• ベストアンサー

印鑑の作り方

実印を作成したいのですが、名字ではなく名前でつくりたいのです。ただ自分の名前がひらがなでいたって簡単なので実印として登録はできるのでしょうか? 前に名字ではなく名前を銀行印にしたいと窓口で相談したら、名前の場合印鑑証明を一緒に持ってこないと受付できないといわれました。 名字での実印登録は、結婚・離婚でとても面倒でそのたびに全部銀行印や保険の印もかえなくてはならず面倒なのです(とはいえ名義をかえるので手間は同じなのですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vcchappy
回答No.2

大部分の自治体では、名前での印鑑登録は可能です。 材質や大きさ、書体の制約はあるようですが。

参考URL:
http://www.inkan-hanko.com/etc/kihon_tishiki.html
aitai_net
質問者

お礼

プラスチック材質もだめなんですね・・・あまり気にしたこともありませんでした。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 名前だけも大丈夫ですよ。 実際にそれで登録して使用していますが、何処でも何も言われた事はありませんよ。 印鑑の字は普通に読めないような特殊な書体を使っているようで、銀行の人も読めないようで首は傾げていましたが、何も言われずに手続きは完了しましたし、印鑑登録も無事登録できましたよ。

aitai_net
質問者

お礼

漢字の名前だと凝ったものにできますよね?ひらがなだけの名前は、シンプルなんですよね。わかりやすいのですけどちょっとつまらない・・・ 名前の印鑑を、認印にするのか実印にするのかよく考えてみます。ありがとうございました。

• rx1972
回答No.3

印鑑登録をした印鑑のことを実印といいます。 実印を購入しても印鑑登録をしない限り実印とはならないです。 ですから、印鑑登録をする前提での話しですが、 お住まいの市町村によって名前だけで出来ないもあるそうです。 一度役所の方に問い合わせられたらいかがでしょうか?

aitai_net
質問者

お礼

名前だけだと登録できない市町村があるんですね?知りませんでした!早速確認してみます。ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

実印登録ですが 役所に行けばどんな印鑑でも登録可能です ちなみに 私は 三文判を実印登録してます しりあいで ゆかりってひらがなで 実印作ってるヒトがいますよ 銀行で断られたのであれば 銀行印と実印を別にしてはいかがでしょうか?

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくだから新しい印鑑をつくってみたいなーと思っています。名前で作っている人を知らなかったのでちょっと心強いですね。