などに了承した事を示す証拠となります。良く『※本人署 名欄』とかありますよね?あれはその意味です。 ただし、根拠がないために、相手の裁量となりますので、保留となったのでしょうね。 つまり、会社としてその印鑑を認めるか否かが不明な状態で、担当者が勝手に判断すれ ば、その担当者は会社から処分を受けかねません。一方会社としても判断となれば、担 当者自体は、会社から処分されることなく、トラブルとなった場合でも会社責任となる。 こんな理由から保留とされたのだと思われます。 もちろん、会社の裁量次第ではNGとなる可能性も低いながらあると考えられます。 銀行の届出印も同様でしょうね。 実印に関しては、本来どちらでも認められるはずですが、窓口においては同様のケース があるかもしれませんし、自治体によって認めないルールにしている可能性もあるかも しれませんね。 ちなみに男女関係ありません。私は男ですが、ほぼ全ての金融機関(保険契約含む)に おいて名前の印鑑を使用しております。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 名前だと認めてもらえない可能性があるなんて、全然知りませんでした。 私は、「契約時の印鑑」とだけ思ってましたから。 今回も更新で、契約時の印鑑なのに何故?と思ってました。 そうですよね、担当の方も考えてるんでしょうね。 きっと「大丈夫でした」と言ってもらえると思います。 それから、男性の方も名前で使われるんですねぇ。 男性は姓が変わらない・姓をつぐってイメージがあったため、 父だけかなぁとか思ってました。私ってちっちゃいですねぇ(笑) 分かり易い回答をありがとうございました。

• papapiko
回答No.5

私も印鑑を作ってもらいました。 子供の頃ですが。 離婚歴があります。 その際、再度やり直そうと決めてからは、 みよじの印鑑を避けて、名前●●子●●江などで作った 印鑑を使用しています。 銀行も、役場の印鑑証明も、全てそれで統一してます。 印鑑は運気を絶対に上げる意味もあるから、 貴方が気に入ったものを大切に使うと良いですよ。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

まず印鑑には 「認印」 と 「実印」 の2種類があります。 ご質問にあります保険契約に捺印する時の印鑑は通常は認印で行なわれています。 認印ですから、官公庁の証明書などは必要なく 「これは自分の認印です」 とする印鑑であれば充分です。 ただ、ここで問題になるのが相手側がどう思うか、という事です。 「保留にさせて下さい」 と言われたのも、認印と言えども、名前だけの印鑑で手続きをして、もし将来、何かの不都合が生じた場合、当時の担当者の責任問題になるのではないか、その辺を考えたのではないかと思われます。 一般的には、おそらく何の問題もなく認められるはずです。 因みに、在日韓国・朝鮮・中国人で、帰化せずに本国籍のままの人でも、日本名 (通名) での認印で保険手続きが行なわれています。 「通名なんて本来は何も意味も無い」 という考え方であれば、他人名義の印鑑を用いた事になり、本来は契約無効になるはずですが、「単なる認印だから、ま、いいか」 というノリで、認められています。 一方、「実印」 でも苗字無しの名前だけで登録できます。 ですから、ご両親から頂いた印鑑は認印でも実印としても有効ですので、ご両親のお気持ちを考え、どうぞ大事になさって下さい。

回答No.2

こんにちは。 印鑑については法的な取り決めがあるわけではなく、実務として各方面で取り決めがあるに過ぎないと思います。ですから、使用方法次第、ということになりそうですね。 なお、私は、官公庁において通用する場面も見ました。 そもそも、「記名押印」「署名押印」というように、日本では名前を記載してから、その横に押印するという方法を取っています。ですから、必ずしも姓である必要はない、と考えているのですけれど・・・

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 そうですよね、苗字じゃないとダメって事はないですよね。 私も官公庁ではないのですが、すべてに名前の印鑑を使ってます。 実印登録をしようかと思ってましたので。 回答をありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

私も随分前に保険加入するときに 確認させてくださいと言われましたが、 名前の印鑑をそのまま使うことが出来ました。 最近、新しく口座を開いたりしていないので どうだかわかりませんが、 多分、大丈夫だと思います。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 ebichiさまも、同じ事を言われたんですねぇ。 そのまま使えたんだったら、きっと私も大丈夫ですよね。 ありがとうございました。